畳の部屋をもっと魅力的に♪畳と洋風家具のコーディネート実例10選

畳の部屋をもっと魅力的に♪畳と洋風家具のコーディネート実例10選

畳のお部屋をどのように使っていますか?和室は来客時しか使わない、和室用の家具が使いにくいなど、うまく使えずに困っている方も多いかもしれません。畳は、実は洋風の家具とも相性がとてもいいんですよ。今回は、畳のお部屋に机やソファなどの洋風の家具を合わせている、実例をご紹介します。

木製の机でナチュラル空間

最初にご紹介するのは、畳のお部屋に机やドレッサーを置いている実例です。ナチュラル素材である畳には、木製などのナチュラルな机が相性バッチリ。ホッとくつろげる空間ができあがります。ユーザーさんは、椅子も木製を取り入れておられました。

ウッディカラーの学習コーナー

まもなく小学生になるお子さんをお持ちのユーザーさんです。お子さんの学習机を、リビング隣の和室に置くことにしました。木製の机と椅子にゴミ箱など、ウッディカラーで統一されたコーナーは、温かみを感じさせますね。足元の畳もさらりと快適そうです。

ドレッサーとミルカーズチェアの組み合わせ

こちらのユーザーさんは、木製のドレッサーにミルカーズチェアを組み合わせて、琉球畳のお部屋に置いていました。ナチュラルで、とてもキュートなコーナーになっていますね。縁がなくモダンな印象の琉球畳は、気軽に洋風の家具と合わせられそうです。

木製のドレッサーとミルカーズチェアは和室にもマッチしてるかな!?(⌒▽⌒)
yuka

ナチュラル雑貨と合わせて

こちらは、和室の一画にパソコン机を置いている実例です。ユーザーさんはナチュラルな机と椅子に、カゴなどの自然素材の雑貨を合わせていました。温かみがあり、居心地がよさそうなコーナーになっていますね。落ち着いた雰囲気は、眺めているだけで癒されます。

ラタン雑貨と畳とのリンク感と机やシェルフの木の温もり、ナチュラル感がお部屋の雰囲気にピッタリだわぁ〜☺️✨💕✨
moon

ベッドを置いて安らげる寝室に

次にご紹介するのは、和室にベッドを置いている実例です。断熱性や保温性があり湿度の調節もしてくれる畳は、寝室に使うのにピッタリな素材です。また、い草の香りはリラックスさせてくれますよね。ユーザーさんは畳とベッドをコラボさせて、安らげる寝室づくりをしていました。

レトロなムードに

ひとり暮らしをしておられるユーザーさんです。和室にベッドを置いて寝室にしていました。ベッドのまわりに置かれたコタツやぐらや、壁に飾られたタペストリーなどが、レトロな雰囲気を漂わせています。ゆっくりと落ち着いて眠れそうな寝室ですね。

アジアンなパネルをアクセントに

こちらのユーザーさんは、和室にベッドを置いて娘さんと寝ておられるそうです。スッキリとしたベッドまわりは落ち着いたカラーで統一されていて、安らげる空間になっていますね。壁に飾られたアジアンテイストなパネルが、よいアクセントになっています。

和モダンな空間に

1か月ほど悩んで、布団からベッドに替えたとおっしゃるユーザーさんです。和室に、無印良品のシングルベッドを2台並べて使っておられました。スッキリとしていながらモダンな雰囲気を感じさせる寝室は、まるで高級旅館のよう。和室でこそ感じられる魅力ですね。

ソファを置いてリラックス

優れた調湿機能を持ち、遮音効果もある畳の部屋は、リラックスして過ごしたい場所にピッタリです。最後にご紹介するのは、和室にソファを置いてリラックスできるスペースを作っている実例です。大人っぽい和モダンな部屋からキュートな子ども部屋まで、さまざまな空間をご覧ください。

ジャパンディなリビング

賃貸住宅にお住まいのユーザーさんです。和室にソファや木製チェアを置いて、リビングをジャパンディでまとめておられました。ニュートラルカラーで統一された室内は、心地よくてくつろげる雰囲気になっています。ベニワレン風のラグが、温かみを感じさせますね。

和モダンなリビング

築40年以上の建物にお住まいのこちらのユーザーさんは、畳の部屋に赤いソファを置いていました。大正ロマンを感じさせる、和モダンなリビングが魅力的ですね。趣のある壁は、ユーザーさんが漆喰を塗ってDIYされたそう。鴨居や柱の深みのある色との組み合わせが、いい味をだしています。

韓国インテリアの子ども部屋

こちらのユーザーさんは、和室を娘さん用の部屋にしていました。窓際には北欧デザインのソファやスツールが置かれ、リラックスできる空間になっています。ところどころに取り入れられたくすみピンクが、柔らかな雰囲気♪ 畳好きの娘さんもお気に入りのようです。

相変わらず畳好きな娘はゴロゴロとくつろいでいます😊
YUKKI

古民家カフェのようなスペース

まるで古民家カフェのようなこちらのお部屋は、ユーザーさんのくつろぎ空間だそうです。ユーザーさんは、ソファとテーブルを置いた和室で、コーヒータイムにしておられました。築46年以上というおうちに住むことを楽しんでおられるユーザーさん。丁寧な暮らしぶりが伝わってきますね。


いかがでしたか?畳の素材感を生かして木製の家具と組み合わせたり、和モダンやジャパンディにしたりと、畳の魅力を引き出すアイデアがたくさんありました。和室の使い方に悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「畳の部屋 和室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク