実は優秀な収納スペースなんです♪「◯◯裏」をDIYで活用するアイデア

実は優秀な収納スペースなんです♪「◯◯裏」をDIYで活用するアイデア

扉の裏、テーブルの裏など、おうちの中に「〇〇の裏」というスペースはあちこちにありますね。実は収納に使うとすぐ物を取りやすかったりと、とても便利に活躍してくれるところなんです。そこで今回はRoomClipの実例から、ユーザーさんが「〇〇裏」にDIYしているアイデアをまとめました。

扉付き収納の容量アップ

扉付きの収納スペースは、中を目隠ししながら物を入れられるのがありがたいですね。せっかくなら、扉の裏も利用する工夫でさらに収納力をアップさせてみましょう。まずは、扉裏を活用してDIYしているユーザーさんの実例からご紹介します。

チューブをフックに吊るして

Moeさんは、洗面台の扉裏スペースをチューブ類の収納に利用しています。フックを取り付けたところに、チューブをクリップで挟んで吊るしてあります。奥にしまうと届きにくいお子さんでも、さっと取り出しやすくなって気に入っているそうです。

スリッパを楽に出し入れ

asako.10さんは、靴箱の扉裏スペースにスリッパの収納場所を作っています。ワイヤーネットを付けてセリアのレターボックスを引っ掛け、中にスリッパを入れているとのこと。さっと出し入れできるので、片付けるのも楽になりますね。

袋類をポケット収納に

キッチンの縦長の扉の裏を収納に活用している、KNさんです。ダイソーの220円商品の 「マルチ収納4ポケット」をフックで吊るして、ポリ袋やお掃除シートなどを入れてあります。意外と多いキッチンの袋類を、使いやすく整理できるアイデアです。

ネスプレッソのカプセルを

スタンド式などのネスプレッソのカプセル収納は置く場所がなかったという、nerogaraginさん。キッチンキャビネットの扉裏にDIYする工夫で、省スペースで収納を作ることができています。色別にキレイに並べられていて、気持ちがいいですね。

両面テープです!レールを台になる板に並べて貼ってから、それを扉裏に。因みにレールはホームセンターで断面が「エ」の字のジョイナーというものを三本買って来ました。他は家にあったものなので新たに買った材料費は何と合計190円位です‼️
nerogaragin

鏡裏の収納を使いやすく

洗面台の鏡裏にある収納は、化粧品などを入れるのに役立ってくれるところです。毎日よく使う物が多いので、できるだけ使いやすくなるよう工夫をしたいですね。続いて、鏡裏収納をDIYで便利にしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ゆとりのある収納力に

鏡裏の棚だけに収納していたときは、取るときにほかの物が倒れたりしたというKirinPandaさん。扉の裏にワイヤーネットやカゴを取り付けて、収納スペースをDIYしています。全体にゆとりのある収納になったことで、使い勝手もよさそうです。

アクセサリーを見やすく

hikancyuさんは、鏡裏の扉を利用してアクセサリーやヘアゴムを収納しています。ダイソーのフックに、セリアの壁ポケットを吊るして作ったとのことです。ポケット収納が透明なので、アクセサリーのデザインが見えて選びやすいですね。

ティッシュを穴から取れる

uppさんは、洗面所の鏡裏収納の下からティッシュを取れるようにDIYしています。ドリルを使って、取り出し用の穴を棚に開けて作ったのだそう。ティッシュのケース部分を完全に中に隠せるので、スッキリとした見た目に仕上がっています。

ドリルとトリマーをホームセンターで購入してトライしてみました。
upp

テーブルの裏も収納に

ダイニングやリビングのテーブルの裏も、収納スペースとして活用することができます。ティッシュやリモコンなど、出しっぱなしにしがちな物の場所を作るのもおすすめです。最後に、テーブルの裏にDIYをしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ウォールバーを使って

mikabom5さんは、テーブルの裏をトレーとティッシュの収納に活用しています。セリアのウォールバー2種類を、それぞれ2本ずつ接着剤で取り付けて作ったとのこと。テーブルでよく使うアイテムを、身近に置いておけるのが便利ですね。

三年経ちましたが、しっかりくっついたままトレーを収納してくれてます✨ 瞬間接着剤すご〜
mikabom5

リモコンをマグネットで

b4Nさんは、ダイニングテーブルの裏にリモコンを収納しています。テーブルにマステを貼った上に強力マグネットプレートをくっつけ、リモコンにはメタルプレートを黒いマステで貼り付けたそう。テレビの近くで目立たず、ワンアクションで片づけられる収納場所です。

つっぱり棒でティッシュを

ダイニングテーブルの裏にティッシュを取り付けている、Ri-maさんです。ティッシュのほうがつっぱり棒よりも厚みがあったので、太いゴムで作った輪っかに通して押さえるように一工夫。さっと取ることができて、テーブルの上もスッキリしたそうです。


ユーザーさんたちは、おうちの「〇〇裏」スペースをかしこく利用できていましたね。収納したい物に合わせてそれぞれ工夫をしていて、とても勉強になりました。ぜひ、みなさんのおうちでも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 裏」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク