RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。今回はナチュラルな空間づくりを楽しみながら、家族と愛犬と心地よく暮らす工夫を重ねているrinoさん宅で見つけた、素敵な収納アイデアをご紹介します。見た目のすっきり感だけでなく、使いやすさや動線にも目を向けた整え方は、毎日の暮らしに無理なく取り入れられるものばかり。肩の力を抜いて続けられる工夫が、日常にやさしく寄り添っています。
今回ご紹介するのはこの方です!
プロフィール
rinoさんのお家と暮らし


木の温もりを感じるナチュラルなインテリアを軸に、家族と愛犬がゆったり過ごせる空間を整えているrinoさん。リビングやダイニング、キッチンには、余白を大切にした配置や、色味をそろえた収納アイテムが取り入れられ、すっきりとした印象にまとまっています。必要なものが自然と収まるよう整えられた空間からは、日々の暮らしを心地よく保とうとする気持ちが伝わってきます。見た目のやさしさと暮らしやすさを両立している様子が印象的ですね。
暮らしを整える、3つの収納アイデア
ここからは、rinoさんの投稿の中から選んだ3つの収納アイデアをご紹介します。どれも特別なことではなく、日々の「使いやすい」を積み重ねた工夫ばかり。rinoさんらしい、自然体な収納の考え方を感じながら、暮らしに取り入れられそうなヒントを見てみましょう。
スリムな傘立てで叶える玄関収納

玄関収納の工夫として取り入れられているのが、省スペース設計のスリムな傘立てです。限られた玄関スペースでも圧迫感が出にくく、空間をすっきり保ちながら傘の定位置をしっかり確保しています。動線を妨げずに整えられた玄関は、毎日の出入りを気持ちよく迎えてくれます。見た目の軽やかさと実用性を両立した、丁寧な工夫が感じられますね。

「引越してすぐに近所の家具屋さんで見つけた奥行10cmのスリムな傘立ては、10年以上過ぎた現在も邪魔になることなく側面に除菌剤引っ掛けたりもして大活躍中です!」
キッチンカウンター収納で動線を快適に

キッチンカウンターには、基礎化粧品などを収納し、キッチンに立ったまま身支度ができるよう工夫。必要なものを手の届く場所にまとめて収納することで、家事と身支度の動線がスムーズになります。収納の工夫が、暮らしの動きをラクにしてくれていますね。

「キッチンに立ったままお肌のお手入れも出来るよう、基礎化粧品やらはtoscaのツールボックスにまとめて手が届くとこに置いてます!」
キッチン背面にtowerスライド式収納を設置

キッチン周りのストック品を増やしたいという思いから、背面にtowerのスライド式収納を2種類設置。食品や日用品をまとめて収納でき、必要なときに引き出して使えるのがポイントです。収納量を確保しながら、表に物が出にくいため、キッチン全体はすっきりした印象に。収納を増やしつつ、景色を乱さない工夫が感じられます。

「towerシリーズの真っ白なスチール製なので見た目もシンプルすっきりして、キッチン周りに安心して設置出来てお気に入りのコーナーになりました︎♪」
rinoさんから学ぶ、収納のヒント

rinoさんの収納から感じるのは、「片付けるため」ではなく、暮らしの動きと空間の印象を同時に整えるという考え方です。キッチンや玄関など、よく使う場所ほど動線上に定位置をつくり、意識しなくても自然と整う仕組みをつくられています。また、収納の量や機能だけでなく、「置いたときに空間がどう見えるか」を基準に選ばれているのも印象的。スリムな傘立てやtowerのシンプルな収納アイテムなど、収納自体の存在感を抑える工夫が、インテリアの心地よさにつながっています。まずは一か所、動線と見え方を意識した収納から取り入れてみませんか?
rinoさんはご紹介したほかにも、RoomClipに素敵なインテリアや収納アイデアをたくさん投稿されています。他のお写真やフォローは、下のボタンからぜひチェックしてみてくださいね。
