本当に必要な物と向き合える!シンプルな暮らしを送るためのヒント

本当に必要な物と向き合える!シンプルな暮らしを送るためのヒント

必要な物だけに囲まれた「シンプルな暮らし」に憧れる方は多いのではないでしょうか。物が少ないと、掃除や管理の手間が減り、心もおうちもスッキリしますよ。今回は、シンプルな暮らしを実現するためのヒントをご紹介します。ユーザーさんが心がけている、物との付き合い方にも注目してみてください。

物を増やさない工夫

日々の暮らしの中、知らず知らずのうちに物は増えていきます。そのため、定期的に持ち物の見直しをして、物を増やさない意識が大切です。今の所持品の数や、自分にとって最低限必要なものは何かを知るだけで、無駄なものを買う必要がなくなりますよ。ユーザーさんが実践する、物を増やさないための工夫を見てみましょう。

ストックを持ちすぎない

toaさんは、ストックの持ちすぎを防ぐために、ストック置き場をあえて小さめに設置されているそう。また、ジャンルごとに場所を決めて、ストック品の確認や整理がしやすいように工夫されています。実際に節約にも繋がっているそうですよ。在庫の数が把握できて、うっかり同じものを買ってしまうことも防げますね。

収納家具を増やさない

シンプルで掃除のしやすいお部屋作りを心がけているsweet-danさんです。お部屋の色はナチュラルカラーでまとめて、視覚的にもスッキリした空間を演出。収納家具もなるべく増やさず、今の収納スペースに物が収まる量で生活されています。物が増える原因にもなるため、収納家具は必要最低限がおすすめです。

余白を作るために断捨離

余白のある暮らしにするために、断捨離を行ったtokonekoさん。お部屋のスペースをとっている原因を見つけ、増えすぎた物や古くなったドライフラワーを処分されたそうです。余白のあるリビングで心も落ち着きそうですね。断捨離をすることで、自分にとって本当に必要なものや大切にしたいものが見えてきますよ。

物を置かない意識

身近に物がたくさん置いてあると、集中力が散漫になってしまいます。お掃除の妨げにもなるので、なるべく床や机などに物を置かない意識を持ちましょう。動線が確保できて家事がスムーズになり、自分や家族との時間を大切にできますよ。ユーザーさんが意識されていることを見てみましょう。

物の定位置を決める

ミニマムな暮らしを実践されているUSAGiさん。よく使うものは定位置を決め、その他は箱に分類分けしてクローゼットに収納。必要なときに箱ごと取り出せるので便利ですね。また、物は最小限で定位置が決まっているためラベリングの必要もないそうです。整理整頓が簡単になり、お部屋での時間がより快適になります。

必要最低限の物だけを置く

スタイリッシュでスッキリとしたお部屋を紹介してくれたsaosanさん。お部屋には必要最低限のものだけを置いているそうです。物を極力置かないことで、お部屋が広々と見えて心地よい空間を味わえますよ。また、物が少ない分、お掃除もしやすくなり清潔なスペースを保てるようになります。

何も置かないスペースを決める

moomooさんは、ご自宅の和室に何も置かないように意識されています。整然とした空間で心も整いそうですね。家族やお子さんがいらっしゃる場合は、物を全く置かないことが難しいかもしれません。まずは来客ルームや玄関など、1つのお部屋や小さなスペースから、物を置かないように意識してみると良いですよ。

物を大切にする気持ち

シンプルな暮らしを続けていると、持ち物に対する意識も変わります。本当に好きなものや使う際のこだわりがわかり、必要なものを厳選できるようになりますよ。また、自分に合ったお気に入りのものが必然と集まるため、物を長く大切に扱えるようになります。ユーザーさんの物選びの基準や物に対する考え方を見てみましょう。

生活スタイルに合わせて厳選する

シンプルライフを実現されているiwamayuさん。ダイニングテーブル兼ワークスペース用に、無印良品の折りたたみテーブルを購入されました。模様替えがしやすいデザインや、来客時に移動させやすいなど、ご自身の生活スタイルに合わせて選んだそう。物を選ぶ際は、どんな暮らしをしたいかを考えてみると良いですね。

お気に入りのものを長く使う

長年愛用のものを紹介してくれたWestGermanyさん。BISLEYのキャビネットは飽きのこないデザインでお気に入りだそうです。その他にもチェアやサイドテーブルなど、愛着のある大切なものに囲まれて過ごされています。シンプルな暮らしで、持ち物を厳選するようになり、価値観の変化も実感されたそうですよ。

最近は持ち物をなるべく少なくシンプルでミニマムな暮らしを心がけており 結果的に価値観の変化や新たな発見に繋がってます。 また何と言ってもとても気に入っているのは 毎日の掃除がとてもし易て楽な事が最高ですね
WestGermany

心から好きなものに囲まれる

chokoさんは、好きな家具に囲まれて居心地良く過ごされています。おうちの中は誰かに見せるためではなく「住んでいる自分や家族が心地良いことが大切」と考えているそうです。多くの時間を過ごすからこそ、自分自身が大好きなものを選択することで、心も満たされます。とても素敵な考え方ですね。

好きな家具にかこまれて居心地が良くなりました🏠️ 誰かに見せるためじゃない、住人が住み心地良ければそれで良し😎
choko

シンプルな暮らしを実現するためのヒントをご紹介しました。必要なものだけを厳選することで、生活が整い、心にも余裕が生まれます。実践できそうなことから始めてみて、素敵なシンプルライフを送ってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニマリスト 暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク