水回りの収納不足を一挙解決!キッチン・洗面所・浴室の収納アイデア10選

水回りの収納不足を一挙解決!キッチン・洗面所・浴室の収納アイデア10選

水回りに収納を増やしたいけれど、どのように実践したら良いかわからない……という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな水回り収納をRoomClipユーザーさんの実例とともに、キッチン・洗面所・浴室の3か所に分けてご紹介します。手軽に実践できるアイデアやアイテムを、ぜひチェックしてみてくださいね。

キッチンシンクまわり

まずは、キッチンの水回り収納からチェックしてみましょう。RoomClipユーザーさんが教えてくれた、おすすめのキッチン水回りの収納アイテムをピックアップしてみましたよ♪今すぐ取り入れてみたくなるアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンジハンガー

モデルルームのようにすっきりとコーディネートされた、tuuliさん宅のキッチンシンクで見つけたのは「スポンジハンガー」です。シンクまわりの小物類をまとめておくことができる収納アイテムで、掛ける・のせる・挟むなどさまざまなスタイルで収納できるそうですよ。

アイテム同士が触れ合わないので衛生的。
tuuli

ペーパーホルダー

kurinokiさんが紹介されていたのは、towerの「ペーパーホルダー」です。マグネットで浮かしておける収納なので、ワークトップが広く使えるようになったそう。キッチンまわりのインテリアを邪魔しない、シンプルなデザインもうれしいですね。

まな板スタンド

シンクまわりの収納にマグネットを上手に活用されていた、MaShaMaさん。中でもご紹介したいのが、マグネット仕様の「まな板スタンド」です。厚みの異なるまな板を2枚まとめて収納できるほか、トレー置き場として活用することもできるそうですよ。

我が家のシンクは タカラスタンダード✨ お掃除のしやすさが気に入ってます(´∀`*) 磁石で壁に付くので生ゴミは臭わないゴミ袋に入れて百均の磁石付きクリップで止めてます!
MaShaMa

洗面所

続いてご紹介するのは、洗面所の水回り収納です。造り付け収納のほか、後付けで設置できる収納アイテムも紹介されていましたよ。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、ご自宅の用途に合った洗面所収納を探してみてくださいね。

突っ張りラック

洗濯機上に手軽に収納スペースを増やす方法を、atkさんが教えてくれましたよ!こちらの実例で使用されていたのは、ニトリの「突っ張りラック」。何もなかった場所に、これだけのアイテムを収納できるスペースが実現するなんて、取り入れない手はないですね!

オープンシェルフ

lalaさん宅に設置されていたのは、IKEAのオープンシェルフです。リノベーションの際に壁に下地を入れてもらい、ご自身で取り付けたのだとか。棚下には同じくIKEAのバーを、上部にはハンガーパイプを取り付けて、壁面の収納力をアップされていましたよ。

マグネットタイル×マグネット収納

SHIROYAGIさんの洗面用品収納アイデアがとても参考になりますよ!マグネット収納を可能にするため、取り入れていたのはマグネットタイル。壁面がマグネット仕様でなくても、こちらのタイルを取り入れればマグネットアイテムが活用できます。インテリア性もアップできるので、ぜひ覚えておきたいですね。

造り付けの棚

造り付けの収納を紹介されていた、saorinさんの実例です。洗濯機上に取り付けられていたのは、クリナップの「ラクエラ」。洗面所の細々としたアイテムを収納しても、扉付きの収納なら見た目もすっきり収めることができますね。

浴室収納

最後にご紹介するのは、浴室収納のアイデアと便利なアイテムです。手軽に取り入れることができるアイテムを活用して、収納スペースを増やしているユーザーさんの実例をピックアップしてみましたよ!早速チェックしてみましょう。

コマンドフック

水回りでも使える粘着フックを、yumiさんが教えてくれましたよ!こちらは スリーエムの水回り用コマンドフック。これさえあれば、何もない浴室の壁面を一気に収納スペースに変えることができます。使い勝手の良い位置に、自由に収納を増やせるのがうれしいですね。

マグネット収納

megurinさんが浴室で使用されていたのは、山崎実業の「バスルームラック ロング」です。強力なマグネットで固定され、耐荷重は約4kgと浴室収納としては頼もしい仕様になっています。ペタッとくっつけるだけで取り入れられる手軽さも魅力です。

吊り下げラック

浴室収納にステンレスの吊り下げラックを使用されていた、M30さんの実例です。浴室内の物干し竿に引っ掛けるだけなので、今すぐにでも実践できますね。ラックは連結も可能とのことで、収納を増やしたいときは手軽に増設することができます。

しっかりした作りでサイズも丁度良いのでもう一つ買おうと思います。
M30

水回りの収納アイデアをご紹介しました。RoomClipユーザーさんが取り入れていらっしゃる収納アイテムは、どれも早速取り入れてみたくなるものばかりでした。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひご自宅の水回り収納を充実させてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水回り 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク