アルファベットなどを、ボードの溝にはめ込んでメッセージを作ることができるレターボード。海外で人気の雑貨ですが、ダイソーでも安価で手に入ります。好きなように文字をレイアウトできるので、さまざまなシーンで活躍しますよ。今回はダイソーのレターボードを使った実例をご紹介します!
ダイソーのレターボードの仕様を見てみよう
レターボードは、海外のカフェやレストランのメニュー表示や看板などで、よく用いられます。おうちで使うときにももちろん便利。こちらではダイソーのレターボードのサイズやカラーなどのラインナップと、RoomClipユーザーさんたちの使い方をご紹介しますので、ぜひお部屋に合わせて取り入れてみてくださいね。
お手ごろ価格で種類も選べる
ダイソーには正方形と長方形のレターボードがあり、それぞれ200円・150円とお手ごろ価格で、145個のアルファベットと数字、記号もセットになっています。カラーも各2色ずつ展開。yocchanさんのようにバランスよくメッセージを入れ、並べてインテリアにすると、お互いのカラーを引き立ててくれますよ。
季節のインテリアとして取り入れても◎
正方形のボードは大きめサイズなので、アートを作るのにも適しています。yuriさんはツリーの形になるようメッセージを配置し、クリスマスの時期に飾りました。文章としても成り立っている素晴らしいアイデアです。レターボードは何度も繰り返し使えるので、お誕生日や季節のイベントなど毎年大活躍しますよ。
余った文字は仕切って保管がおすすめ
145個もの文字や数字、記号が付属しているので、さまざまなインテリアを作ることができますよ。余ったたくさんのパーツを保存するときは、仕切りの付いたケースに収納するとバラけずに済みますよ。NrHyさんは1区画ずつラべリングして、取り出すときもわかりやすくしています。
自分好みにリメイクして使ってみよう
ダイソーのレターボードはシンプルなデザインでアレンジしやすいので、お好みにリメイクしてみるのもおすすめです。オリジナリティ溢れるリメイクをすると、きっとお気に入りのインテリアになりますよ。こちらでは自分だけのレターボードに仕上げた実例をご紹介します。
リメイクシートでグレー×ホワイトに
erinishiさんは玄関のウェルカムボードとして飾っています。枠の部分にリメイクシートを貼ることで、フレンチシックで上品なホワイトインテリアになっていますね。雑貨やお花のくすみカラーとも相性よく、華やかでお客さんを招くのが楽しくなるインテリアです。
キュートなピンクを取り入れて
枠は漆喰を塗ってやわらかい風合いに、ボードはピンク地に花柄でリメイクした kamome..o0さん。ピンクに白い文字が映えてとてもかわいらしいですね。明るい色味が目を引くので、ディスプレイコーナーに飾ったり、ルームプレートにしてもよさそうです。
手作りのボードにもアルファベットを
Netemosametemo-COOさんは、透明ストローとラメ入り毛糸、空き缶の蓋でボードを手作りして、余ったアルファベットが使えるよう工夫しています。異なった質感が楽しめる素敵なアイデアですね。ダイソーのレターボードはフォントがシンプルなので、文字だけでもさまざまな場面で活躍できます。
海外のような道路標識風
インダストリアルで、美味しい珈琲と音楽を愉しめるカフェ風な部屋を目指すmaruさん。レターボードを突っ張り棒に固定して、海外の道路標識のようにアレンジしたそうですよ。モノトーンのシンプルなボードに遊び心が加わり、とてもスタイリッシュなインテリアになっています。
あらゆる場面で活躍するダイソーのレターボードは、各家庭ごとに使い道もさまざま。RoomClipにはまだまだたくさんの実例が投稿されていますよ。安価でチャレンジしやすいので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー レターボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!