草花の魅力を最大限に引き出す!DIYで作った理想のお庭10選

草花の魅力を最大限に引き出す!DIYで作った理想のお庭10選

草花の彩りあふれるお庭。DIYをして草花の魅力を最大限に引き出した、RoomClipユーザーさんのアイデアあふれるお庭をご紹介します。雑貨や素材を使った、さまざまな雰囲気のお庭は、ご家庭のお庭づくりのヒントになるのではないでしょうか。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ガーデン雑貨をDIY

お庭にかかせないガーデン雑貨。ガーデン雑貨を変えるだけで、がらっとお庭の雰囲気が変わりますね。お庭に咲いている草花に合わせたガーデン雑貨で、よりステキなお庭になるのではないでしょうか?ガーデン雑貨をDIYされた、ユーザーさんのお庭を覗いてみましょう。

草花の魅力を引き立てるガーデンピック

ビオラやシロタエギクに囲まれた花と緑あふれる花壇に、ガーデンピックをDIYされたkyoko1124koさん。木材でつくられたガーデンピックは、自然素材の温かさがありますね。花壇の草花の美しさが、より引き立ちます。愛情を込めて育てられたお庭ですね。

多肉植物にぴったりなラダープランター

nokoさんは、多肉植物のラダープランターをDIYされていました。アンティークな色合いのプランターと多肉植物がよく合っています。プランターの底には、水抜き用の穴が開けられているそうです。植物も快適になるような工夫がつまったラダープランターですね。

お庭全体を引き立てるガーデン雑貨

外国に来たような雰囲気がすてきなこちらのお庭は、marrymisuzuさんのお庭です。不要になった木材で、カートやラダープランター、メッセージボード、ベンチなど、たくさんのガーデン雑貨をDIYされていました。カートにお花を乗せると、よりお花のかわいさが引き立ちますね。

カートにラダー、メッセージボード 見えにくいけど小さなベンチも。 家にあった不要の木材とペンキを使って。かかった費用は、セリアの英文字のシールと鋲。 ボードに使ってある脚はキッチンで使用の丸テーブルの脚がグラグラしてきたので取り替えられた物をそのまま使ってます。 庭が明るく楽しくなった気がします。
marrymisuzu

花壇をDIY

花壇の雰囲気によって植物がより引き立ち、お庭全体のイメージまで変わってきます。使う色や素材でこんなにも印象が変わるのかと驚くほど、ユーザーさんの個性が溢れていましたよ。さまざまな雰囲気の花壇をお楽しみください。

アンティークな花壇

レンガで花壇をDIYされた、nokoさん。レンガをそのまま使うのではなくステンシルをしたことで、よりアンティークな雰囲気が出ていますね。花壇が落ち着いた雰囲気になったことで、アイビーの緑やコスモスのピンク色が鮮やかに感じられます。

優しい雰囲気の花壇

淡い色合いのレンガで花壇を作られた、maaaako_homeさん。当初は目地を入れていなかったそうですが、目地を入れることでよりかわいさが出たとのこと。レンガを縦にランダムに置いたことで動きが感じられ、優しい雰囲気になっていますね。小さなお花がとてもよく合っています。

玄関前の花壇。レンガの目地入れしました♡ 今まではレンガ土に刺してただけだけど、 やっぱりちゃんとやった方が可愛い( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
maaaako_home

廃タイヤを使った花壇

reksさんは、廃タイヤに色を塗り花壇をDIYされていました。味のある塗り方が、インダストリアルな雰囲気を醸し出しています。草花もインダストリアルなテイストに合うカラーで合わせられています。廃材を上手に活用されているお庭ですね。

小道・アプローチをDIY

花壇横の小道・アプローチも、お庭の雰囲気を決める重要な場所ではないでしょうか。花壇や植物とのバランスが大切ですね。ユーザーさんのさまざまな雰囲気のお庭を見てみましょう。

瓦チップの小道

瓦でできたチップを花壇横の小道に敷いた、kinu-itoさん。大きめの瓦チップが高級感を出しています。19年経った瓦チップはオールドレンガのような風合いになったそうで、シェードガーデンとよく合っていますね。日陰を活かしたすてきなお庭です。

レンガの小道

まるで絵本の中にでてきそうな、かわいらしいお庭の小道をレンガでDIYされた​​​​​​​​​​​​​​kotoriさん。明るい雰囲気のお庭に合ったレンガの小道です。マーガレットなどがきれいに咲いていて、思わず歩きたくなりますね。

アンティークレンガのアプローチ

アンティークレンガを使い、シェードガーデンのアプローチをDIYされたmaimai0110さん。絵画のように美しいお庭ですね。シェードガーデンの植物は、アンティークレンガの色によく合います。レンガの色や形によって、お庭の雰囲気が変わりますね。

枕木のアプローチ

枕木のアプローチをDIYされたmoco2_homeさん。ミルク缶の古道具の味わいと、枕木の柔らかな印象がよくあっていますね。枕木の間に敷き詰められたヒメイワダレソウが、穏やかな気持ちにさせてくれます。日々のお庭づくりが、美しいお庭づくりにつながりますね。

玄関前の枕木の小径は自分たちでホームセンターで枕木を買い埋めました。その間をヒメイワダレソウがわさわさと伸びて暴れてます笑 夏に門柱前に小さなレンガ花壇をDIY。 安いホームセンターのレンガを積んでから、ダイソー漆喰をベースにしてエイジング加工を施しました。 アンティークのような雰囲気になり安く花壇を作ることができ満足です^ ^
moco2_home

ユーザーさんのお庭をご紹介してきました。いかがでしたか?ガーデン雑貨や植物の組み合わせ、レンガなどの素材、形、色によっても、さまざまな雰囲気のお庭になりますね。お庭作りの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お庭 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク