見た目も使いやすさも自分好みに☆玄関まわりのDIY実例

見た目も使いやすさも自分好みに☆玄関まわりのDIY実例

お家の第一印象とも言える玄関。玄関まわりの雰囲気を変えたい、もっと使いやすくしたいという方は、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?そこで今回は、玄関を自分好みに変身させたユーザーさんの実例をご紹介します。玄関の外も中も、豊富なアイデアが参考になりそうですよ。

玄関内の収納

玄関は狭い空間ながらも、収納する物が意外と多いですよね。ここでは、収納スペースを作って玄関を使いやすくしたユーザーさんのアイデアをご紹介します!

シンプルなウォールハンガー

b.bさんは板とフックで、ウォールハンガーを作りました。玄関掃除のミニホウキや観賞用のグリーンなど、あらゆるものを掛けられるので玄関まわりがすっきりとして見えますね!シンプルなDIYなので、初心者さんでも挑戦しやすそうな実例です。

有孔ボードに防寒グッズ

雪国にお住いのma.home___さんは、玄関に有孔ボードを取り付けて、防寒グッズを収納しました。暖房器具の上にボードを付けることで、手袋や帽子などをすぐに乾かせるようになったのだそう!収納と乾燥を両立させたナイスアイデアです。

季節ごとに使うものが変わっても、 有孔ボードならすぐに位置を変えられるので、 使いやすい😊✨
ma.home___

オープンな靴箱

yuuuunaさんは可動棚の靴箱をDIYしました。扉がないタイプの靴箱にしたことで、玄関が広く見えたり、ニオイがこもらなくなったりといったメリットを感じたのだそう!見せる収納にして、整理整頓の習慣がついたというのもうれしいポイントです。

靴箱の下に引き出し

rumi_ebiさんは玄関の靴箱下に、引き出し式の収納を作りました。スコップやお子さんの砂場道具など、屋外で汚れたものを収納しているのだそう。デッドスペースを上手に活かした、参考になるアイデアですね♪

玄関の横

お家に入る直前の玄関横は、外からも見える場所。だからこそインテリアにこだわってみませんか?ウッドフェンスや人工芝など、お家の雰囲気を変えてくれる実例を見ていきましょう。

インテリアを楽しむウッドフェンス

mikiさんは玄関横にウッドフェンスを作りました。落ち着いたブラウンの木目で、自然な風合いがスタイリッシュですね♪フェンスにグリーンや雑貨を飾ることで、目隠しとしてだけでなく、インテリア性も楽しめるのがGOODです。

砂利を人工芝にチェンジ

naaさんのお家は、玄関前のスペースを砂利から人工芝に変えました。一面が緑になることで、景観がガラッと変わって爽やかな印象になりますね!雑草や害虫を防いでくれるので、日々のお手入れがほぼいらないのもマネしたいポイントです。

アンティークレンガで花壇

konomi513さんは玄関横に花壇を作りました。積み重ねたアンティークレンガが、優しく暖かみのある雰囲気を演出していますね。花壇の中の植物を気分によって変えられるように、あえて地植えにしないというこだわりもお見事です。

レンガで作った花壇 素敵ですね🎵花壇の中は 土ですか?
KOHAKU
花壇の中は、砂利を入れて高さを出して、鉢植えにしてます! もし飽きてもすぐに変えられるように地植えにせず、レンガも置いただけです☺︎✨
konomi513

その他

玄関をもっと快適にしたい!という願いも、DIYで叶えられるようです。最後に、身だしなみを整える鏡を設置したり、玄関を広く見せる色使いを試したりと、ユーザーさんのアイデアあふれる実例を覗いてみましょう。

窓の部分を鏡に

bepooo03さんは磁石を使って、窓部分に鏡を貼りました。窓があるのもいいですが、鏡を設置することで玄関でささっと身だしなみを整えることができますね!磁石で取り外しができるという手軽さもGOODです。

キッズベンチでストレスフリー

comiriさんは3人のお子さんが玄関でスムーズに動けるようにと、キッズベンチを作りました。出かけるタイミングが重なると玄関が混みますが、キッズベンチがあればちょっと横にずれて靴ヒモを結べたり、荷物を置けたりできると考えたのだそう。かゆい所に手が届く、お子さん想いの素敵なDIYです♪

リメイクシートで明るさアップ

Ruさんは玄関の扉とフロアにリメイクシートを貼りました。ブラウンとホワイトで色のコントラストをつけたことで、奥行きが出て玄関が広く見えますね!玄関の雰囲気をガラッと変えたい方におすすめのアイデアです。

玄関before→afterです♪ 玄関扉ダイノックシート貼り フロアシート貼り シューズボックスは既製品を改造しました。
Ru

玄関まわりのDIY実例をご紹介しました。玄関という限られたスペースでも、アイデアでグッと素敵になっているものばかりでしたね。ぜひ参考にして、玄関DIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク