深呼吸したくなるお部屋に☆おうちの中の気になる匂いを消臭する方法

深呼吸したくなるお部屋に☆おうちの中の気になる匂いを消臭する方法

生活をする中でどうしても気になってしまう、さまざまな匂い。今回は、そんな気になる匂いを、ユーザーさんたちがどのようなアイテムを使って消臭しているのかをご紹介していきたいと思います。どのような場所で使われているのかも含めて、ぜひ参考にしてみてください♪

インテリア性も考えて

最初に、匂いを消してくれるだけでなく、インテリア雑貨としても楽しめる消臭アイテムを集めてみました。気になる場所にさりげなく置いておくことができるのがいいですね。

キラキラの消臭ビーズ

消臭ビーズを瓶に入れ、吊り下げられている実例です。カラフルな消臭ビーズはキラキラとしていて、空間の涼し気なアクセントとしても活躍してくれそう!自分好みの色合いのものを見つけて、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コーヒー豆でカフェ風に

コーヒー豆のかすを使って、エコな消臭剤を作られているユーザーさん。フィルターで蓋をしたコーヒー入りの瓶は、麻ひもを巻いたことでおしゃれ度がアップし、カフェに置かれていそうな雑貨となっていますね。コーヒーを日常的に飲む方におすすめのアイディアです。

【作り方】 コーヒー豆のかすを捨てずにボウルに溜めて置く、 いっぱいになったらフライパンで水分を飛ばして冷ます。 空き瓶にコーヒーかすを入れて、ハサミで丸くカットしたコーヒーフィルターでカバーし、麻紐で結ぶ。 日付けを書いたラベルシールを貼る。 コーヒー豆のカスはアンモニアなどの臭いを消臭する力が脱臭炭の2倍から5倍はあると言われてるそうです。
coro

クッションのように置いて

こちらのベッドの上に置かれているうち、左側のクッションの中には、綿ではなく調湿・消臭効果のある「炭八」が入っているのだそうです。毎日、快適な空気の中、眠ることができるというのがいいですね。シンプルなコーディネートが、クッションカバーの爽やかなイラストを引き立てているのも◎です。

オンデマンドエコカラット

トイレの壁にアートのように飾られているのは、自分でデザインができる「オンデマンドエコカラット」です。モダンな雰囲気にぴったりで、空間をより素敵に見せてくれていますね。同じく消臭効果のある竹炭との相性もよく、より落ち着けるスペースとなっています。

場所に合わせたものを選んで

次に、匂いが気になるさまざまな場所に取り入れられている、消臭アイテムをご紹介していきます。消臭効果以外のメリットがあるグッズなど、すぐにでも取り入れたくなってしまうものばかりです。

クローゼットに吊り下げて

こちらの実例では、ニトリの除湿シートをクローゼットの中で使われています。洋服と一緒にかけておくことができて、天日干しをすることで繰り返し使えるというのがうれしいポイント。厚みがないので、物が多くなりがちなクローゼットでも使いやすいのがいいですね。

防カビ効果もプラス

バスルームの天井に、防カビ・消臭効果のある「ウォールケースバス」を取り付けられているユーザーさん。とてもシンプルな見た目なので、このように貼ってあってもまったく気になりませんね。真っ白なバスルームは清潔感が抜群で、その効果が感じられます。

バスルームの防カビと消臭の為に日頃のお掃除に加えてこちらの貼るタイプの防カビ消臭剤を使っています。 このタイプの防カビ剤を使うようになってからは黒カビはもちろんのことピンク汚れも出なくなりました。
yuzuko

玄関用の消臭・芳香剤

靴箱の上に置かれているのは、玄関用の「消臭元」です。こちらを置いたところ、玄関がまったく匂わなくなったのだそう。匂いの原因はさまざまなので、場所に合わせたものを選ぶと効果もアップしますよ。デザイン性も高く、アンティーク感のある玄関によく似合っています。

脱臭機を使ってみよう

最後に、脱臭機をお部屋で使われている実例を見ていきましょう。サイズや見た目、脱臭できる範囲などもそれぞれ違うので、消臭したい場所に合ったものを選びたいですね。

オゾン脱臭機

こちらの実例で使われているのは「オゾン脱臭機」。コンパクトなサイズで、コンセントがあればどこでも使うことができるため、匂いが気になる場所に気軽に持ち運べるというのが便利です。実際にこの脱臭機を使うと、一時間ほどでキッチンの食べ物の匂いが消えるそうですよ。

加湿脱臭機

こちらのユーザーさんは、お部屋の中でワンちゃんを飼うようになってから、脱臭機を購入されたのだそうです。20畳用という脱臭機は、リビングやダイニングなど、広いスペースの匂いもしっかり取ってくれるのがいいですね。ホワイトですっきりとしたデザインなので、大きくても圧迫感を覚えさせないのもGOODです。

除菌脱臭機

メタリックなデザインが魅力のcadoの「除菌脱臭機」は、海外風のキッチンによく似合いますね。さまざまな運転モードがあり、急速モードだと、ペットのトイレの匂いも20秒ほどで完全に消えたのだそう。見た目も機能性も兼ね備えた脱臭機は、インテリアに馴染みながら活躍してくれること間違いなしです。

運転モードには オート、人感センサー、急速、ナイト とあり、人感センサーはペットにも反応してくれるので玄関では人感センサーが活躍しそうです😊 今日はキッチンに置いてみました✨ 食べ物のニオイ、ゴミ箱のニオイ、全て気になりません👏🏻✨ インテリアにも馴染んでいてとても気に入りました💕
choco

お部屋の消臭をしたいときには、消臭ミストなどを使うという手もあります。いくつかの方法を組み合わせることで、より消臭効果をあげていけるといいですね。気持ちよい空気の中での暮らし、実現しましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「消臭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク