暮らしに欠かせないアイテムを手作りで☆大きめの家具のDIY

暮らしに欠かせないアイテムを手作りで☆大きめの家具のDIY

既製品にはない、特別なこだわりや想いをアイテムに詰め込める点が魅力のDIY。自分で設計やデザインをした作品は、使うたびに愛着が湧き手放せなくなりますよ。この記事では、毎日の生活で大活躍してくれる、大型の家具を手作りされているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

テーブル

テーブルは、天板の大きさに加え高さや脚の太さによっても使いやすさが変わります。家族の身長や使用するチェアに合わせてデザインし、長く愛用できる作品を完成させましょう。初心者の方は、サイドテーブルなどの小さめサイズのものから挑戦するのがおすすめです。

折りたたみテーブル

アウトドアや来客時に役立つ折りたたみテーブル。tomさんは、脚だけではなく天板も折りたためる、便利なテーブルを手作りされています。取っ手を付けているので持ち運びしやすく、自立するためすっきりと収納できますね。ブラックの足を使った、かっこいいデザインも魅力的です。

ガラステーブル

ガラステーブルは、インテリアに爽やかな雰囲気をプラスしたい方におすすめです。y..mama..さんのテーブルは、カフェのような明るいインテリアに似合う、スタイリッシュなデザインが素敵ですね。強度を増すために、脚と棚板の間にseriaのすのこを設置されています。

買ってくるのもいいけど、 好みの物は結構根が張る😅w 使わなくなった物で 作るのも楽しいよね😙(DIY好きなので😁) オンリーワンだしなんか愛着湧く🥰 自分でつくるとなんか可愛い😚 
y..mama..

ダイニングテーブル

インテリアの印象を左右するダイニングテーブルは、お部屋のカラーや雰囲気にぴったりマッチするアイテムを取り入れたいもの。midoriさんは、家族で使える大きなサイズのダイニングテーブルをDIYされています。ベンチシートも一緒に手作りされているため、統一感があり美しいですね。

収納家具

生活感のない、すっきりとした空間を叶えるために欠かせない収納。自分で手作りすることで、収納したいものにあわせたジャストサイズのアイテムが手に入ります。遊び心のある形にしたり取手などの細部にこだわったりと、手作りならではの個性のある作品を作りたいですね。

本棚

家形のキュートな形が印象的な、大きめサイズの本棚を製作されているnagisapapaさん。お子さんの寝室用に作られたものなのだそうです。背板がないすっきりとしたデザインで、圧迫感がないのも魅力ですね。前後ろどちらからでも出し入れできるのも便利そうです。

壁面収納

b4Nさんは、平安伸銅工業のラブリコを使い、壁面に収納を作られています。ちょっとした隙間を活用できる、参考にしたいアイデアですね。サイドにフックなどを掛けられるスペースがあるため、幅広いアイテムを収納できそうです。安全に使えるラブリコは、DIY初心者でも手軽に取り入れられるのが◎。

テレビ台

和室に似合う、品のあるデザインが魅力的なcocoaさんのテレビ台。木の温もりを感じる、ナチュラルな色合いが素敵です。脚がないので、掃除がしやすいのもうれしいポイントですね。配線類をすっきりと隠せるため、生活感を出したくないお部屋にぴったりです。

和室のテレビ台やっとできました!💕テレビを壁掛けにして配線見えるのが嫌なのでテレビ台を浮かせるようにして作りました😍頑張ったww
cocoa

キャビネット

収納力が高く便利なキャビネットですが、お部屋に合うサイズのものを見つけるのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。mimikoさんのように手作りすることで、高さや引き出しの数を自分好みに調整できます。木の枝のような遊び心のある取っ手が、おしゃれなアクセントになっていますね。

ソファ・ベッド

ソファやベッドなどの大きさのある家具は、自分で作りたいと考えていても挑戦するのはなかなか難しいもの。サイズや使用する素材に合わせてしっかりと設計し、安全に使えるものを完成させたいですね。RoomClipユーザーさんの作品を参考に、理想のソファやベッドを作ってみてはいかがでしょうか。

ソファ

木の優しい色合いと、節の個性のある模様が魅力的なtaizoさんのソファ。シンプルなデザインなので、幅広いインテリアに合わせやすそうです。また、サイドにカップなどを置けるスペースがあるため、使い勝手も良さそうですね。ウレタン塗装で仕上げられているそうです。

ベッド

国産の杉の木材を使い、大型のベッドフレームをDIYされているmasaさん。床板の板と板の間に隙間を設けているので、湿気がこもりにくくカビの心配を減らせますね。通気性に優れているため、暑い季節も快適に過ごせそうです。ホテルのようなベッドをイメージして作られたのだそうですよ。

カフェ板は国産の杉を使用していて、板厚30mmと高級ベッドに匹敵する程の材料です。 材料費は23000円くらいかかりました。 たわみも少なく安心して眠れるので満足しています。
masa

ロフトベッド

空間を有効に活用したいと考えている方は、masanさんのようにロフトベッドを取り入れるのがおすすめです。柵が設けられているため、安心して使用できますね。また、ステップが広めに設計されているので、登り降りもスムーズに行えそう。ベッドの下には、棚を作られる予定だそうです。


作っているときはもちろん、使っている時間も特別なひとときになる手作りの家具。こだわりの詰まったアイテムが、毎日の暮らしをより豊かに彩ってくれますね。お気に入りの素材や塗料で、自分だけの家具を手作りしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク