ノートパソコンどうしてる?参考にしたい置き場所と収納アイデア実例

ノートパソコンどうしてる?参考にしたい置き場所と収納アイデア実例

調べごとをしたり在宅で仕事をしたりと、一家に一台は持っているという人が増えているノートパソコン。みなさんはどんな場所で使ったり保管したりしているのか、気になりますよね。そこで今回は、ノートパソコンを快適に作業できるスペースを確保したり、収納場所を整えているユーザーさん実例をご紹介します。

使うときの定位置を決める

パソコン作業をするときは、環境を整えてあげると作業効率が上がるもの。置き場所がなかなか決まらない!という方はぜひ、ユーザーさんを参考にしてみてはいかがでしょうか。

リビングに専用コーナーを

リビングの一角にスタディスペースを設けているのは、ayaさんです。白黒で整えられたモノトーンスタイルはインテリアとマッチしており、理想的なパソコンスペースに仕上がっています。学習スペースの場としても使えて、家族みんなが落ち着いて作業ができる空間になっています。

押し入れをデスク代わりに

Makeesさんは団地の押し入れをアレンジして、デスクとして使用しています。壁面収納でアイテムを浮かせるなどしてうまく活用することで、作業スペースを確保しています。やわらかめの明るいホワイトをベースとした空間は、どこか懐かしさを感じさせてくれる温かみのあるスペースです♪

スタンディングスタイルで

ちょっとだけパソコンを触りたい…… そんなときは、rinrinさんのように棚に置いてみてはいかがでしょうか。立って作業することでパソコンを触りつづけてしまうことなく、時間を効率的に使うことができます。出し入れする手間も省け、場所を有効活用できるのもうれしいポイントです。

お気に入りスペースです。ちょろっとパソコン作業したい時にいちいち出し入れするのが面倒なのでパソコンも置いてみました。
rinrin

収納場所は出し入れしやすく

ノートパソコンは収納場所をしっかり決めておくと、出し入れがしやすく管理もしやすいのでおすすめです。また、家族で共有している場合などは、家族が探す手間を省けるので助かりますよ。

モニター台下を活用する

モニター台の下にノートパソコンを収納しているのは、rnaaaoさんです。モニター台は頑丈に作られており、さまざまなアイテムを置くことができたり、埃から精密機器を守ってくれる優れものです。見栄えもよく、また安心して保管することができますね。

棚の上にデスク上スタンドと いうパソコン収納棚買いました! これで潰れずに安心です。
rnaaao

スタンドをうまく組み合わせて

パソコンスタンドとタブレットスタンドをうまく組み合わせて、複数の機器を立てて収納しているのはplanteaさんです。モニターアームから充電を確保しているそうで、すっきりと充電しやすい環境を整えています。必要なときに必要なものをすぐに取り出せる収納方法で、ぜひ真似したいアイデアです。

収納棚を自分好みにDIY

収納棚を自分好みにDIYして完成させているのは、feuileさんです。ノートパソコンの他に、プリンターや用紙も取り出しやすくまとめて管理しています。収納スペースにはまだ空きがあるため、アイテムが増えても置き場所に困らなくてすみそうです♪


ノートパソコンの置き場所や収納方法をご紹介しました。意外と定位置が決まっていないことも多い、ノートパソコン。この機会にぜひ、快適なパソコンスペースを作ってみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ノートパソコン 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク