理想の空間を実現。ぬくもりと表情が魅力的な木のおうち10選

理想の空間を実現。ぬくもりと表情が魅力的な木のおうち10選

おうちの雰囲気を決める要素のひとつに、使用する材料があります。その中でも、ぬくもりがあり、ひとつひとつ違った表情が魅力的な木。今回は、そんな木の良さを取り入れたユーザーさんのおうちをご紹介します。みなさんコンセプトを大切にして、理想の暮らしを楽しんでいらっしゃいますよ。

ログハウスのおうち

まずは、壁一面や天井まで木材をふんだんに使用したログハウスのおうちをご紹介します。木に囲まれた空間はあたたかみがあり、居心地の良さにリラックスできますね。さっそくユーザーさんの実例を見ていきましょう。

薪ストーブの前でのんびりした時間を

bunkoさんは、ご家族のリタイア後に移住するため、ログハウスを建てたそうです。ログハウスといえば真っ先にこんな空間を思い浮かべるのではないでしょうか。薪ストーブの側でゆったり椅子に腰かけて、のんびりした時間を過ごす。まさに理想のログハウスですね。

遊び心あるアーチの壁のデザイン

ログハウスならではのデザインであるアーチの壁。retasuさんのおうちの壁には、よく見ると、猫バスの絵が描かれていました。アーチを体に見立てていて、遊び心を感じます。アーチから見える向こう側のお部屋の風景にもワクワクしますね。

猫バスの全体はこんな感じです^^; アーチを体に見立ててます。
retasu

海を感じるBESSの家でカリフォルニア気分

grapefruitmoonriderさんのBESSの家は、カリフォルニアのイメージを取り入れたログハウス。観葉植物や小物、ハンモックが、明るくアウトドアな雰囲気を醸し出しています。まるで海のリゾート気分を味わうことができるおうちですね。

和風・和モダンなおうち

次は、和風または和モダンなおうちをご紹介します。日本家屋の良さを残しつつ、現代的な要素も織り交ぜ、より快適で暮らしやすい空間になっています。昔から日本人が使ってきた、障子や木の建具などを取り入れた、和を感じるおうちを見てみましょう。

大工の家とお手本にしたいインテリア

大工のご家族が建てたというyukikoさんのおうち。さすが立派なつくりで、天井から床まで、使用する木材にもこだわりを感じます。観葉植物の配置や、色味を抑えた家具など、コーディネートのお手本にしたいリビング空間ですね。

建具を生かした古民家リノベーション

Andyさんのお宅は、築35年の平屋をリノベーションしたおうちでです。年数を刻んだ建具には、新築には出せない深みがありますね。お子さんが裸足で駆けまわれそうな広々とした床も、もとは細い廊下があったのかなと、古い間取りの想像がふくらみます。

開放感ある大きな窓とリビングから続く縁側

大きな窓と縁側が印象的なおうちは、hiraya2015さんのお宅です。やさしい光が灯るリビング・ダイニングは落ち着く雰囲気ですね。開放的な窓から、直接縁側へと続いているので、食後にお庭を眺めてゆっくり過ごすこともできそうです。

お庭からのリビング。 お家とお庭は植栽で囲まれています。 たまに障子を閉めずに夜のお庭を少しだけ見て過ごすこともあります😊
hiraya2015

カフェ風なおうち

最後は、木と相性が良いカフェ風なおうちをご紹介します。使う木の色によっても空間のイメージが変わりますよね。ユーザーさんは自分好みのテイストに仕上がるように、インテリアや照明、小物を工夫されていました。テイスト別に見てみましょう。

センスあふれるアンティーク空間

濃いブラウンの柱に真っ白い壁が際立つ、レトロ感あふれる空間。Reiyaさんは自分が好きだと思ったインテリアでお部屋をまとめています。椅子や飾ってある小物ひとつとってもセンスが良く、まるでアンティークカフェのような空間ですね。

北欧イメージのカラフルポップ

まるで絵本の世界のようなおうちはmaric323さん。天然木×北欧カラーで、カラフルながらも全体にまとまり感があります。特にこだわったのは、階段手すりのブルーで、おうちのテーマカラーにもなっているそうですよ。

一階は玄関、リビングダイニング、キッチンとトイレのみで、リビングを大きく取るのが夢でした! そこに我が家のテーマカラーでもある、ブルーの階段手摺り😍😍😍 本当に気に入ってます❣️
maric323

ナチュラルカントリーでほっこり

icchiさんは、ナチュラルカントリーなおうちを実現させるため、コツコツDIYを繰り返し、すばらしい空間を生み出しました。最初からこんなお部屋だったようにしか見えませんね。木の加工のしやすさは、手作りをする方にとっても魅力的です。

ブルックリン風でかっこよく

木とレンガ調の壁がかっこいいブルックリン風のお部屋です。maruさんは、おうち作りにヴィンテージ感を意識して取り入れているそう。ブラックの工業的な時計などのインテリアと、ダークな無垢床の組み合わせが、クールなイメージにぴったりですね。


木のおうち10選をご紹介しました。どのおうちも違った良さがあり、見ごたえがありましたね。色やその種類によっても表情が変わる木は、さまざまな魅せ方があります。やさしく、ぬくもりのある自然素材の木を、あらためて見つめなおしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木のおうち」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク