ハンドメイド好きさんも要チェック!創作意欲がわく100均グッズ

ハンドメイド好きさんも要チェック!創作意欲がわく100均グッズ

日用品から趣味にまつわるアイテムまで、幅広い品ぞろえがある100円ショップ。今回はそんな100円ショップの商品の中から、ハンドメイドにぴったりのアイテムをご紹介します。ユーザーさんたちのハンドメイド実例とともにご紹介しますので、創作意欲の沸くアイテムをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

インテリア性を高める手作り材料

まずご紹介するのは、お部屋に彩りをプラスしてくれるようなハンドメイドにぴったりのアイテムです。扱いやすい紙ものからロープ、毛糸など幅広いジャンルからお届けしますので、工作・手芸好きの方は必見です。

柔らかい色味の色画用紙

ダイソーの「くすみカラー」という色画用紙とワイヤーを活用して、モビールを作っているmimikoさんの実例です。優しい色味で作られた鳥が愛らしく、見ているだけで心が和む作品になっていますね。大人っぽいくすみカラーの色画用紙は、要注目です。

鮮やかカラーが魅力の両面折り紙

セリアの両面折り紙で美しいバラを作られているのは、Mitsuさんです。発色の良い両面折り紙は、フォトジェニックな作品によく似合いますね。質感や厚さがユーザーさんのお好みにばっちりだったとのこと。バラをリースにするというアイデアも、秀逸です。

人気のマクラメ編みに使えるロープ

100円ショップのロープを40本使い、ハイセンスなマクラメカーテンを編んでいる19oclockさんの実例です。存在感たっぷりのカーテンは、インテリアをよりクラスアップさせてくれそうですね。プチプラなロープなら、大物を作ってもお財布が痛みづらく安心です。

組み合わせも楽しめる毛糸

hemukoさんは、ダイソーの毛糸を2種組み合わせてマットを編んでいらっしゃいます。グラデーションウールの毛糸とホワイト系の毛糸の組み合わせで、オリジナル感の強い作品になっていますね。優しい色味のマットは、見ているだけで心も和みます。

ダイソーのグラデーションウール(ミモザ・サンセット)とダイソーのリサイクルポリエステル毛糸(ミルキーホワイト)3本引き揃えてかぎ針8号で編んでます。
hemuko

暮らしに役立つ手作り材料

続いてご紹介するのは、実用的な便利グッズをハンドメイドされている実例です。100均のどんなアイテムをどのように使っているかにも注目しながら、ぜひご覧ください。思わず作りたくなる作品が満載です。

洗濯にも活躍するワイヤーラック

asuka.3さんが紹介してくれたのは、ハンガーとワイヤーラックなどで作られた大容量のピンチハンガーです。こちらはダイソーの材料でお子さんが作られたのだそう。畳んで収納できるとのことで、使い勝手もばっちりですね。目から鱗のアイデアです。

ピック立てに使えるミニチュアイス

momonyanさんが作られているのは、お弁当ピックをディスプレイ収納できるアイテムです。こちらの材料は、セリアのミニチュアイス。ピックを乾かしながら収納できると言う、優れものです。ダイソーのカレンダーもつけて、より便利にされています。

使って便利なキッチングッズ その名は【弁当ピックチョイスチェア】 洗ったおかずピックをブスッと刺します! すると、次、使う時までに乾きます。 &、ピックを選びやすくて、朝のお弁当作りが楽になります💕 カレンダーも下げて、弁当予定も確認バッチリ👌 使用した100均商品はこちら👇 seria ゆらゆらハンモックミニチュアイス DAISO ミニミニカレンダー
momonyan

使い勝手ばっちりのすのこ

mohyuさんは、セリアのすのこをカットしてオルテガ柄のカフェトレイを手作りされていました。そのままでも便利なすのこですが、カットするとまた雰囲気がガラリと変わりますね。ヴィンテージ感のあるペイントもポイントの作品です。

収納に便利なアイテム

最後にご紹介するのは、便利な収納グッズを100均アイテムでDIYされている実例です。おうちにぴったりの収納グッズを見つけるのは、なかなか難しいものですが、手作りならデザインやサイズ感も思いのまま。ぜひチャレンジしてみてください。

アクセサリー収納に便利なカフェトレー

reahさんは、ダイソーのカフェトレーと仕切り板、麻紐を使ってピアス収納を手作りされています。カフェトレーはやわらかめの木だったので、千枚通しで簡単に穴開けができたそう。お気に入りのアクセサリーを見せる収納にできるナイスアイデアです。

手作りにも使える竹ストロー

ダイソーの竹ストローとセリアの鍋敷き、クラフトラック部品を組み合わせて収納スペースを手作りされたnami-tsunさんです。すべて別用途のアイテムですが、色味が同じなので統一感のある作品になっていますね。芳香剤やトイレットペーパーもスッキリ収まります。

本格的な家具も作れる木材

booさんは、ダイソーの板材と丸棒を使って本格的なシェルフを手作りされています。コの字に組んだ板を釘で固定し、再度の板をつけて作られたそう。丸棒のカットはダイソーののこぎりカッターでされたとのこと。完成度の高い作品には、うっとりしてしまいます。

\カットは脚の棒だけ!/ 総額¥990で作るシェルフ👶🏻🎶 ダイソーの材料だけでシェルフ作った! 45×20×0.9㌢の板8枚と45㌢の丸棒だけ
boo

ハンドメイドに使える100均アイテムをご紹介しました。さまざまな素材のアイテムがそろう100円ショップは、ハンドメイド好きさんならチェックが欠かせないもの。手作りを楽しみたい時には、お近くの100円ショップを覗いてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク