ペットとの暮らしをもっと快適に♡ペットフードの保管場所

ペットとの暮らしをもっと快適に♡ペットフードの保管場所

ペットと一緒に暮らす中で、欠かすことのできないペットフード。みなさんはどこに保管されていますか?今回は、暮らしの中に上手にペットフードの収納をつくられている実例を場所別にご紹介します。もうすでにペットと一緒に暮らしているかたも、これからお迎えされるかたも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リビング・ダイニングに

はじめにご紹介するのは、リビングやダイニングにペットフードの保管場所を作られたRoomClipユーザーさんの実例です。家族が一番長く過ごす場所かつ、お客さんをおもてなしする場所なので、スッキリおしゃれに収納したいですよね。RoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介します。

カラーボックスを使って収納

リビングのソファー脇のカラーボックスをペット用品の収納にしているyukaさん。一番上の段にドライフードやおやつなどペットの食べ物をまとめて収納されています。デザイン性のある容器にペットフードを入れることで、インテリアに溶け込む収納が実現しています。見せる収納アイデア、参考になりますね。

カラーボックスをリメイク

cactus0610さんは、カラーボックスにキャスターを付けた収納スツールにペットフードを収納されています。キャスターがついているので、掃除のときなどに移動させやすいのがとても良いですね。DIYは、お部屋のインテリアのイメージやサイズにこだわった収納を作ることができるのでオススメです。

カラーボックスにキャスターを付けて収納スツールにしたものです。デスクにハムスターを置いたので、ハムスターの餌などを収納してます。
cactus0610

ラタンボックスに収納

ダイニングにペット用品を収納しているhiyo.pietさん。大きなラタンボックスの中にはペットフードだけでなくおもちゃなども収納されているそう。ナチュラルな雰囲気のあるお部屋に置かれたラタンボックスは他のインテリアとマッチしています。お部屋の雰囲気に合わせた収納を設置するアイデア、真似したいですね。

ダイニングの角に置いてある大きなラタンボックス。 おもちゃや餌ストック、犬猫グッズを収納しています。 沢山入るし気に入っています。 (*´ω`*)
hiyo.piet

キッチンに

次にご紹介するのは、キッチンにペットフードを保管する方法です。私たちの食事を作る場所だからこそ、家族の一員であるペットのご飯も一緒に保管したいという方も多いはず。RoomClipユーザーさんの創意工夫あふれる実例をまとめました。

IKEAのワゴンを使って

キッチンのワゴンにペットフードなどのグッズを収納しているUiMさん。ペットフードが入っている袋をそのまま置くのではなく、ダイソーの容器にフードを詰め替えて保管されています。このワゴンには容器が9個乗るそうで、多頭飼いされている方やおやつなども一緒に置きたい方にもおすすめのアイテムです。

ダイソーの容器、IKEAのワゴンにいけます! ※(すでにお気づきの方がおられたらすみません。汗 ) 9個乗ります♡
UiM

パンケースはおやつ入れに

キッチンのパンケースをペットのおやつの収納に使っているというcanalさん。パンケースに入れることで、キッチンのインテリアにも溶け込みますし、まとめて収納することができるのでスッキリした空間が叶います。パンケースの使い方をアレンジした収納方法に感動です。

流し台の引き出しに

流し台の引き出しをペットフードの収納にしているcherryさん。大きなスペースを収納場所にし、たくさんの種類をまとめて収納されています。また、引き出しの中なので普段は隠しておけるのもGOOD。キッチンでペットのご飯を準備する方には、取り出しやすく片付けしやすい場所ですね。

その他の場所に

ペットフードの保管場所や保管方法にルールはありません。ペットも人も快適に過ごせることが一番大切です。リビングやキッチン以外にも、収納できる場所はたくさんあります。ここでは、「こんな場所も収納場所にできるんだ!」と参考にできるRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

シューズクロークに収納

シューズクロークにドッグフードやお散歩用品を収納されているMamiyさん。置いているものを、よりスッキリと見せるためにボックスに入れて、さらに上からランチョンマットをかけて目隠しされています。ランチョンマットで上からの視線も防ぐことができるところが良いですね。今すぐ真似したくなるアイデアです。

ワンコの餌やおやつのストック、お散歩やお手入れグッズなどワンコのグッズはシューズクロークの手前を活用しています(♡˙︶˙♡) ゴチャゴチャしてしまうので収納ボックスに入れて、ダイソーのランチョンマットが目隠しにピッタリだったので、ランチョンマットをかぶせて目隠しにしています(●´ー`●)
Mamiy

キャットケージの隣に

reo..m.aさんはキャットケージの隣にペット用品をまとめて収納するワゴンを設置。ワゴンの中段にキャットフードを収納されています。ペットのものをまとめることで、収納しているものが分かりやすいのが良いですね。またワゴンタイプなので、さっと取り出せて片付けもしやすいのが魅力です。

100円均一の紙袋を使って

momijiさんはキャンドゥで購入した大きな紙袋をキャットフードの収納に使用されています。紙袋のサイズが餌袋を目隠しするのにちょうどいいサイズなのだとか。英字がプリントされたシンプルなデザインは、お部屋の隅に置いていてもインテリアのアクセントにもなりますね。取り出しもしやすそうな収納です。

シューズラックを使って

壁にペット用品の収納を作っているkiraさん。収納に使っているのはIKEAのシューズラックなのだとか。手前に引き出せるので、取り出しやすそうですね。自分で収納位置を決められるので、ペットや小さいお子さんの手が届かない場所に設置することもできます。イタズラ防止もできる優秀なアイテムです。

IKEAで見つけた新商品のシューズラック(*´ω`*) お洒落な見た目で大容量(≧▽≦) 手前に引き出すので、スペースもあまりとりません(*^^*) 2個セットで約5千円でした( *´艸) うちは猫の餌やペットシーツ、猫砂をしまう収納ボックスとして使ってます♪(´ε`*)
kira

今回は、ペットフードの保管場所の実例をご紹介しました。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、みなさんもペットとの暮らしがもっと快適になるような収納アイデアを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペットフード 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク