シェードのデザインで楽しむ♪空間のアクセントになるペンダントライト10選

シェードのデザインで楽しむ♪空間のアクセントになるペンダントライト10選

ペンダントライトは、天井から吊るして空間を照らす照明です。電球にかぶせるシェードのデザインが幅広く、インテリアのアクセントにもなります。今回は、お家の中のいろいろな場所でアクセントになるペンダントライトを使われているユーザーさんの実例をご紹介。素材による特徴も注目ポイントです。

アイアンフレームのペンダントライト

細いアイアンのフレームでシェードが作られている、ペンダントライト。光に照らされたフレームの影が、壁や天井に映ることが魅力の1つです。アイアンのアンティークのような素材感で、レトロな雰囲気も楽しめますよ。

壁紙の柄とマッチするトイレ照明

トイレの照明にインターフォルムの「ブレイス」を使われている、popoさん。多面体のアイアンフレームは、壁紙の柄に近いものを選んだそうです。トイレのアクセントクロスに、ペンダントライトが見事にコーディネートされていますね。

無地の壁紙に映る影がポイントの玄関照明

ディクラッセのペンダントライト「エトワール」を玄関の照明にされている、yuri-nさん。星形のペンダントライトから放たれた光で、無地の壁紙に映る影がお気に入りとのことです。すっきりとした空間で、ペンダントライトがアクセントになっています。

天井に映る影が美しい洗面所の照明

naruoさんは、一目惚れしたというインターフォルムのペンダントライト「ロアンヌ」を購入されました。洗面所の天井に映る影が、放射状に広がってとってもステキですね。お気に入りの照明があると、支度の時間も気分を上げてくれそうです。

ボタニカルインテリアに映える照明

壁に植物がたくさん飾られている、seana3761さんのボタニカルインテリア。近くには、Ampouleのペンダントライト「ラントレ」を吊り下げられています。ヨーロッパにある街灯のようなアンティーク調のデザインが、あたたかみのある空間に映えていますね。

ガラスシェードのペンダントライト

透明感のあるガラスのシェードから、漏れる光が美しいペンダントライト。シンプルなデザインから高級感のあるものまで、圧迫感なく空間になじんでくれますよ。凹凸のあるものや気泡の入ったものなど、ガラスの質感によってもイメージが変わります。

お手入れも楽しいキッチンカウンターの照明

キッチンカウンターにお気に入りのペンダントライトを吊り下げられている、Shooowkoさん。インターフォルムの「ベルカ」は、天然木とガラスの組み合わせであたたかみのある照明です。お手入れしてピカピカになった照明を点灯して、眺めて楽しんでいるそうです。

ガラスだから埃が目立つのが難点だけど、自分の大好きなものならお手入れだって楽しい♪ お掃除してピカピカになったので、ライトアップしてニマニマして眺めてます(*´艸`)
Shooowko

窓際を照らしてカフェ風になる照明

mymiさんが増築されたというお部屋の窓際に吊り下げられているのは、Ampouleの「ロイエ」です。ダイヤカットのガラスシェードが、シャンデリアのように華やかですね。手作りというカーテンと合わせて、カフェのような雰囲気になっています。

質感の違うガラスを並べたリビングの照明

インターフォルムのペンダントライト「クアドラト」をリビングの照明にされている、atさん。アイスキューブのような形状が特徴的な照明は、ガラスの質感が3種類から選べます。atさんは、3つの中で真ん中の1つだけ違う質感を選んだとのこと。同じ形でも質感の違うものがあると、アクセントになります。

帽子みたいな円錐型のペンダントライト

ペンダントライトのシェードとして、定番でもある円錐型。すっぽりとかぶれる帽子のようなデザインは、かわいらしく愛着の湧くデザインです。人気キャラクターの帽子をモチーフにしたペンダントライトにも注目ですよ。

モノトーンでシンプルなダイニング照明

a1t0nさんがダイニング照明にされているのは、アートワークスタジオのペンダントライト「シュガー」です。陶器製のペンダントライトは、素焼き特有のマットな素材感が魅力的。シンプルな円錐型でモノトーンの照明が、とってもスタイリッシュですね。

グリーンとマッチするアンティーク調の照明

Ampouleのペンダントライト「ラウタ2」がお気に入りという、+CHIHARU+さん。スポットライトやシーリングライトも、Ampouleの照明にされているそうです。アイアン製でアンティーク調のペンダントライトは、グリーンとの相性もバツグンです。

書斎にスナフキンの帽子みたいな照明

ヨーロッパにあるお部屋の一角のような書斎に、ディクラッセのペンダントライトを吊り下げられているmoさん。スナフキンの帽子のような照明は、その名も「スナフキンの忘れもの」です。羽根の部分がプルスイッチになっていて、眺めていると旅に出たくなるような照明ですね。


今回は、空間のアクセントになるペンダントライトをご紹介しました。アイアンフレームの影や透明感があるガラスシェードなど、素材による特徴もさまざまでしたね。ぜひ、自分にぴったりの照明を見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペンダントライト RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク