自由に固めて個性光るアイテムに☆セメントを使ったハンドメイド

自由に固めて個性光るアイテムに☆セメントを使ったハンドメイド

建築材料としてのイメージが強いセメントですが、実はハンドメイドの材料としても人気なんですよ。基本は型に流して固めるだけ。思ったよりも手軽に扱えて、自由度が高いのが魅力です。ガーデン雑貨からインテリア小物まで、セメントを使った個性が光るハンドメイドをご紹介します。

ガーデン雑貨

外構などにも使われるセメントは、外に置くガーデン雑貨の材料に適しているようです。光るステップストーンに、アンティークなガーデンプレート、キュートなかぼちゃのオブジェ。ユーザーさんは、お庭やエントランスを楽しく飾るアイテムを作られていましたよ。

ステップストーン

お庭に置いて飛石として使ったり、アクセントにしたりするステップストーン。ユーザーさんは、セメントを使ってハンドメイドされています。中には蓄光ストーンを埋め込んだそうです。暗くなったら石が光る様子も眺められる、楽しいアイデアですね。

あまっていたセメントでステップストーンDIY 蓄光ストーン&恐竜を埋め込んで😁 右 → 作成中 左→ほぼ完成乾燥中
urchin

ガーデンプレート

ユーザーさんは100均のセメントを使って、ガーデンプレートを作られたそうです。レンガをかたどったデザイン、アンティーク感のあるペイントや文字が、味わい深いですね。鉢植えのお花と共に、エントランスをやさしく飾っています。

かぼちゃのオブジェ

セメントで作られた、カボチャのオブジェです。セメントをストッキングに入れて、紐でしばって凹みのある形を作ったそうです。ユーザーさんは、ペイントをほどこしたり、目を描き入れたりして、キュートにアレンジ♪ハロウィンディスプレイを盛り上げてくれますね。

植物を飾るアイテム

セメントを使って、植物を飾るのに役立つアイテムを作られているユーザーさんもいらっしゃいます。セメントの無機質さが、植物の活き活きとした姿を引き立ててくれるようです。実用的でディスプレイもカッコよく決まる、魅力的な作品ばかりです。

一輪挿し

台座の部分にセメントを使った、スタイリッシュな一輪挿しです。多角形型は牛乳パック、丸い方はフタ付きのお弁当パックを型にして固めたそうです。台座はホワイトにペイントし、ウッドビーズでデコレーション。元がセメントとは思えない、エレガントなデザインに仕上がっていますね。

一輪挿し完成♡ 多角形型は牛乳パック、シンプルな台座は蓋付きお弁当パックを型にしてセメントで固めて、ホワイトに塗りました♡ キャンドルホルダーでもいけるかな★
aoi64

植木鉢

セメントの無骨な表情がたまらない、ハンドメイドの植木鉢。ユーザーさんはカップ麺の容器などを使って、型取りをしたそうです。その後、ミョウバンを溶かした水に浸ける必要があり、完成までは1ヶ月弱かかったとか。手間暇がかかる分、愛着を感じる、オリジナルの鉢が作れそうですね。

ミニスツール

観葉植物をのせる台として重宝するミニスツール。ユーザーさんがセメントを使って作られたものです。鉢受け皿に速乾セメントを流し、脚となるめん棒を挿したら、固まるのを待つだけ。手軽な材料だけで、簡単に作れるというから驚きです。脚にほどこした、ペイントとステンシルもハイセンスですね。

インテリア小物

セメントはインテリア小物のハンドメイドにも大活躍♪トレイやキャンドルホルダーは型に流して固めるだけと、すぐにでもチャレンジしたくなる手軽さです。ライトと組み合わせたり、既存の時計のリメイクに使ったり、ユニークな活用アイデアもありましたよ。

インテリアトレイ

ユーザーさんがダイソーのセメントで作られたという、インテリアトレイです。セメントのざらっとした質感と、縁の自然な仕上がりがクール。こちらのトレイは洗面所で活用されているそうです。ちょっとした小物置きとして便利な上に、インテリアの雰囲気アップにも役立ちそうですね。

キャンドルホルダー

こちらのユーザーさんは、ダイソーのセメントで、キャンドルホルダーをハンドメイド。型を工夫して、さまざまなサイズで作られています。ペイントでモノトーンデザインにしたのもGOOD。オリジナリティのある、スタイリッシュなキャンドルホルダーになりましたね。

ドアストッパー兼ライト

こちらは、セリアのセメントとライトを使って作られた、ドアストッパー兼ライトだそうです。ドアを抑えつつ、足元も照らしてくれるなんて、なんとも便利なアイテムです。セメントの型は牛乳パックを使用されたそうです。安定感のあるキューブ型が、ドアストッパーにちょうどいいですね。

牛乳パックにセメントを入れて ライトを差し込んで 乾いたらツートーンに着色して フェイクグリーンを巻いて 完成です(*^ω^*)
Tsuyoshi

リメイク時計

セメントを使って、既存の時計をリメイクするという、斬新なアイデアです。ユーザーさんは3COINSの時計の文字盤にセメントを塗って、無機質でクールなデザインに仕上げられています。時間の目盛りは白いペンキで表示。デザインと共に、実用性もきちんと考えられているのが、すばらしいですね。


セメントを使って、こんなにも自由に、いろいろなアイテムを作れるなんて驚きでした。無骨さの中に手作りのぬくもりが感じられる、セメントのハンドメイド。みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セメント ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク