現代の暮らしにおいて、快適な空間をつくる上で大事なポイントのひとつが「充電ケーブルのベストポジション」を見つけること。趣味や仕事に欠かせないスマホやタブレットの「充電する場所」と「使う場所」が離れていたら、ストレスを感じてしまいますよね。実は、そんなお悩みをスッキリ解決する方法があるんです♪
トップ写真撮影:adamoさん
「充電ケーブルの大渋滞」は手軽に解決しにくいお悩み
スマートフォンやタブレット、ゲーム機などの充電で、「コンセントまわりが渋滞している」というおうちも多いのではないでしょうか。大きいACアダプターが邪魔だったり、コードが絡まったり、絡まったコードに埃が溜まったり……。コンセントは低い位置やドア近くに設置されていることが多く、長いケーブルが必要になることも。移動するために繋ぎかえるのも、キレイにお掃除するのもなかなか大変ですよね。とはいえ「必要なものだから」と、そのままにしている人も少なくないかもしれません。
充電ケーブル、ユーザーさんはどう工夫している?
タブレットを壁掛けホルダーで充電
DIYでソファに充電する場所を取り付け!
さまざまなアイデアで快適な充電スペースを実現していますね。こんなふうに充電する場所を確保したいけど、「おうちのどこに設定したらいいかわからない」「やってみたいけどDIYが苦手」という人に、おすすめの方法があるんです♪
スマートな空間を実現する新しいアイデア「DCライン」

「DCライン」は、ごちゃつきがちな配線をまとめて整理できる配線ダクトです。差し込み口はUSB Type-AとUSB Type-Cに対応。スマホやタブレットの充電はもちろん、USBケーブルを接続するだけでノートパソコンなどにも給電ができるため、ACアダプタを持ち歩く必要もないんです!
カラーはブラック・ホワイトの2色、サイズは1m・2m・3mの3種類がラインナップ。ダイニングテーブル、書斎デスク、学習スペース、リビングの充電ステーションなど、お好きなところに設置することができますよ。
「DCライン」を設置したおうちでは、どんなふうに使われているのでしょうか。実際に使ってみたユーザーさんの投稿をご紹介します。
シンプルで美しい配線
ご家族のさまざまな機器でコンセントまわりが渋滞していたというkan2さん。カウンター下にDCラインを設置したことで、床や壁にコードが散らばらないから見た目もスッキリ!スマートフォンやタブレットだけでなく、照明機器なども手軽に使うことができますよ。
白を選び、当初はカウンターの奥に付けようかと思っていたので、白いタイルと一体化してみえるかなと、でも使い勝手を考え、手前に付けることに変更したときは、黒のレールもありだったかも⁈と思いましたが、こうやって引きで見ると白で正解だったよね。
最大3メートル!好きな場所で給電できる
atkさんは、パソコンやゲーム機などでケーブルがごちゃつきがちなデスクの奥にDCラインを設置。最大3mまで設置でき、ライン上のどこでもUSBプラグコンセントを付けることができます。USBプラグコンセントはノートPCやスマホなどさまざまな機器の充電に最適!
かなり良い◎
部屋の家具とも合っていて
違和感なしだね〜!と
夫と話しておりました🙌🏻
設置の自由度が高いのも◎
作業スペースとして使用しているデスクの横に、DCラインを取り付けたpeachnutさん。DC24Vの低電圧なので、保護カバー不要で安全に使用することができます。生活動線に合わせた高さに設置できるから、「長いケーブル」が邪魔にならないのもうれしいですよね♪
長いコード使わない時は邪魔なんですよねー。
モバイルバッテリーに至っては、充電のコードが短すぎて従来のコンセントで充電する時はぶら下がっている状態でしたが、ちょうどいい高さで充電出来ています🔌🔌🔌
シンプルに最高です。そしてカッコいい。
壁が白だから白を選んだけど黒も良かったかもです😊
おうちに「DCライン」を導入したユーザーさんの声

見た目がスッキリしているだけでなく、使いたい場所に動かせるのも便利な「DCライン」。実際におうちで使ってみたユーザーさんに、おすすめの設置場所や設置した際の感想をお聞きしました!
どういう悩みが解決した?
「主人のワークスペースの机上がスッキリしました。携帯(プライベート、会社用)、PC、モニターなど電化製品に囲まれているため、どうしてもコード類が乱雑になりがちでしたが、手元に電源があることでスッキリまとめられて、ストレスが減りました。」
どこに設置すると良い?
「ゲーミング部屋:ゲーミングアイテムやPC周りでTYPE-AやTYPE-Cを使って充電するものが多かった為」
「子どもの学習スペース:学校から支給されているタブレットの充電をしたいので、デスク上に設置しました。手元でコードを抜き差しできて充電しながらもタブレットをさわれるので便利です。」
設置で苦労したことは?
「石膏ボードだったので、アンカーを使用するのに位置を失敗できない。3mという長さに加えて意外と重さもあり、平行に設置するのが難しかった。」
ここが良かった!「DCライン」設置のメリット

便利さや快適さが伝わってきて、「わが家にもぜひ設置してみたい!」と思った人も多いのではないでしょうか?続いて、DCラインを導入したことで「良かった」ポイントを教えていただきました。
「これまで機器の充電にケーブルを延長したり、長いものを使用していたのですが、そういったことをしなくても良くなり、ケーブルが絡み合わなくなったのがとても良いです。」
「テーブルより少し高めの位置にした事で、机上の作業が本当にしやすく、しかもシンプルなデザインがかっこよくて、わざと見せての設置にも大満足でした!」
「コンセントプラグがどこにでもワンタッチで設置、移動できる点はとても便利です。広いスペースでも対応出来るのは設置場所の選択肢が広がってとても良いと思います。」
おうちの充電スペースにお悩みの方はぜひご相談を

「足元の延長ケーブルが邪魔」「生活動線とコンセントの位置が合わない」など、気にはなるもののそのままになっていた「充電のお悩み」を解決してくれるDCライン。見た目がスッキリするだけでなく、「使いやすい場所で充電できる」のもうれしいポイントです。小さなストレスがなくなることで、おうちがグッと快適になりますよ♪気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!













