思い切ってやめてみたら楽になった!私の「〇〇を使わない暮らし」

思い切ってやめてみたら楽になった!私の「〇〇を使わない暮らし」

例えば「メンテナンスが大変」と感じつつも「あるのが当然」と思って、使い続けているものはありませんか?それ、本当に必要なものでしょうか。今回は、ユーザーさんの「〇〇を使わない暮らし」をご紹介します。ユーザーさんは、「使わない」選択をすることで、暮らしを楽にしていましたよ。

キッチンでやめたもの

最初にご紹介するのは、ユーザーさんがキッチンで使うのをやめたものです。たくさんのものがあるキッチンでは、ちょっとした不便も、すぐにストレスになって積み重なってしまいそう。毎日使うキッチンで、なくても大丈夫なものを見つけられれば、グッと気が楽になるかもしれませんよ。

キッチンマットを使わない

「やめてから随分経ちますが、なくても全然問題ない」とおっしゃるユーザーさんがやめたのは、キッチンマットです。マットはない方が掃除しやすいそう。キッチンでは専用のスリッパを履いているそうです。マットを使わなければ、洗濯もなくなって楽になりますよね。

自動製氷機を使わない

水を入れて置けば次々と氷を作ってくれる自動製氷機。こちらのユーザーさんは、夏場しか氷を使わないことから衛生面が心配になり、自動製氷機をやめて製氷皿を利用することにしました。製氷機クリーナーで掃除をする必要がなくなり、楽になったそうですよ。

夏しか必要でない我が家では製氷皿で作っても手間はあまり変わりませんでした
ikuboo

水切りカゴを使わない

洗い物の邪魔になることや、カゴを洗うのが大変だったことから、水切りカゴを使うのをやめたユーザーさんです。代わりに使っているのは、タワーの「折り畳み水切り」。使わないときには、巻いて置けるので邪魔にならないそうです。見た目にもスッキリした印象の水まわりですね。

大きい鍋や嵩張るものはジョージ・ジェンセンのティータオルを敷いてそこに置いてます‪💡‬ 大きくて(↑今4つ折りで使用)めっちゃ水を吸い取ってくれる優れものです
yumegu8

リビングでやめたもの

次にご紹介するのは、ユーザーさんがリビングで使うのをやめたものです。リビングに「ある」ことで、小さなストレスになっているものはありませんか。長い時間を過ごすことの多いリビングでは、ストレスから解放されてゆったりした気分でいたいですよね。では、ユーザーさんが何をやめたのか、見てみましょう。

センターテーブルを使わない

こちらのユーザーさんは、リビングにセンターテーブルを置くのをやめました。代わりに、ソファの脇に小さなサイドテーブルを置いて、広々空間を確保しています。掃除が楽になっただけでなく、ストレッチやトレーニングにも使えているそう。広さがあると、リビングの使い方も広がりそうです。

ラグを使わない

自分らしい暮らしを大切にしているユーザーさんです。こちらのユーザーさんが使うのをやめたものは、リビングのラグマット。なくしてみたら、掃除がサッとできてストレスが減ったそうですよ。掃除も毎日することなので、少しでも楽になると助かりますよね。

ソファを使わない

大きくてスペースを取るけれども、やめてみるのには勇気がいるソファ。こちらのユーザーさんは、3人掛けのソファをやめて、ヨギボーにしていました。リビングとダイニングの境が緩やかになったことで広く感じるとのこと。また、1人に1個のヨギボーで、ケンカもなくなったそうですよ。

他にもまだまだある、やめたもの

最後にご紹介するのは、家中のさまざまな場所で、ユーザーさんが使うのをやめたものです。植木鉢や引き出し収納など、あるのが当たり前と感じているものたち。実は、なくても大丈夫なのかもしれませんよ。ユーザーさんが何をなくして、代わりにどうしているのか、ご覧ください。

植木鉢を使わない

こちらのユーザーさんは、植木鉢を使うのをやめていました。代わりに使っているのは不織布のプランターです。軽くて折り畳めて、お値段もお手ごろなのだとか。冬場など、使わないときに邪魔になってしまう植木鉢ですが、折り畳んで収納できるのは便利そうです。

不織布プランターで、お手軽家庭菜園(*^^*) 安価で軽く折り畳める不織布プランターで、手軽に野菜作りをバルコニーでやっています♪
sachi

ハンドソープを使わない

「ハンドソープをやめ、 石鹸ホルダーに変えて5年以上経ちます」とおっしゃるユーザーさんです。鏡面にホルダーを取り付けていました。ハンドソープをやめたことで、洗面台が広く使え、お掃除も楽になったそうです。容器の下のヌル付きや、ソープ液の滴りなども気にせずに済みそうですね。

引き出し収納を使わない

脱衣室で、引き出し収納をやめたユーザーさんです。もともとは引き出しに収納していたそうですが、使い勝手が悪いと感じたため、置くだけの収納に替えたのだそう。今では、タオルや小物のカラーやデザインでインテリアを楽しんでいるそうです。黄色とブルーのアクセントが効いていますね。

机を使わない

こちらのユーザーさんが使うのをやめたものは、机です。代わりに、押入れをプチ改装して、その一画を机代わりに使えるようにしていました。リメイクシートが貼られていて、とても居心地がよさそうな空間になっています。掃除がしやすく、お部屋も広々と使えるようになったそうですよ。




あるのが当然と思っていたものでも、なくすことができるんですね。プチストレスを感じながら、使い続けているものはありませんか?ユーザーさんの実例を参考に「使わない」で、済むものを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「〇〇を使わない暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事