小さな工夫で快適、清潔な空間へ!ホコリがたまらなくなるアイディア10選

小さな工夫で快適、清潔な空間へ!ホコリがたまらなくなるアイディア10選

気が付くとたまってしまい、見て見ぬふりをしがちなホコリ。日々の掃除で、気になるホコリをすべて取り除くのは難しいものです。そこで今回は、小さな工夫でホコリがたまらなくなる、掃除がラクになるユーザーさんのアイディアをご紹介します。清潔な空間を保つ手間を減らし、ぜひ快適な生活を手に入れてください♪

カバーで目隠ししてホコリを防ぐ

ホコリがたまりやすいところは、カバーをかけて目隠しすることで、定期的な掃除やメンテナンスの頻度を下げることができます。デザイン性のあるものでカバーをすれば、インテリアとしても楽しめ、見た目の美しさも保つことができ、一石二鳥です。RoomClipユーザーさんのホコリを防ぐ工夫をご紹介します!

洗濯パンカバーでホコリがたまらない工夫

洗濯パンにカバーを付けて、ホコリがたまらない工夫をしているのはsugarさんです。100均のカラーボードとリメイクシートを使って、低価格でカバーを作られています。コンクリート柄が無機質でスッキリとした印象です。見栄えよく、掃除をラクにする工夫、ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪

カバー付きキッチンペーパーホルダーを活用

yunyumさんは、カバー付きのキッチンペーパーホルダーを使用しています。ホコリよけにもなり、キッチンペーパーを片手でラクラク切れるそうですよ。家事の時短にも繋がり、衛生的。まさに一石二鳥のアイテムですね!

家事の時短アイテム✨ カバー付きのキッチンペーパーホルダー(^^) 埃よけにもなりますし、なんと言っても切るのが楽💓片手でベリっ😆 ペーパーを伸ばして上に向かってベリっとすれば気持ち良く簡単に切れます。 持つ片方の手で押さえる時間。。。ほんの少しの時間かもしれませんが、チリも積もれば✨ 私の貴重な時短アイテムになっています。
yunyum

ルーター、モデムを目隠し収納

naive.coccoさんはルーターとモデムを目隠し収納しています。かごめ編みの収納ボックスは、3COINSのトレーや木製パズル、和紙やボール紙で自作されたそうです。和風モダンな雰囲気とオリジナリティが感じられ、通気性良くホコリ対策もできる、驚きのアイディアです!

ルーターとモデムを目隠ししています。 その前は電話を置いた椅子の下に籠を置いてその中にルーターとモデムを詰め込んでいましたが、掃除する時に邪魔だし、いつも機械が熱くなっていていました。 なので通気性を良くする為に、3コインズのカゴメ編みトレーとボール紙で枠を作り、和紙と3コインズの木製パズルで囲みました。 長いコードは入りきらなかったので、お椀の入っていた桐の箱をひっくり返して収めています。 目隠し&ほこりよけ効果はバッチリです。
naive.cocc

予防掃除でキレイをキープ

フィルターやマスキングテープ、ラップなどを使い、汚れる前にあらかじめカバーすることで、掃除の手間を省くことができます。汚れても掃除しやすいように工夫することで、掃除の負担を減らすことができますよ。RoomClipユーザーさんの予防掃除をぜひ参考にしてくださいね♪

マスキングテープでカバー

壁と階段の境目にマスキングテープを貼ってホコリ対策をしているのはJane-Alphonsineさんです。事前にマスキングテープでカバーすることで、キレイが保ちやすくなります。ホワイトカラーのマスキングテープは自然な仕上がりで馴染んでいますね。今すぐ取り入れたいホコリ対策です。

換気扇フィルターでホコリ対策

mamiさんは、換気扇部分にフィルたんのホコリとりフィルターを貼って、ホコリ対策をしています。気が付くと汚れていて、掃除もしづらい換気扇。こちらのフィルターを使ってからは、換気扇掃除の回数が減ったそうです。取り付け、取り換えも簡単で、掃除もラクになる、ありがたいお助けアイテムですね!

洗濯機のホースはラップを巻いて

OPTYさんは、洗濯機のホースにラップを巻いて、汚れを防止しています。数か月に1度の取り替えで、キレイが保てているそうですよ。ジャバラの溝にホコリが入り込むと掃除が大変……。簡単にキレイが保てる予防掃除は、ぜひ参考にしたいアイディアです。

床掃除をラクにする工夫

家具や物が床に直接置かれていると、その下や周りにホコリや汚れがたまりやすくなります。床に物を直接置かないことで、ホコリや汚れが隠れる場所が減少し、効率的に隅々まで掃除がしやすくなりますよ。RoomClipユーザーさんの、キレイをキープするための工夫をご紹介します!

トイレ内のコードを壁に固定

粘着テープ式のコードフックでトイレ内のコードをスッキリと壁に固定しているのは、woodstockさんです。コードが床にのびていると、そこにホコリもたまりがち。壁に固定させることで、掃除もしやすく、見た目もスッキリと整っています。

トイレの後ろの床にコードがだらーんとしていると、見た目も悪いし、床を拭く時にいちいちコードをどかすのがプチストレスになりませんか? うちでは、ダイソーの「コードフックS 粘着テープ式」で、コードを壁に固定しています。 フックの部分が指で曲げられるのでコードをしっかりホールドしてくれますし、裏には粘着テープが付いているので、簡単にペタッと貼り付けられます。 主人が会社で使っていたそうで、1年ほど前に教えてくれました(ง•ω•)ว♪
woodstock

こたつの継ぎ足でキャビネットに高さを出す

yumiffyさんはテレビ台に使用しているキャビネットに、ダイソーの商品、こたつの継ぎ足を取り付けて、高さを出しています。高さを出すことで、キャビネットの下まで掃除ができるようになったそうですよ。少しの工夫で常にキレイを保てるアイディアですね♪

平台車で家具を動かしやすく

niko3さんは、アルバムなど重量のあるものを収納している棚を平台車に乗せています。平台車に乗せることで、ラクに棚を移動させ掃除をしているそうですよ。こういった小さな工夫が、お家のキレイをキープすることにつながっているのですね!


工夫しだいで掃除の手間を減らし、キレイをキープしているユーザーさんのアイディアをご紹介しました。今すぐ取り入れられそうなアイディアも多く、参考になるものばかりでしたね。手間をかけずに清潔、快適な空間を実現させてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ホコリ 予防掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク