「なんだか気になる存在感の、ほんのりレトロなワークランプ」 by _saki1224さん

「なんだか気になる存在感の、ほんのりレトロなワークランプ」 by _saki1224さん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、ふんわりあたたかいホワイトインテリアを楽しむ_saki1224さん宅で活躍する「IKEAのフォルソー ワークランプ」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

都内会社員です。夫婦で2DKの賃貸マンションで暮しています。シンプルかつ少しレトロな安心するインテリアを目指して、日々楽しみながら模索しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMIKEAのフォルソー ワークランプ
PRICE2,499円(税込)
SIZE最大40W、高さ35cm、ベース:Φ15cm、シェード:Φ12cm、コードの長さ1.8m

クラシックなスタイルが際立つ、スチール製のシンプルなワークランプです。アームとシェードの角度調節ができ、様々なシーンで手元を明るく照らします。

販売サイトで商品を見る

存在感も使い勝手もちょうどいい

ナチュラルで優しい雰囲気のホワイトインテリアが魅力の_saki1224さん宅からピックアップされた愛用品は、空間全体のアクセントにもなっているダークカラーのデスクスタンドタイプの照明です。どこか懐かしい佇まいと、可動するアームとシェードが生み出す独特の表情が印象的ですね。まずは、お気に入りのポイントを教えてください。

_saki1224さん

「絶妙な渋いカラーとサイズ感、アンティーク調のフォルムが気に入っています。明かりの向きを好きな方向に変えられるため、使い勝手も良いです。」

ベッドサイドをあたたかく照らしてくれる

_saki1224さん

「寝る前のベッドランプとして使っています。暖色系の電球をセットしているので、明かりの向きを調整すれば眩し過ぎずいい具合です。」

アームもシェードも自由に調節ができると、間接照明としての可能性が広がります♪直接は照らしたくないけど、ある程度の明るさは欲しい……そんなお休み前のひと時にはこの上なくぴったりです。

安定した定位置を決めるのがおすすめ

_saki1224さん

「けっこう重量があるので、置く場所は固定した方が良いと思います。不安定な場所に置くと危ないです。」

なるほど、見た目からもしっかりとした重量があるだろうことがわかります。頻繁に移動させて使うというよりは、定位置を決めて愛用するのに向いているんですね。

飾らない愛嬌のある照明

_saki1224さんの愛用品は、どこか懐かしい佇まいをしていました。そして、シンプルだけれどアームやシェードの角度具合で時折、愛嬌のある顔も見せてくれます。『照らして欲しい時はこっちを向いて、ほんのり明るさが欲しい時はあっちを向いて』ができる使い勝手と合わせて楽しみたいポイントです。

デスクやカウンター、寝室などちょっとしたところを飾るのにちょうど良く、使い勝手もいい_saki1224さんの愛用品、ぜひ間接照明選びの参考にしてみてくださいね。


_saki1224さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク