スッキリ消臭、心地いい香りをプラス♪トイレをいい匂いにするアイデア

スッキリ消臭、心地いい香りをプラス♪トイレをいい匂いにするアイデア

お家の中でも、特に臭いが気になるトイレ。気持ちよく使うためには、スッキリと消臭して、嫌な臭いがこもらないようにしたいですね。さらに好みの香りをプラスすれば、ついつい長居したくなるような、心地いい空間に♪ユーザーさんが実践されている、トイレをいい匂いにするアイデアをご紹介します。

消臭で空間スッキリ

トイレをいい匂いにするには、まずは消臭が大切。嫌な臭いをなくせば、スッキリと気持ちのいい空間になりますよ。コーヒーかすに光触媒加工、エコカラットに漆喰と、消臭に役立つアイテムの取り入れ方を見ていきましょう。

専用ポットでコーヒーかすを再利用

トイレの窓辺に置かれた、シンプルな黒い容器。ユーザーさんが臭い対策として取り入れた、マーナの「コーヒーかす消臭ポット」です。こちらは、ドリップした後のコーヒーかすを消臭剤として再利用できるアイテム。芳香剤などを使うことなく、トイレの嫌な臭いが気にならなくなったそうですよ。

我が家のトイレのニオイ対策は マーナさんのコーヒかす消臭ポット。ドリップした後のコーヒーかすをポットに入れておくだけで、トイレの嫌なニオイ気にならなくなりました!
nori

光触媒のフェイクグリーンで

清潔感あふれる白い空間に、グリーンのブラインドが映える、ユーザーさんのトイレ。窓の前に飾られた、シュガーバインの鉢も爽やかさを演出しています。実はこちら、消臭効果のある光触媒加工のフェイクグリーンなんだそうです。インテリアを飾りながら、さりげなく消臭できるのがいいですね。

エコカラットと漆喰の壁で

エコカラットと若草色の漆喰で、印象的に仕上げられたトイレの壁。なんとユーザーさんがDIYされたものだそうです。エコカラットも漆喰も、臭いを吸収する効果がある素材。おかげでトイレ特有の臭いは、ほぼないそうですよ。壁を飾る、お花やミニスワッグのやさしげな雰囲気も、心地いいですね。

消臭しながら香りも楽しむ

トイレを消臭をしながら、同時に香りも楽しみたい。そんなときにおすすめのアイデアをご紹介します。機能性にすぐれたトイレットペーパー、い草を使った消臭剤、重曹+香水と、いろいろなアイテムを活用した方法がありますよ。

トイレットペーパーで手軽に

ユーザーさんが使われているのは、消臭と防臭効果がプラスされたトイレットペーパーです。さらに、芯からはいい香りが漂うので、トイレが爽やかでやさしい香りに包まれるそうですよ。いつも使うトイレットペーパーで手軽に消臭でき、トイレがいい匂いになるなんて、うれしいですね。

トイレは、エリエール➕ 消臭&防臭のW効果フレッシュクリアの香り 使ってます。芯からしっかり香る匂いが トイレの空間爽やかで優しい香りに包まれます。 他の消臭剤などは置くのを辞めました。
mako

い草の消臭剤を花器に見立てて

ユーザーさんは、い草の消臭剤「デオグラス」をトイレで使用。紫陽花のドライフラワーを挿して、花器のようにアレンジして飾られています。い草には高い消臭効果があり、アンモニア臭もしっかり抑えてくれるそうです。い草ならではの香りも魅力で、トイレに入るたびリラックスできそうですね。

重曹に香水をスプレーして

キラキラしたデザインがかわいらしい、ガラスの容器。ユーザーさんはこちらに、消臭効果のある重曹を入れ、トイレに置かれています。さらに週に一回、香水をスプレーし、香りも演出されているそうです。重曹で嫌な臭いを軽減しつつ、お気に入りの香りをトイレでも楽しめる、素敵なアイデアですね。

いろいろな方法でいい匂いに

トイレをいい匂いにする方法は、まだまだありますよ。アロマストーンを使って、香りのいい植物を飾って、お香を焚いて、拭き掃除に香りをプラスして……。空間はもちろん、気持ちもリフレッシュしそうなアイデアが満載です。

アロマストーン+ハッカ油で

ユーザーさんがトイレの香りとして選ばれたのはハッカ油。無地良品のアロマストーンに、数滴垂らして使われているそうです。アロマストーンは空間の広さや好みに合わせて、手軽に香りの量を調整できるのがいいですね。トイレがスースーと爽やかな香りになり、いつ入っても落ち着くそうですよ。

ユーカリの枝を壁にディスプレイ

トイレに植物を飾って、香りを楽しむのもいい方法です。ユーザーさんはユーカリの枝を、スワッグ風にアレンジして、壁にディスプレイ。トイレに入った瞬間、爽やかな香りが感じられるそうです。ユーカリには抗菌・消臭の効果もあるそうなので、清潔に保ちたいトイレにぴったりですね。

掃除の終わりにお香を焚く

朝のトイレ掃除が終わったら、お香を焚くのを習慣にしているというユーザーさん。お香の落ち着いた香りで、トイレがほっと安らぐ空間になりそうですね。雲の形をした小さなお香立ての、愛らしい姿にも癒やされます。マッチをすって火を付けるという、アナログな作業も楽しいそうですよ。

エッセンシャルオイルで拭き上げ

ユーザーさんは朝夕2回のトイレ掃除に、お気に入りの香りをプラス。シトラスミントのエッセンシャルオイルを含ませた布で、床などを拭き上げているそうです。爽やかな香りがしばらく広がり、快適に感じるとのこと。ちょっと億劫だったトイレ掃除も、あまり苦にならなくなったそうですよ。

ボロ布にエッセンシャルオイルを数滴染み込ませて、肌に触れない床等の場所を拭き上げます。 そうすると、爽やかな香りが暫く広がり快適に感じます。
citsurae

トイレをいい匂いにするアイデアをご紹介しました。トイレ用の消臭剤や芳香剤などを使う以外にも、いろいろな方法があることがわかりました。トイレの臭いが気になるという方は、ぜひ参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ 香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク