絵を描くように刺繍が楽しめる♪パンチニードルで作るインテリアアイテム

絵を描くように刺繍が楽しめる♪パンチニードルで作るインテリアアイテム

パンチニードルは、ニードルという道具を使って柄を作る刺繍です。ふわりとした表現ができるのが特徴で独特の作品が作れます。ニードルを刺していくだけで仕上がるので、初心者さんにもおすすめですよ。今回は、そんなパンチニードルでインテリアアイテムをハンドメイドしているユーザーさんの作品をご紹介します。

ディスプレイアイテム

パンチニードルは、自分でデザインした柄を作ることができるので、ディスプレイアイテム作りにぴったりです。パネルにして飾ったり、ウォールディスプレイアイテムをオリジナルで作ることができたりと、幅広い作品にチャレンジできます。アレンジすれば立体アイテムにもなるので、ぜひお部屋の彩りに加えてみてくださいね。

フレームに入れてパネルに

パンチニードルで作ったフックドラグを、壁掛けパネルにしていたrumikokubanさん。流木のフレームに入れて、味のあるディスプレイに作り上げていました。キレイな色味の糸を使ったアートのようなデザインは、白い壁によく映えます。ふわりとした質感の優しい雰囲気も魅力的です。

タペストリー

mami03さんは、タペストリー作りにパンチニードルを取り入れていました。V字の模様はカラーを変えて刺してあって、色味も楽しめる飾りです。場所によって糸の表現が違っているのも、立体感に変化があっておもしろいですよね。温かみのあるタペストリーを堪能できます。

ガーランド

くまモチーフのkuropinpinさんの作品は、つなげてガーランドに。柄だけでなく、このようなモチーフ作りをすることもできると作品の幅が広がりそうです。モフモフとした糸の感じが、くまの可愛らしさを引き出していますね。毛の質感を表現できるので、動物モチーフ作りには特におすすめです。

立体オブジェも

h.t.さんは、ツリーのオブジェをディスプレイされていました。使わなくなったカフェカーテンの生地に刺して、それをくるっと巻いて立体に仕上げたんだそうです。一緒に飾ってあるフレームもパンチニードルの作品で、統一感のあるディスプレイコーナーが完成しています。

コットンやリネン生地だと使えます😄ツリー自体も刺繍しちゃうとほとんど生地見えないので、カフェカーテン生地に刺繍してからくるっと巻いて入れ込んで接着して作りましたぁ😁
h.t.

インテリア雑貨

インテリアになりつつ、実用品としても使えるインテリア雑貨。こちらも、パンチニードルで作品を作ることができます。独特のフワフワな手触りが心地よく、リラックスできる空間作りができます。自由自在にデザインが作れるので、お部屋のイメージチェンジにも一役かってくれそうです。

チェアパッド

チェアパッドを手作りされていたyukariさん。パンチニードルで刺した裏面のループを活かして、モフモフ気持ちよさそうな仕上がりになっていました。座面にカラフルなチェアパッドが置いてあると、見た目の印象もがらりと変わりそうです。変化を出したいというときにもぴったりのアイデアですね。

クッションカバー

ctscandyさんは、パンチニードルでクッションカバーを作っていました。見るからに触り心地がよさそうで、くつろぎ時間を極上にしてくれそうなアイテムです。ダイヤモンド柄のアレンジも、手織りっぽさが出ていて、温もりを感じられます。ソファのアクセントに取り入れたくなる作品です。

かごカバー

パンチニードルをリビングで取り入れているpzurbbnrjpfu-さん。デザインや色使いにオリジナリティがあって、まわりを明るくするエネルギーのある作品ばかりです。特にかごカバーは発想も斬新で、かごの印象が変わるくらいの存在感があります。中身を見せずにアート性を楽しむ収納アイテムに早変わりです。

実用アイテムにも個性を

なにげなく使っている実用アイテムも、パンチニードル作品を取り入れれば、一味違ったコーディネートがかないそうです。市販品ではなかなか見つけられないような斬新なデザインに挑戦できるのもパンチニードルの魅力です。実用品でありながら、コーディネートのスタメンとして活躍させたいですね。

コースター

テーブルコーディネートに取り入れたいコースターも、パンチニードルで作れるとmeg_xxxさんが紹介してくださいました。少しふわっとした素材感は、コースターには珍しいですよね。いろいろなデザインを作って常備させておけば、選ぶ楽しみも感じられそうです。

マット

laglag__ さんは、ポットマットや鍋敷きとして使えるマルチマットを手作りしていました。1つあれば、いろいろなシーンで活躍してくれます。柄やカラーを組み合わせたマットは、テーブルを華やかにしてくれそうです。ところどころに立体感を持たせるアレンジの仕方も参考になりますね。

パンチニードルで作るフックドラグのラグマット* ポットマットや鍋敷きにも使えます𓀠𓀠❁
laglag__

バッグ

miwaさんが作ったのは、キッチンに映える収納用バッグです。お花がたくさん並ぶ少しレトロなデザインは、色味をおさえたキッチンでアクセントアイテムになっています。まっ白な生地にもよく映えていて、ディスプレイパネルのような華やかさがありますね。飾れる収納バッグとして大活躍する作品です。


刺していくだけとは思えない、個性豊かな表現ができるパンチニードル。絵を描くように作り上げることができるので、理想のインテリアアイテムに近付けることができます。ぜひパンチニードルでお部屋作りも一緒に楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パンチニードル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク