書類の管理がラクになる!効率的な書類収納のコツ

書類の管理がラクになる!効率的な書類収納のコツ

毎日のように増えていく郵便物や配布物、大切に保管しておきたい書類など、必要なときにすぐにアクセスできるように管理しておきたいですよね。どこに何があるか分からない……という状態にならないためにも、書類の管理を仕組み化することが大切です。今回は、そのための方法をご紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

見える化しながら書類を整理

毎日の予定や提出書類など、忘れたくないものはすぐに見れる場所で管理しておきたいですよね。見える化しながら書類を整理すると、書類がどこにあるかがひと目で分かるのでとても便利ですよ。では実際にどうやって管理したらいいのか?RoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。

シンプルな見た目でスッキリ収納

こちらのキングジムの収納ファイルは、A4サイズの書類からレシートまでさまざまな書類の保管に役立つアイテムです。mako2yaaさんは、1次置きしたい書類などをこちらのファイルに入れて保管されています。強力磁石を付けることで、冷蔵庫から落ちにくいように工夫されていますよ。

複数のポケットを活用してカテゴリ分類

お子さん関係の書類を、こちらのウォールポケットにまとめて保管しているayuさん。学校や習い事など、カテゴリで分けて保管されていますよ。 1番下はお子さんにもらった宝物入れに。ポケットがたくさんあるので自分の好きにカスタマイズできて使いやすそうです。

確認頻度ごとにまとめて整理

puu.tuuliさんは、書類をホワイトボード内でひとまとめにして管理されています。確認する頻度が低いものは左側のファイルに、頻繁に確認したいものは右側のクリップボードに挟んでいつでも見れるようにされていますよ。クリップボードを活用すれば、複数枚の書類があってもめくるだけで確認できるので便利ですね。

一時的に保管するスペースを用意

郵便物や配布物をその都度片付けるのが理想ですが、現実はそうもいきませんよね。気付いたら机の上に散乱していた……なんて経験もあるのではないでしょうか?そんな方は、一時的に保管するための専用スペースを用意するのがオススメです。整理整頓が苦手な方でも簡単に取り入れられるアイデアをご紹介します!

扉の中に作った書類保管スペース

ウォールシェルフをリビング収納内に設置して書類を保管されているYuzu-hiさん。家族ごと、かつ中身がひと目で分かるようにクリアファイルを活用して整理されていますね。リビング内でいつでも確認できる場所でありながら、扉を閉めると生活感も隠せて一石二鳥です。

一時置きと残すものを同じスペースで保管

引き出しの中に一時置きスペースを設けているkanさん。郵便物や書類を受け取ったら、こちらのスペースに保管しておきたい期間ごとに分けて整理されていますよ。きちんと残しておきたいものはファイリングして、横にある無印良品のボックスに保管されています。

無印良品のアイテムで見せてもおしゃれ

キッチンカウンター上に一時置きできる場所を設けているrikubo-さん。無印良品の木製書類整理トレーを使い、上段、下段と用途に合わせて使い分けされていますよ。 マスキングテープでラベリングしたクリップで分類ごとに分ける工夫も、必要な書類がすぐに見つかりそうでいいですね◎

時間がない時はとりあえず下の段にサッと突っ込んで、後で時間のある時に整理することもあります😜
rikubo-

書類の長期保管に使えるアイテム

最後に、商品の説明書やお子さんが貰ってきた配布物など「確認する機会は少ないけどきちんと取っておきたい書類」の保管方法をご紹介します。一度整えてしまえばあとはたまに入れ替えるだけでOKなので、今日から少しずつ整理してみてくださいね。

ファイルケース×ボックス

cenさんが使用しているのは、セリアとダイソーのファイルケースです。カテゴリーごとに分けてラベリングされているので、必要なケースだけをパッと取り出して確認することができますね。ファイルケースをまとめて入れたボックスにキャスターつけて取り出しやすいように工夫されています。

仕切りファイル

こちらは、無印良品のポリプロピレン仕切りファイルを使ったアイデアです。troisさんは、家電の取り扱い説明書やお子さんの通知表を保管されています。お子さんごとにファイルを分けることで、簡単にお子さんの成長を振り返ることができそうです。

クリアファイル×ボックス

yocchanさんは、ファイルボックスとクリアファイルを使って整理されています。クリアファイルに入れることで、かさばらずにスッキリと収納することができますね。さらにラベリングしたクリップをクリアファイルに付けて、上から見てパッとすぐ分かるように工夫されていました。早速真似したいアイデアです。

個別ファイル×ボックス

RoomClipユーザーさんの間でも人気のアイテム「個別フォルダー」を使った書類を整理するアイデアです。mako2yaaさんは、「誰でも見つけられる」書類収納を心がけ、細かくラベリングされています。一度作ってしまえば、あとは必要に応じて中身を入れ替えるだけでいいので楽チンですね。


書類の整理は、さまざまなアイテムや方法を組み合わせることで効率よく行うことができます。今回ご紹介したアイデアを取り入れて定期的に見直すことで、整頓された状態を維持することが可能です。書類収納が整うことで、時短やストレスの軽減にもつながりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「書類収納 書類整理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事