「見える化」するとわかりやすい!日常生活が管理しやすくなるアイデア集

「見える化」するとわかりやすい!日常生活が管理しやすくなるアイデア集

スケジュールや日々のタスク、食品などのストックに家計など、日常生活には管理しておきたい物事がたくさんあります。そこで注目したいのが「見える化」する管理方法です。具体的にどのような方法があるのか、RoomClipユーザーさんたちのアイデアを実例に用途別にご紹介しましょう。

スケジュールやタスクの管理

大事な予定や、やらなくてはいけない事をうっかり忘れてしまったことはありませんか?まずはスケジュールや日々のタスクを見える化しているユーザーさんたちをご紹介します。

家族のスケジュールをボードにひとまとめ

hinamiさんは家族5人分のスケジュールが確認できるコーナーをパントリーに作りました。セリアのホワイトボード7枚を組み合わせたものに年間表や月間表を貼り、さらにフックで済んだら処分するプリントや提出物をピックアップ。見落としや提出忘れもなくなりそうです。

時計もわかりやすい子ども用スケジュール表

お子さんの朝夕のスケジュールを一覧にしたm.mさん。ホワイトボードを使っているので、完了したらチェックを入れられます。時計のマスキングテープで時間が書いてあるのもわかりやすいですね!毎日繰り返すことで、自然と1日の流れが身につきそうなアイデアです。

イラスト入りで直感的にわかる家事リスト

yasukoさんは家事リストを自作して冷蔵庫に貼っていました。文字は最小限に、可愛いイラストを使ってシンプルにまとめることで、直感的に内容を把握できるようになっています。掃除する場所を曜日ごとに振り分けると、前回いつやったか忘れてしまうこともないそうですよ。

家事リストを作って見ました。 冷蔵庫の側面にマグネットで貼り付け 以前作った買い物リストの横に。 シンプルに文字だけでもいいのだけれど イラスト(パソコン画像より)いっぱい入れて、かなり遊んでしまいました☺️ 結構、可愛く出来たなぁと思ってます。
yasuko

夫婦のちょっとした連絡もできる

マグネットシートでやることリストを作ったitmnさん。項目を書いたマグネットを冷蔵庫に並べ、終わったものは「完了」の欄にスライドしていくそうです。また、旦那さんの食事の「いる」「いらない」も、マグネットで確認できるようにされていました。これなら伝え漏れもなくなりそうですね。

ストックや家計の管理

続いては、食品などのストックや、家計を見える化するアイデアをご紹介します。食材も家計も毎日変化するもの。確認に時間がかからないシンプルなアイデアが、続けるコツにもなります。

リバーシブルのマグネットを裏返すだけ

misarikuさんは調味料などのストックリストを作りました。マグネットシートは白と黒のリバーシブルで、白い面にして貼っているものが、もうすぐなくなりそうなアイテムです。買い物に行くときはこの表をメモするか写真を撮るだけなので、確認も簡単です。

予算がわかりやすいから使いすぎ防止になる

1週間ごとの食費の予算を決めているahahaさん。冷蔵庫に貼ったウォールポケットに週ごとの予算を入れて管理していました。ポケット部分がクリア素材なので、ご家族にも見えて無駄遣い防止になるんだとか。始めてから3ヶ月、順調に続けられているそうですよ。

冷蔵庫の側面に ポケット収納しています! Can☆Doのものです🎵 中身は1週間ごとの食費です☆ 目に見える形になったので 使いすぎを防止できています(^-^)v 旦那も見れるので 無駄遣いできません(笑)(笑) この方法で3ヶ月経過♪ 今のところ順調です‼️💪
ahaha

引き出しにレシートを入れるだけ

yoko-eさんはお部屋の一角に無印良品の木製小物収納を設置して、書類とレシートの仕分けに使われていました。引き出しに入れるだけなので管理が簡単で、家計簿をつけるのが苦じゃなくなったそうです。インテリアにもなるデザインのものを選べば、場所を選ばず設置できますね。

継続しやすい置き場所

日常生活を見える化して管理するアイテムは、置き場所も工夫してみるとさらに継続しやすくなりますよ。ユーザーさんたちはおうちのどのような場所に置いているのでしょうか?

手提げ袋にまとめてテーブルに掛ける

mtk_homeさんは家計簿グッズを手提げ袋にまとめて、ダイニングテーブル下に渡した突っ張り棒に掛けていました。面倒に感じてしまう家計簿も、椅子に座ったままワンアクションで取り出せると継続しやすくなりますね。オシャレなバッグならインテリアにも馴染みます。

デスクの周りの壁面を活用

こちらはkamiさんの仕事スペースです。デスク前はスケジュールやタスクメモなどなんでも貼れるマグネットボード、左手にはプロジェクトの管理に役立つドキュメントケースを設置しています。この配置にしてから書類の山を作らなくなったそう。コーナーの壁を上手に活用されていますね。

家族みんなが共有できるダイニング

tonoelさんは黒のPPシートをカットして作った手作りブラックボードを壁に貼っていました。小さいサイズは「月~金」「土日」の予定を、大きなサイズはメモや家族への連絡事項を書いています。ダイニングテーブルのそばなので、家族と共有しやすく、会話のきっかけにもなるんだそうです。

左は月~金曜の予定、真ん中は土日曜とそれ以降の予定、右側はメモや家族への連絡事項を書けるように。 子どもにも視覚的にわかりやすいよう、その日一緒に過ごす家族の写真を貼っています。 ダイニングテーブルの側にあることで、家族がそろう食事の時間に目に留まりやすく、その日の出来事や週末の予定を語り合う、きっかけづくりになっています。
tonoel

日常生活が管理しやすくなるアイデアをご紹介しました。「見える化」することで無駄が見え、継続すればするほど生活にもゆとりができそうですね♪皆さんもユーザーさんたちのアイデアを参考に、「見える化」する生活を始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「管理しやすく」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク