定位置決めて毎日楽々♪日常づかいの鞄のスッキリ収納術

定位置決めて毎日楽々♪日常づかいの鞄のスッキリ収納術

毎日使う鞄は、すぐに片づけられてサッと取れる場所に収納したいですよね。定位置をつくることで、出かける前の身支度が楽になりますよ。今回は、インテリアの雰囲気をじゃますることなく鞄を整理できる収納術をご紹介します。季節ごとや使う目的別に増えがちな鞄を、スッキリ片づけられるアイデアが満載です♡

ラック収納

まずは、ラックに鞄を収納するアイデアをご紹介します。手軽に取り入れられて、場所を移動することもできるので便利ですよ。コートや帽子なども同じ場所にかけることで、出かける前の準備が一ヵ所で完結します。

アイアン素材で男前に

こちらは、アイアンラックに鞄をかけている実例です。アンティークで男前な雰囲気でインテリアになじみながらも、スッキリと収納できています。amu55さんは、コートやメガネ、ベルト、靴も同じ場所に収納しています。朝の支度がこの一ヵ所で完結してとても便利ですね!

シンプルなポールハンガー

玄関にポールハンガーを置き、コートや鞄を収納しているsuzuさん。シンプルなデザインで場所を取らないので、スペースを有効活用しながら無駄のない収納が叶います。かけるフックが多いので、家族それぞれの鞄や他の小物も一緒にかけられますね。

大容量のスチールラック

3ayuさんは、スチールラックに鞄を収納しています。並べて片づけられるので、取り出したい鞄がすぐに見つけられますね。奥行きや幅がある大容量のラックは、帽子やベルトなどの小物も一緒に収納できて便利です。

帽子に鞄にベルトに溢れかえって収納出来なくて助けてーってなってたから、ラックを組み立ててなんとか完成☻ 綺麗に収まりました(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡♡
3ayu

壁かけ収納

続いては、鞄を壁かけ収納した実例をご紹介します。場所を取らず、見せる収納が実現していますよ。収納スペースが多く取れないお部屋や、いつでもサッと取れるように片づけたい方におすすめです。インテリアの一部にもなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

すのこで見せる収納

こちらは、壁にすのこで収納スペースを作った実例です。Yuako-natyucoloさんは、S字フックをつかってお気に入りの鞄を見せる収納に。かける場所や数を自由に変えられるのが便利ですね。

襖リメイク

襖の一面をDIYして壁かけ収納スペースにしたreiraさん。100均のフックを好きなところにつけて壁かけにしているので、可能性は無限大です!フェイクグリーンやフォトフレームを飾るのもおしゃれですね。

リフォームした押入れの襖を、有孔ボードに張り替えてもらい、壁面収納をしています。 大好きなVascoの鞄とネックレスを見せる収納。毎回どの鞄を使うか選ぶのが楽しみです。
reira

デッドスペースを活用

tuuliさんは、ドアに引っかけるタイプのバッグハンガーに鞄を収納しています。これなら、デッドスペースを活かした省スペース収納が叶います。バッグが選びやすく、戻すときも楽々ですね♪モノトーンに統一しているので、インテリアを邪魔しません。

クローゼット収納

日常使いの鞄も、やはり見えるところではなく、クローゼットの中に片づけて見えないようにしたい方もいますよね。最後は、そんな方におすすめの、クローゼット収納をご紹介します♪スッキリと見せない収納なだけではなく、選びやすく取り出しやすい収納術は必見です。

タオルハンガーで落下防止

クローゼットの可動棚に鞄を並べているyukachaaan420さん。セリアのタオルハンガーを取りつけて、鞄の落下を防いでいます。着替えるときにコーディネートに合わせてバッグを選ぶことができますね。

クロスとフックでディスプレイ収納

wappin39さんは、クローゼットの壁にフックを打ち込んで収納場所を作っています。ルーバー扉を閉めれば、外から見えないのでスッキリ。木目調クロスを貼ることで一気におしゃれな空間になり、お気に入りの鞄をディスプレイしたくなりますね♪

キッチンワゴンを活用

キャスターつきキッチンワゴンに鞄を収納している3ayuさん。3段あるので、よく使うものや大きさなどで分けられます。S字フックを引っかければ、サイドも有効活用できますね。使うときは出し、使わないときはすきまに片づけられてスッキリします。

お気に入りでヘビロテしているバッグをスリムトローリーに置いてみました♡ チェストの隙間にin出来て全然邪魔にならないし、使いたい時はコロコロ〜
3ayu

S字フックとつっぱり棒で

こちらは、クローゼットのバーに大きめのS字フックをかけて鞄を収納している実例です。asukaさんのように下の段にはつっぱり棒を使うことで、スペースを無駄なく使えます。吊るして収納することで型崩れ防止効果にもなりますね。


鞄の収納術をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?取り出しやすさと片づけやすさを重視し、デッドスペースを有効活用しているアイデアが満載でしたね。お気に入りの鞄をスッキリ収納させるため、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鞄 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク