愛犬と楽しむインテリア♡わんこと暮らす家づくりのアイデア

愛犬と楽しむインテリア♡わんこと暮らす家づくりのアイデア

犬好きのみなさんにとって、愛犬はかけがえのない家族。大切な家族と住む家は、人も犬も快適に過ごせる場所にしたいですよね。今回は、愛犬との暮らしをより楽しく、快適にするためのアイデアをご紹介します。収納の工夫や犬用スペースの配置など、心地よい空間づくりの参考にしてみてくださいね。

インテリアに馴染む収納アイデア

愛犬との暮らしに不可欠な犬用グッズは、出しっぱなしにしておくと生活感が出てしまいがち。まずは、見た目にもスッキリと使いやすいペット用品の収納アイデアをご紹介します。

ナチュラル素材のカゴ

シーグラスのカゴにペット用品を入れて、見せる収納にしていたyukarimamaさん。ナチュラル素材のカゴは置いておくだけでも絵になります。わんちゃんのトイレの近くに置いておけば、お掃除の時にもサッと取り出せて便利ですね。

ガラスジャー

me_moさんはニトリのガラスジャーにドッグフードを収納していました。袋のままだと見た目が気になるフードも、おしゃれな容器に入れておけば気になりません。フードの減り具合を確認しやすいのもポイントです。

ドッグフードのフードストックはニトリのガラスジャーへ🙌 5kgサイズなら3kgのフード入ります☺️
me_mo

リメイクしたペンキ缶

リメイクしたペンキ缶にわんちゃんのおもちゃを収納しているmi-さん。モノトーンのデザインが、インテリアのアクセントになっています。こちらのリメイク缶はおもちゃの収納になるだけでなく、イスやサイドテーブルとしても使えるそうですよ。見た目もよく、収納としても使える一石二鳥のアイデアですね。

居心地のいい犬用スペースのアイデア

愛犬と過ごす家には、わんちゃんがゆったりとくつろげるスペースを作ってあげたいですよね。次は、お部屋の雰囲気を崩すことなく、わんちゃんがのんびりできる犬用スペースを作られている実例をご紹介します。

座り心地のいいパパサンチェア

わんちゃんがくつろぐ場所には座り心地のよいクッションが必要です。mugijunさんのリビングにはラタンのパパサンチェアが置かれています。包み込まれるような座り心地で、わんちゃんもとっても気持ちがよさそうですね。さまざまなテイストをミックスしたインテリアもセンス抜群です。

足に負担をかけないローソファ

ソファに乗るのが大好きなわんちゃんのために、リビングにローソファを設置していたのはteaさんです。座面が低いソファなら、わんちゃんの足腰の負担を軽減できますね。気持ちよさそうなラグも、ナチュラルなインテリアのポイントになっています。

momonaturalのローソファ ソファに乗るのが大好きな愛犬の事も考えて 足に負担をかけないようにローソファを置いています。 季節によりカバーも替えられるのでお気に入り。 カウチで足を伸ばして ゆっくりするのが至福の時間です。
tea

隠れ家のようなティピーテント

犬は洞穴のような狭い場所が大好きです。mimi24さんはわんちゃんのために、グレーのティピーテントを設置していました。モノトーンでそろえたインテリアに馴染むデザインで、飼い主さんもわんちゃんもお気に入りのスペースが完成しています。北欧風のフードボウルなどのアイテム選びにもこだわりを感じますね。

人も犬も快適に過ごすアイデア

最後に、愛犬家のRoomClipユーザーさんのわんちゃんが快適に過ごせる工夫をご紹介します。わんちゃんの負担の少ないアイテム選びや、お掃除をしやすい素材選びなど参考になること間違いなしですよ。

手作りの鉢台

わんちゃんのために鉢台を手作りされたlovepeaceさんの実例です。わんちゃんのちょうど胸の高さになるよう調整して、フードを食べやすい工夫をされていました。ミニチェアのようなデザインもとてもかわいらしいですね。わんちゃんのことを考えた愛情たっぷりのDIYです。

人形用ベッドでソファのステップ

こちらのソファのステップは、なんと人形用のベッドなのだそうです。クッションはIKEAのものがシンデレラフィット。自分でソファに登れないわんちゃんのためのステップになりました。インテリアの雰囲気を壊さないデザイン性との両立がすばらしい、morimiさんのアイデアです。

掃除のしやすいタイル素材

marronさんが紹介されていたのは、タイル素材のダイニングキッチンです。わんちゃんの過ごすスペースをタイル素材にしたことで、水やフードをこぼしても気にならなくなったそうですよ。夏はひんやり冷たい床で、冬は床暖房を入れて暖かく、わんちゃんが喜ぶ工夫がたくさん詰まっています。

ダイニングキッチンはタイルにしたので、 ワンコのお水やフードのこぼれも気になりません。 ワンコの後ろにトイレとケージもあるので、 トイレ周りのお手入れも拭き取りやすいです! 床暖房も入れられるし、 ここ数日蒸し暑くなりましたので、 タイルの上の冷たいところでだらーんと 寝ています😅
marron

自由に行き来できるペットドア

fuafuaさんはリビングとわんちゃん用のトリミングルームの間に、小さなペットドアを設置していました。わんちゃんが自由に出入りできるので、人がドアを開け閉めする必要がないのがメリットです。不思議の国のアリスになぞらえたデコレーションもキュートですね。


犬との暮らしを豊かにするインテリアのアイデアをご紹介しました。人も犬も、家族みんなが気持ちよく過ごせる空間づくりの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「犬 犬と暮らす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク