ペースと労力のバランスで上手くいく!継続しやすい「リセット」方法

ペースと労力のバランスで上手くいく!継続しやすい「リセット」方法

ルールを決めてお部屋を元のキレイな状態に戻す「リセット」。でも、中には継続できなかったという人もいるのではないでしょうか?もしかしたらそれは、ペースと労力のバランスが取れていないのかもしれません。毎日行うものは無理なく、ここぞというときはしっかりと、ペースに合ったリセット方法をご紹介します。

その日のうちにリセット

毎日使う場所はその日のうちにリセットすると、翌日気持ちよく使えます。頻度が高いので、自分にあった無理のない範囲で、ご家族みんなで取り組むと、継続もしやすくなりますよ。

キッチン

chomoさんは毎晩キッチンをリセットされていました。その際はシンクだけでなく、ボトルも磨いているそう。底のヌメリ対策にもなりそうですね。よく使う場所なので拭き上げは行わず、頑張るハードルを下げることで継続できるよう工夫されていました。

浴室

utasさんのお宅では毎日ご家族が浴室をリセットしてくれるそうです。浴槽や床などを洗ったら、最後にお湯ではなく水で洗い流すとカビの発生を抑えてくれるんだとか。排水溝の蓋やカウンターも外して立て掛けておけば、ヌメリやカビも予防できますね。

リビング

キレイなリビングで朝を迎えられるように、一日の終わりにご家族でリセット作業をするというmayoさん。ときには競争して楽しみながら片付けをされているそうです。みんなでやれば早く終わり、お子さんの片付けの習慣化にもなって一石二鳥です。

息子に合わせてそろそろ就寝準備なので、とっ散らかったおもちゃは家族皆でお片付けしてます😊💡 必ず1日の終わりに綺麗にして朝を迎えられるようにしたいのと、息子に出した物は片付ける習慣を付けて欲しいので、全員でリセット作業は我が家のお決まりです🤔💕
mayo

タイミングを決めてリセット

ユーザーさんの中には、決まったタイミングでリセットを行っている方もいました。時期や行動とワンセットにすることで、時間があいてもウッカリ忘れてしまうことがなくなりそうです。

電子レンジの中

yuaroomさんは一週間に一度ダスターを交換する際に、レンジ内の掃除をされていました。濡らしたダスターを10秒ほどレンジであたためると、蒸気で汚れが落ちやすくなるそうですよ。最後は除菌スプレーで仕上げの拭き掃除をすれば完了です。

冷蔵庫の庫内

週に一度買い出しをされるkoko_hikaさん。食材を冷蔵庫にしまう前に、除菌スプレーを使って庫内を拭き掃除されています。このタイミングなら、庫内にものが少ないので拭き掃除も楽ちん♪スッキリして食材の管理もしやすそうです。

ベッドのマットレス

75さんは、ご家族が不在のゴールディンウィーク中に、寝具の大掃除をするのが恒例なんだとか。シーツ類を洗濯し、マットレスは立てて風通しよい状態で干しています。普段なかなかリセットできない部分も、長期の休暇中なら行いやすいですね。

ゴールデンウィーク大掃除 次男が学校行事で二泊三日居ないので、恒例の寝具大掃除を敢行しました! シーツ類は全て洗濯し、マットレスも立ててリセッシュをたっぷり実施。 普段の部屋の掃除は本人なので、どうしても大雑把になりがち。 たまにこんな機会があると、部屋がスッキリします。
75

下駄箱

靴の衣替えの際に、下駄箱のリセットも同時に行うkawauso15さん。棚をすべて取り外し除菌スプレーで拭き掃除をしたあと、湿気対策の炭の棚敷シートを交換しています。少し大がかりな作業でも、靴を入れ替えるついでと思うと気軽に行えそうです。

大掃除でしっかりリセット

最後は年末などの大掃除の際に、ユーザーさんたちがリセットしている場所をご紹介します。普段なかなか手を付けない場所だからこそ、大掃除を機にしっかりリセットしたいですね。

換気扇

tamagoさんは年に二回、重曹とセスキ炭酸ソーダで換気扇を掃除されています。時期は油が固まりやすい冬と、お湯を使うのが苦痛な夏を避けるようにされているそう。できるだけ快適にできる時期を選ぶという工夫で、汚れもスッキリ落とせそうですね。

ベランダ

ウッドパネルの下は、意外とゴミが溜まりやすい場所。mayuringoさんは大掃除の際に、すべてバラして床を掃除しました。見えない場所でも、長年溜まってしまったゴミがなくなると気持ちがいいですね。一緒にパネルの配置換えもしたそうですよ。

排水管

chi.nyanさんは、キッチンの排水管を大掃除しました。排水溝からブラシが入らないタイプのため下のトラップ部分を取り外し、そこから排水管ブラシで奥まで磨いているそう。外したトラップはオキシ漬けにすれば、複雑な形状でもキレイになります。

来月で築まる4年。 キッチンの排水口の流れが悪くなってきたな… 旧宅では排水管ブラシを突っ込めばOKだったのですが、今の排水管てこんな構造。ブラシは入りません。 外してオキシ漬け。 そこから下の配管も長い(2階キッチン)ので、配管ブラシが届くところまでお掃除。 はぁ〜、スッキリ(*´∇`*)
chi.nyan

毎日無理なく続けられるものから、年に数回徹底的に行うものまで、さまざまな方法がありました。リセットが上手く継続できないという方は、一度ペースと労力のバランスを見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リセット 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク