手軽に始めるならこれ。もしものときも安心な、太陽光発電・蓄電システムのある暮らし

手軽に始めるならこれ。もしものときも安心な、太陽光発電・蓄電システムのある暮らし

提供:京セラ株式会社

太陽光発電システムや蓄電システムの導入をするかどうか、迷っていませんか?RoomClipでは、多くのユーザーさんが太陽光発電・蓄電システムを設置しています。本記事では実際に設置しているユーザーさんの声や、導入しやすいサービスのご紹介をしていきます。ぜひ参考にしてくださいね♪

トップ画像撮影者:UIさん

「設置費用が高い」「設置後のメンテナンスが不安」と悩んでいる方におすすめなのが、初期費用0円・定額サービスの「ハウスマイルe」。この記事の後半で詳しくご紹介します♪

太陽光発電・蓄電システムのある暮らし

まずは、太陽光発電・蓄電システムのある暮らしを送っているユーザーさんの投稿をピックアップ♪ 太陽光発電・蓄電システムがあれば、費用面でのメリットや、もしものときへの安心感につながります。RoomClipユーザーのみなさんは、すでに自家発電があるエコで省エネな生活を始めていますよ。

後付けで太陽光発電システムを設置

京セラの太陽光発電システムを設置したayu-ibuさん。日当たりが良い場所に設置すれば、たくさん発電して電気をつくってくれますよ。

後付けで太陽光発電つけてます。
ayu-ibu

もしものときは蓄電池で電気をまかなえる

Fumiさんのように、蓄電池があれば台風や地震などの災害に備えられます。太陽光発電システムとセットで使えば、電気を発電しためておくことができるので、停電がしばらく続いても安心です。

台風、地震などもしものときは、蓄電池で電気はまかなえます😊
まぁ、蓄電池や太陽光はお高いですが、長〜い目で見れば👀お得だと信じて🉐
それと、災害時の安心感😮‍💨があります
Fumi

電気代の節約に

太陽光発電システムがあれば、発電した電気を自宅で使えるので、電気代を削減することができます。電気代が高騰する今、より節約効果を期待できそうですし、rinrinさんのようにオール電化のお家は特にうれしいですね。

我が家の省エネの第一は、太陽光発電です。
更に、オール電化で、電気代も安くすんでいるので、
かなり省エネになってると思います。
rinrin

節電の意識も上がる

こちらはキッチン横に取り付けられた発電モニターの投稿写真。モニター画面で電気の発電量や消費量をチェックすることができるんです。日頃から電気量が見えることで、節電への意識も高まりますね♪

太陽光発電・蓄電システムの定額サービス「ハウスマイルe」

太陽光発電・蓄電システムの定額サービス「ハウスマイルe」をご存知ですか?京セラの太陽光発電・蓄電システムを毎月の定額料金で取り入れることができるんです!

ポイント1:初期費用が0円&利用料が定額

初期費用0円※で、太陽光発電システムと蓄電システムを設置することができます。利用料金は定額なので、家計管理も楽ちん♪手軽に始めることができますよ。
※初期費用は原則、別途費用がかかることがありません。但し、足場設置等、別途施工が必要な場合は費用がかかります。現地調査実施の際、確認させていただきます。​

ポイント2:サービス期間中のメンテナンス費用が0円

サービス期間中はメンテナンス費用も0円です。さらに、メーカーが直接運営するサポートだから、対応が迅速です。また、サービス期間満了後は太陽光発電・蓄電システムが譲渡されます。機器自体が長寿命なので、お得で安心ですよ。

ポイント3:災害時など、もしもの備えにも

「ハウスマイルe」は、太陽光発電システムと蓄電システムを両方設置することができます。そのため、停電が1週間以上続いた場合でも、昼間ためた電気を使うことでお家で過ごすことができます。

太陽電池容量や蓄電池容量をそれぞれ選ぶこともできます。例えば、5kWh蓄電システムを選んだ場合、下記のような電力を使用すると、約15時間利用することができるんです。

※約255Wの家電製品を接続した場合の目安です。

「ハウスマイルe」の詳細を動画でチェック!

動画が再生出来ない方はこちら

太陽光発電・蓄電システムで始める安心な暮らし

太陽光発電・蓄電システムを導入することで、家計やもしもの備えに対して安心して生活することができます。とくに「ハウスマイルe」なら手軽に導入することができますよ。料金や詳しい内容については、下記の公式サイトからチェックしてみてくださいね!

おしゃれに変身!和室の活用アイデア集