自由な飾り付けを楽しめる☆手作りガーランドの作品10選

自由な飾り付けを楽しめる☆手作りガーランドの作品10選

紐と飾りを組み合わせて作る「ガーランド」。お誕生日や季節行事の飾り付けはもちろん、日常のインテリアとしても使える装飾アイテムです。身近な材料を使って手軽に作れるので、初めての方も挑戦しやすいですよ。今回は、ユーザーさんの手作りガーランドをご紹介します。作品作りや材料選びの参考にしてみてください。

紙を使ったガーランド

まずは、紙の材料を使ったガーランドの実例をご紹介します。紙は切ったり折ったりと形を自由に変えられるのが魅力です。また、軽量なので、壁面に飾ったり浮かせるディスプレイも簡単にできて、おすすめです。

洋服のイラストをカットして

kaokaoさんが紹介してくれたのは、洋服のイラストを切り抜いて作ったガーランドです。イラストがモノトーンなので、ごちゃごちゃ感がなく、さりげなく飾ることができますね。洋服が木のクリップで挟まれている光景は、まるで洗濯物を干しているかのようで、見ているだけでほっこりとした気分になれそうです。

折り紙のカボチャガーランド

Hi5さんは、折り紙で作ったカボチャのガーランドを紹介してくれました。カボチャの顔は、お子さんが描いた思い出の作品だそうで、ハロウィンの季節に毎年飾っているそうです。かわいらしい表情が描かれたガーランドは、見るだけで心が和みますね。折り紙の色もハロウィンにぴったりで、季節感が演出されています。

お気に入りのポストカードを飾って

usagi1201さんは、ポストカードを使ったガーランドを壁面にディスプレイしています。お気に入りのポストカード5枚を、すべて一緒に飾りたいという思いから、ガーランドを手作りされたそうです。ムーンカレンダーの下に配置されたガーランドは、絵柄もしっかり見えて、魅力的なアクセントを添えていますね。

布を使ったガーランド

続いては、布の材料を使ったガーランドの実例をご紹介します。布にはさまざまな質感があり、お部屋の雰囲気に合わせて、お好みの風合いを選べるのが魅力です。また、デザインの自由度も高いため、オリジナルの作品を楽しむことができますよ。

レースやドイリーを使って

レースを使った繊細で優美なガーランドを紹介してくれたのは、choco-curiさんです。セリアのピンチ付きガーランドに、二つ折りや三つ折りにしたレースを挟み、ドイリーをアクセントとして飾っています。窓辺のレースカーテンとも調和し、統一感のある空間になっていますね。

愛着のあるTシャツをリメイク

aiaiさんは、お子さんの成長とともに着られなくなったTシャツを、ガーランドにリメイクされました。Tシャツに付いていたカエルのワッペンを切り取って、ガーランドを作ったところ、お子さんたちにも喜ばれたそうです。愛着のある洋服を思い出として残すことができる、素晴らしいアイデアですね。

使い終わったものを活用♡ ̖́- 何年か前に作ったものです😉 息子の着れなくなったTシャツを使ってガーランド風⚑︎⚐︎♡🐸 カエルのワッペンがたくさんついたTシャツ気に入ってて(私が🤭)そこだけ切りました💓 飾ったら可愛い~❣️って娘は喜んでいたし、息子は着てたやつだー😃って言ってました♪♪
aiai
ガーランドTシャツ切っただけだから♪縫ったりなにもしてないから簡単💓😄
aiai

フェルトでお祭り風にハンドメイド

amelie1259さんは、フェルトで手作りしたちょうちんとわたあめのガーランドを、お祭り風にディスプレイされています。色とりどりのフェルトが使用され、楽しい雰囲気が演出されていますね。フェルトならではの、ぷっくりとした立体感も愛らしく、眺めているだけで笑顔になれそうです。

手編みのハンドメイド作品をディスプレイ

ガーランドは、お気に入りの作品を飾るのにもぴったりです。Yuki1120さんは、手編みで作ったアクリルたわしなどをガーランドにして、冷蔵庫の側面にディスプレイしています。カラフルな作品が並び、キッチンの雰囲気も明るく感じられますね。実例のように、紐をフックで取り付ける方法も参考になります。

こちら、冷蔵庫側面です。 アクリルたわし🍃🍊のガーラントを見せて欲しいとリクエストが有ったのでupしましたよ❣️ 手作り鍋敷き、ポットマット、アクリルたわし達です。
Yuki1120

他にもさまざまな材料を使って

ガーランドの魅力は、アイデアしだいでデザインのバリエーションが広がることです。紙や布だけでなく、他の材料を使っても素敵なガーランドが作れますよ。最後は、さまざまな材料を使ったユーザーさんの作品をご紹介します。

麻紐とマスキングテープを使って

chIoeさんは、麻紐とマスキングテープを使って、オリジナルのガーランドを手作りされました。マスキングテープの端には、V字の切り込みが入れられ、デザイン性の高い仕上がりになっています。テープのカラーや絵柄を変えることで、さまざまな雰囲気のガーランドを楽しめそうですね。

ウッドビーズとタコ糸を使って

YuriYuriさんは、おしゃれなウッドビーズのガーランドを紹介してくれました。タコ糸にウッドビーズを通すだけで、手軽に作ることができたそうです。また、タッセルはご自身で紅茶染めを施したそうで、よりナチュラルな雰囲気が増しています。自然で温かみのあるデザインなので、お部屋にも合わせやすそうですね。

ウッドビーズにタコ糸を通すだけ……でできあがります👍 超簡単なので作ってみてくださいね‼️ ビーズの形や大きさを変えるともっとオシャレになるでしょうね✨ ……ネットで見つけられなかったので作っちゃいました😅
YuriYuri

両面テープでお花やグリーンを貼って

umiumiさんは、季節のお花を使ってガーランドを手作りされました。こちらの作品では、ガーランドの紐の代わりに、白くペイントした枝が使われています。また、花かんざしやユーカリは、透明の両面テープを使って、枝の上から貼り付けているそうです。自然で美しい作品に、心も癒されそうですね。


ユーザーさんのガーランド作品をご紹介しました。どの実例もセンスが光る作品ばかりでしたね。材料や飾り方によって、さまざまな雰囲気を楽しめるのも魅力です。ぜひ、自分らしいオリジナルのガーランドを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ガーランド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク