どう使えば快適?参考にしたい8畳の部屋のレイアウトや使い方特集

どう使えば快適?参考にしたい8畳の部屋のレイアウトや使い方特集

8畳の部屋に、どう家具を置いたら使いやすくなるのかと、迷ってしまうことはありませんか?同じ部屋でも、家具のレイアウトや使い方によって、広く感じたり狭く感じたりすることがあります。今回は、ひとり暮らしの方や、ご家族で住んでおられる方の8畳の部屋の使い方をご紹介します。

ひとり暮らしの部屋

最初にご紹介するのは、ひとり暮らしの方の8畳の部屋です。ひとり暮らしの場合、8畳の空間は、かなり心強い広さになるのではないでしょうか。家具の置き方なども、いろいろと工夫できそうです。素敵な空間を作り出しておられるユーザーさんの実例をご覧ください。

ソファを中心に居心地良く

「レイアウトのメインはソファを置くことでした」とおっしゃるユーザーさんのレイアウトです。ソファとテーブルが部屋の中心に置かれ、とても居心地が良さそうです♪やはりソファコーナーがあると、ゆったりとくつろげますよね。生活にメリハリが出て快適とのことです。

以前の部屋はソファがなかったので、くつろぐ時もベッドに座っていましたがやっぱりソファがあると人もお部屋に招きやすいし、なにより自分の生活のメリハリもついてとても快適になりました。
yuki

シェルフで仕切って

こちらのユーザーさんは、ベッドとテーブルや椅子の間にシェルフを置いて、空間を仕切っていました。オープンシェルフなので、両側から使うことができて便利なのだそうです。寝るときも、仕切りがあることで安心感があり、ぐっすりと眠れそうですね。

部屋を決めてから引越しまで、間取り図に何度も家具の配置を書き込んで妄想しました😂
kaoroom

入り口近くを広く取って

部屋の入り口付近には、物を置かないようにして広く空間を取っているユーザーさんです。部屋の奥右手にベッドを、左手にソファコーナーを設けていました。8畳のお部屋がとても広く見えますね。落ち着いたカラーで統一された部屋は、とてもリラックスできる雰囲気です。

コンパクトな家具で広々と

8畳なのに、とても広く感じるこちらの実例。ユーザーさんは、ひとり用の椅子にサイドテーブルなど、コンパクトな家具を使っておられました。床の見える面積が広いため、大きな観葉植物があっても、空間全体がゆったりとした印象です。照明の使い方も、素晴らしいですね。

8畳の寝室

次にご紹介するのは、8畳の寝室の実例です。ご家族でお住まいの場合、ベッドを複数置いたり、ベッド以外の家具を置いたりすることもありますよね。ユーザーさんは、どのように使っておられるのでしょうか。娘さんの寝室を、ひとり暮らし風にレイアウトしている実例も登場します。

ベッドサイドにソファを置いて

ベッドサイドにソファを置いているユーザーさんの実例です。8畳のスペースがあると、ソファを置くスペースも確保できるんですね。リビングではない場所で、くつろぎたくなったときなど、寝室のソファがセカンドリビングとして活躍してくれそうです。

ひとり暮らし風に

娘さんの寝室を、ひとり暮らしのワンルーム風に模様替えしているユーザーさんです。写真の手前側にベッドを置いているそう。寝室中央には、ソファやテーブルなどが置かれて、まさにひとり暮らしのお部屋のようです。子ども部屋をこんな風にレイアウトするのも楽しそうですね。

子供の部屋から大人の部屋に模様替え中!
r.t.mama

8畳のリビング

最後にご紹介するのは、8畳のリビングの実例です。リビングが8畳だと、ちょっと窮屈に感じる方もおられるかもしれませんね。ユーザーさんは家具の選び方やレイアウトを工夫して、広々と使っておられました。ユーザーさんの8畳リビングの使い方をご覧ください。

大きな家具は両端に

こちらのユーザーさんは、テレビボードを左側に、ソファを右側の壁に付けてレイアウトしています。中央に空きスペースをまとめて取ることで、8畳の空間を効率良く使っておられました。大きな家具は壁に寄せて置くことが、8畳リビングを快適に使うコツかもしれませんね。

ソファを置かずに

お子さんをお持ちのユーザーさんです。優しいホワイトカラーの8畳リビングは、物が少なくスッキリとしています。ユーザーさんは、遊びのスペースを広く確保できるように、ソファを置かないことにしたそうです。広々としたリビングは、お子さんもご家族ものびのびと過ごせそうですね。

棚を浮かせて

リビングダイニングで8畳という、こちらのユーザーさんのお部屋。置いている家具はダイニングテーブルにソファ、テレビボードと、最小限にしぼっておられます。中でもテレビボードは、壁に作り付けられており、床が見える作りなので、より部屋を広く感じさせてくれますね。


8畳の部屋のレイアウトや使い方の実例をご紹介しました。ユーザーさんは、家具の選び方やレイアウトなどを工夫して、8畳の部屋を快適に使っておられましたね。お困りのときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「8畳」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク