3つのポイントで見た目スッキリ収納に!気持ちも整う整理整頓術

3つのポイントで見た目スッキリ収納に!気持ちも整う整理整頓術

スッキリと美しく整えられた空間は、気持ちのよいものです。でも、一生懸命に整理収納しているのに、なぜか雑然とした印象になってしまうことってありませんか?今回は、見た目にもスッキリとしていて、気持ちまで整うような整理整頓術を、3つのポイントにしぼってご紹介します。

隠す収納でスッキリ見せ

最初にご紹介するのは、隠す収納にしている実例です。家の中にある物は、大きさも色もバラバラなことが多いですよね。確実にスッキリと見せるなら、物を隠して収納するのが一番かもしれません。収納に使うアイテムも、シンプルで統一された色やデザインがおすすめです。

本棚は扉付きにしてみる

こちらのユーザーさんは、扉付きの本棚を書斎に置いていました。ホワイトカラーに、小さなブラックの取っ手がシンプル♪大きさも色もバラバラな本類は、きちんと本棚に収納しても、落ち着かない印象になることがありますよね。カラフルな表紙を隠してしまえば、空間をスッキリと感じさせます。

扉付きなのでお部屋をスッキリ見せることができ、インテリアにも調和します。
seawind

生活感の出る物をパントリーに

「少しでもスッキリ見せたくて収納にこだわりました」と、おっしゃるユーザーさんです。オーブンレンジやトースター、ゴミ箱、食材のストックなどはパントリーの中に置いています。生活感の出やすいアイテムを隠すことで、見た目にも清々しいキッチンになっていますね。

ランドセルも隠して

こちらのユーザーさんは、部屋をスッキリさせるために、ランドセルを子ども用タンスに収納していました。3COINSの収納BOXがジャストサイズだったそうです。収納位置も低いので、お子さんが簡単に出し入れしやすそうですね。モノトーンカラーもスタイリッシュです。

一時置き場を確保しておく

毎日、完璧に整理整頓しようと思うと、ストレスに感じて続けられなくなるかもしれません。そんなことにならないように作って置きたいのが、物の一時置き場です。忙しくて片付けられないとき、急な来客のときなど、一時的に物を保管する場所があれば、スッキリ見えをキープできますよ。

棚の一番下を空けて置く

棚と収納ボックスを組み合わせて使っているユーザーさんです。一番下のボックスは空にして置いて、ついその辺に置いてしまいがちなバッグや、来客時に一時的に片付けたい物などを入れているそうです。こういうスペースがあれば、お部屋の中はいつもスッキリできそうですね。

階段下に一時置きボックスを置く

階段下の収納に、可動棚をDIYしている実例です。ユーザーさんは、掃除用品や日用品のストックなどと一緒に「一時置きボックス」を、用意していました。収納場所を確保するほどでもないけれど大事な物を、一時的に収納するのに便利だそうです。

誰かに借りたものやお渡しするもの、来客用に買い置きしたお茶請けなど収納場所を確保するまでもないけど大事なものを入れるのに便利です。
kotikko

何も置かない棚を用意する

こちらのユーザーさんが、一時置き用に準備しているのは、なんと何も置かない棚です。ご家族で共有し、使い終わった後は各自で片付けます。娘さんの幼稚園の準備や、着替えの準備、お客様の荷物台としても活躍しているそうです。棚を丸ごと予備スペースに確保するアイデアは素晴らしいですね。

統一感のある整理収納にする

最後にご紹介するのは、統一感のある収納にしている実例です。収納する物を同じデザインでそろえたり、収納に使うアイテムに統一感を持たせたりすれば、見た目にもスッキリとした印象になりますよ。ユーザーさんは、お好きなテイストで統一感を出していました。

タオルを同じ物でそろえて

洗面所のタオルを、見せる収納にしているユーザーさんです。タオルは、お気に入りだというニトリのシリーズの物を、同じ色でそろえていました。収納する物が同じ色・同じ形で統一されていると、見た目にも気持ちがよいですね。くるんと丸めた収納方法もキュートです。

ワイヤーカゴで印象を統一

こちらのユーザーさんは、玄関の姿見の脇に収納棚を取り付けています。鏡と合わせたブラックカラーの棚に、同じくブラックのワイヤーカゴを使って、マスクやスリッパなどを収納していました。ワイヤーカゴの大きさはさまざまですが、質感の統一でスッキリと感じさせる技はお見事です。

トタンボックスを使って印象的に

ずらりと並んだトタンの質感とカラーが印象的な、こちらのコーナー。ユーザーさんは、無印良品の「トタンボックス小」高さ16cmタイプと8.5cmタイプを収納に使っていました。ここにはアクセサリーやハンドメイドの素材など、よく使う物を収納しているそうです。

よく使う細々としたモノをボックスに分けて それぞれラベリングして収納しています ⁡ ざっくりと入れてますが 中が見えないからスッキリ感ある収納になるのが好き🩶 ⁡ 他の部屋で使いたい時も持ち運びしやすいです
yasuyo66

箱をそろえて温かみのある雰囲気に

こちらのユーザーさんは、無印良品の棚にIKEAの箱を組み合わせて使っていました。ほとんど見ない本やアルバム、取って置きたいおもちゃなどを入れているそうです。同じ箱がそろうと気持ちがよいですね。箱を使った収納が、温かみを感じさせてくれます。


ユーザーさんは、隠す収納にする・一時置き場を確保する・収納場所に統一感を持たせるの3つをポイントに、見た目も気持ちよい整理収納をかなえていました。スッキリ見せの整理収納をしたいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 スッキリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク