キッチンまわりがすっきり♪真似したくなる場所別の収納アイデア

キッチンまわりがすっきり♪真似したくなる場所別の収納アイデア

キッチンまわりは調理器具や食器など、アイテムの数も種類も多いですよね。その分限られた収納スペースを上手に使うことが、すっきりとしたキッチン作りのポイント。そこでユーザーさんの実例から、「戸棚・引き出し」「シンク下」「壁」の便利な収納アイデアをご紹介していきます!

戸棚・引き出し

キッチンにあらかじめ付いている戸棚や引き出しは、できるだけ自分好みに使い勝手を良くしたいですよね。見た目をすっきりとさせつつ、使いやすさも考えられている実例を見ていきましょう!

お皿の定位置を決める

食器棚を開けるとリビングから丸見えになるというtinkunさんは、お皿の定位置を決めて中をすっきりとさせています。下の方は普段使いのお皿、上の方は頻度が低いものとすることで、使いやすさも考えられていますね。棚板の高さを左右で一致させ、見た目にすっきりさせるという工夫も参考になります!

グリルやオーブンで使うお皿はオーブンの上、パンで使うお皿は、トースターの上、冷蔵庫側に、グラス類、お湯を沸かして使うカップ類はコンロ側、というように、動線も考えて収納しています。
tinkun

手が届きにくい場所は取っ手付きケースが◎

背が高くて手が届きにくいキッチンの吊り戸棚。suzuさんはレトルト食品や調味料などを、取っ手付きのケースに入れるのが便利とおすすめしています。中身が見える大きさのケースなので、何がどこにあるか目視でわかるのもポイントだそうですよ!

調味料は容器をそろえる

iri_aoさんは調味料を容器に移し替えて、引き出しに収納しています。容器はニトリと100均ショップでそろえたそうで、ぴったりと気持ちよく収まっていますね!調味料を一カ所に集めることで、料理中もスムーズに味付けができそうです。

缶詰は立てるとストックを確認しやすい

guutarankoさんは無印良品の整理ボックスに、缶詰を立てて収納しています。引き出しのように使い、奥に買い足した新しい缶詰めを収納していくことで、手前の古い缶詰めから使うことができるそう!ストック状況が一目でわかるナイスアイデアですね。

シンク下

シンク下はキッチンまわりの中でも、比較的収納スペースが広いですよね。たくさん収納できるからこそ、活用の仕方は人それぞれ。その広さを活かしたり、または微妙に空いた隙間を上手に埋めている実例が参考になりますよ!

ジッパーバッグは突っ張り棒ですっきりまとめる

A_plusさんはシンク下の引き出しに突っ張り棒を取り付け、ジッパーバッグを収納しています。色や大きさごとに分けられるので、使いやすく補充も簡単なのが良いですね!引き出しのスペースが少しでも空いている方は、すぐにでも真似できるアイデアです。

引き出し裏も活用

tme_homeさんは引き出し式扉の裏に、はかりやスライサーを収納しています。薄型の調理器具は重ねてしまうと取り出しにくくなりやすいので、このように引っ掛けて収納するとさっと使いやすそうですね!

ゴミ箱や掃除道具を隠して生活感ゼロに

pika.さんはシンク下にゴミ箱や掃除グッズをまとめて収納。ボックスをうまく活用することで、細かいものもまとまっていますね。生ごみ用のゴミ箱は二重構造のものにするなど、用途に応じたアイテム選びがされているのもGOODです!

収納に用意したもの ①カインズのゴミ箱(2種) ②無印良品のボックス(2種) ③100均のボックス 1番良かったことは、ゴミ箱を隠せたことで生活感が出にくくキッチンをスッキリさせられたことかな◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
pika.

「使ったものを毎回しまうのは面倒」「見た目の良さも重視したい」という方は壁を使って見せる収納をしてみてはいかがでしょうか。100均グッズでDIYをしたり、マグネットを活用しているユーザーさんの実例をご紹介していきます!

ワイヤーネットとフックで壁掛けDIY

tmnnsnbさんはダイソーのワイヤーネットとフックで収納場所をDIY。調味料やキッチンツールを壁掛け収納しています。フックの場所を自由に決められるので、使いやすいようにアレンジできるのが良いですね!

私も同じ方法で、収納しようとしております。しかし、フックでつるとワイヤーネットの下が固定されていないのでガコンガコンならないかなと心配しております。 よろしければその辺について教えていただけると幸いです。
mame
ものをとる時は上に上げてとるため、前に引っ張らないのでガコンガコンなったことはありません。もし、心配でしたら下にもフックを逆に付けてみてもいいかもです!
tmnnsnb

ふりかけはマグネットケースで見た目もかわいく

bambooさんはキッチンボード上にステンレス補助プレートを付けて、ふりかけを入れたマグネットケースを貼り付けています。見た目もかわいく、ふりかけの味や残量が一目でわかりますね。数種類を常備している方におすすめのアイデアです!

マグネットラックでスタイリッシュに

manahana8さんはマグネットラックを使って、包丁やキッチンバサミを収納しています。料理中でもさっと取りやすそうですね!海外インテリアを参考にされたそうで、スタイリッシュな見た目も素敵です。


キッチンまわりの便利な収納アイデアをご紹介していきました。限られたスペースを有効活用したり、アイテム選びにこだわったりと真似したくなる実例がたくさんありましたね。ぜひ参考にして、快適ですっきりとしたキッチン作りをしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレーの写真

【無印良品 公式】 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー

312枚

¥590

無印良品

収納家具

収納ケース

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレーの写真

【無印良品 公式】 ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用・ホワイトグレー

112枚

¥590

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク