必要なものだけを置いてすっきり暮らす。ミニマリストなおうちの作り方

必要なものだけを置いてすっきり暮らす。ミニマリストなおうちの作り方

持ち物を減らし必要最低限のものだけで暮らす、ミニマリストなライフスタイル。インテリアに取り入れれば、すっきりと美しい空間を実現することができそうですよね。憧れている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ミニマリストなおうちの作り方をご紹介していきます。

お部屋に極力物を置かない

ミニマリストの鉄則は、お部屋に極力物を置かないことです。フロアを広々と保ち、最低限の家具だけを置いて整ったお部屋を実現したいですね。ミニマリストなユーザーさんたちは、どのような家具をお部屋に残しているのでしょうか。具体的な実例をご紹介します。

壁やフロアを広々と保つ

ピアノの置かれた空間から奥のダイニングテーブルまで、広々とフロアを保っているおうちです。フロアは奥まで一体になっていて、統一感のあるナチュラルな空間が完成していますね。壁面も真っ白なまま保たれていて、柔らかなテイストに仕上がっています。

フロアの上にはソファだけを置く

こちらのユーザーさんは、リビングのフロアの上にソファだけを置いています。存在感のある大きめのソファが、お部屋の主役になっていますね。フロアがミニマムに抑えられていることで、壁面やキッチンのホワイトが際立ち、清潔感があふれています。

明るくてほんっとにステキなお家ですね🏠✨
0gat0m0

小さめの家具を置く

ワンルームのお部屋に住んでいるユーザーさんの実例です。幅の細いベッドにコンパクトなテーブルやソファを合わせ、テレビボードもミニマムなサイズのものをチョイスしていますね。家具を小さいものでそろえているので、広いフロアが実現しています。

厳選した家具だけを置く

大きな窓からたくさんの光が入る、リビングの実例がこちら。中央のソファとテーブルを主役に、窓際にはチェアとテーブルのセットが置かれていますね。それぞれのアイテムがラグジュアリーな雰囲気を醸し出していて、厳選されているのが伝わります。モノトーンのコーディネートで引き締まった空間が完成していますね。

収納家具をミニマムに抑える

暮らしていくうえで、どうしても必要となる収納家具。ミニマリストなお部屋を作るためには、あまり目立たないようにしたいですよね。色やデザインを工夫すれば、そんな収納家具もミニマムに抑えることが可能です。それでは、ユーザーさんたちの実例をご覧ください。

グレーインテリアに仕上げる

こちらの実例では、ホワイトのフロアとテーブルにグレーのソファを合わせています。明るい色で統一されているため、とてもすっきりした印象のリビングになっていますね。奥の収納棚は壁と一体感があり、ほとんど存在を感じさせません。気持ちよくいつまでも過ごせそうなリビングです。

シンプルなテレビボードを活用する

ソファとダイニングセットをホワイト系の色合いでまとめている、リビングダイニングです。壁面には高さの低いテレビボードを設置していて、横長に収納スペースを確保していますね。シンプルなデザインながらしっかりと収納を確保できていて、美しい使いやすそうなリビングに仕上がっています。

明るくて気持ちいいね〜〜綺麗にしてる♡モデルルームみたい(ღ′◡︎‵)
kimuraru

メリハリをつける

ダイニングテーブルとテレビボード、フロアを淡いホワイトでそろえているユーザーさんです。一見ミニマムなリビングの一角には、テレビよりも高さのある細い収納棚が設けられており、たくさんの本がしまわれていますね。メリハリのある空間づかいにあこがれます。

プラスアルファのアイテムを加える

ミニマリストなお部屋を作ろうとすると、空間が殺風景になってしまうこともあります。そこでおすすめなのが、ミニマリストな空間にプラスアルファのアイテムを加えることです。グリーンやリラックスアイテムなどを付け足して、ミニマリストな中にこだわりの滲むお部屋を作りたいですね。実例をご紹介します。

グリーンをたくさん飾る

こちらの実例では、ホワイトのラグやソファにガラステーブルを合わせ、たくさんの観葉植物を飾っています。ホワイトとグリーンでコーディネートされた明るくさわやかな空間で、じっくり癒されそうですね。ミニマムな色遣いで、気持ちよく過ごせそうです。

清流が流れているかの様なインテリア!
niji7

ディスプレイ棚やグリーンを置く

ワンルーム6畳という実例です。ベッドファブリックやフロアなどの大きな空間はホワイト、テーブルやデスク、テレビボードといった家具は、すべてウッドテイストでそろえていますね。ミニマムな空間の一角にはディスプレイ棚も設けられ、窓際のグリーンと合わせてリラックスしたテイストを演出してくれています。

コタツやチェアを加える

木のぬくもりあふれるフロアに、同じテイストのテレビボードを合わせているユーザーさんです。リビングの中央にはコタツテーブルが置かれ、その脇にグリーンのチェアも添えられていることで、よりリラックスしやすそうな空間になっています。自然のぬくもりを感じるリビングで、のんびりできそうです。


家具やディスプレイを極力少なくして、ミニマリストなお部屋を実現しているユーザーさんがたくさんいましたね。ミニマムな中に洗練されたセンスがうかがえる、魅力的なお部屋ばかりでした。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニマリスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク