ちょい置きできて便利!コンパクトでおすすめのサイドテーブル10選

ちょい置きできて便利!コンパクトでおすすめのサイドテーブル10選

リビングのソファ横や、寝室のベッド横に置くサイドテーブル。ちょっとしたものを置いたり、収納したりできて便利ですよね。今回は、そんなサイドテーブルを使われているユーザーさんの実例をご紹介します。ソファ周りはもちろん、お家の中のいろいろな場所でも活用されていますよ。

サイドテーブルをソファの近くにちょい置き

ソファでリラックスするときに、飲み物や本が置けるサイドテーブルがあると便利ですね。ちょい置きできるサイドテーブルは、気分に合わせて移動しやすいのもおすすめのポイントです。

円形サイドテーブル Teto

木のぬくもりを感じる円形サイドテーブルを、ソファの横に置かれているkodaminさん。センターテーブルを置かない代わりに、ちょい置きスペースとしてサイドテーブルを使っているそうです。シャープな3本脚ですっきりとした印象ですね。

元々センターテーブルをソファ前に置いてましたが、ラグをきれいに保つために飲食禁止にしセンターテーブルも置かない事にこの春からしまして😂
kodamin

towerのサイドテーブル丸型

シンプルなデザインで人気のtowerシリーズから、サイドテーブル丸型をソファ前に置かれているnonp--yさん。ホワイトのスチールとウッドの組み合わせが、お気に入りとのことです。とっても軽くて、持ち運びもしやすいそうですよ。

東谷のソファサイドテーブル

norikoko310さんは、ソファの色合いや雰囲気にマッチするサイドテーブルを購入したそうです。ソファの真横が定位置になっていて、ティッシュケースとフェイクグリーンを置いているとのこと。統一感のある空間になっていますね。

ソファの下に差し込めるサイドテーブル

サイドテーブルの中には、土台部分がソファの下に差し込めるタイプがあります。テーブルをソファにぴったりと近づけられるため、スペース活用にもなりますよ。どんな実例があるか見てみましょう。

towerの差し込みサイドテーブル

tkf-0705さんが購入されたのは、towerの差し込みサイドテーブルです。シンプルなデザインにブラックとウォールナットの組み合わせが、お家のインテリアにもなじむとのこと。ソファでのパソコン作業もできるそうです。

サイドテーブル フレーム

コの字型でソファの下に脚を差し込めるサイドテーブルを利用されている、ayachoco.1181さん。スリムなデザインのサイドテーブルは、2匹のわんちゃんが寝ていても邪魔にならないそうです。ソファが広々と使えるサイドテーブルですね。

差し込みサイドテーブル プレーン

Yukicotoさんは、差し込みサイドテーブルにゴミ箱を入れて利用されています。スチール製の天板には、マグネットでウェットティッシュ入れをくっつけているとのこと。ソファ周りで手を拭いたり、おそうじをしたりするのも楽そうです。

テーブルの天板にマグネットがくっ付くので 天板下にウェットティッシュ入れをくっ付けてます。
Yukicoto

サイドテーブル ロータス

C型の土台にカーブした脚で、ソファの近くまで寄せることができるサイドテーブルを使われているという、rihiさん。飲み物も取りやすく、テーブルの脚が通路の邪魔にならないとのことです。ナチュラルなデザインが、北欧インテリアにぴったりですね。

サイドテーブルのいろいろな置き方

最後は、サイドテーブルをいろいろな場所に置かれている実例をご紹介します。コンパクトなテーブルだからこそ、必要な場所やインテリアのアクセントに取り入れやすいですね。

玄関の除菌スプレー置き場にする

ポッシュリビングのサークルスタンドLを玄関で使われている、kuruMiさん。除菌スプレーやウェットティッシュ置き場にしているそうです。細い脚のサイドテーブルは、玄関に置いても圧迫感がなくスペース活用ができます。

屋根裏部屋のコーナーに置く

窓がない屋根裏部屋に窓枠をDIYされたという、rabuさん。お部屋のコーナーには、不二貿易のサイドテーブルを置かれています。高さや広さが限られる屋根裏部屋に、コンパクトなサイドテーブルがちょうどよさそうですね。

センターテーブルとして使う

kaccoさんは、ローサイドテーブル「プレーン」をお子さんの部屋のセンターテーブルとして使われています。高さの低いコンパクトなテーブルは、限られたスペースでも圧迫感なく置けますね。小物が収納できるのも便利なポイントです。

狭い部屋だから圧迫感もないし、汚れがついても取りやすいし❣️
kacco

今回は、ちょい置きできて便利なサイドテーブルをご紹介しました。コンパクトだからこそ、限られたスペースにも置きやすく自由に動かせて使い勝手がいいですよね。ぜひ参考にして、サイドテーブルを取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サイドテーブル RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク