好きな本をもっと身近に♪100均アイテムを使った本棚収納の工夫

好きな本をもっと身近に♪100均アイテムを使った本棚収納の工夫

お部屋の中でも存在感のある本棚は、整っているとすっきり心地よく過ごせます。100均アイテムを活用すれば、スペースを有効活用しながら、本棚を使いやすく魅力的に整えることが可能です。今回は、そんな100均アイテムを活用されているユーザーさんたちの本棚をご紹介します!すぐに取り入れたくなる工夫が満載ですよ。

本棚をすっきり整える

倒れやすい本棚の本には、100均アイテムを使ってしっかり立たせてみましょう。本の出し入れがスムーズになり、見た目も整いますよ。これからご紹介する実例を参考にしながら、自分の本棚に合ったアイテムを見つけてみてください。手軽で便利な100均グッズを活用して、使いやすい本棚にしましょう。

本立てがあれば倒れない!

セリアの本立てを使って、絵本を収納されているtomo3さん。さまざまな大きさの絵本も、本立てを使うことですっきり整っていますね。しっかり背中に合わせて使っているので、安定して出し入れができそうです。薄い本も倒れることがなくなったそうですよ。小さいお子さんでも取りやすく、お片付けしやすくなりました♪

ブックエンドでスペースを区切る

atsukoさんの本棚には、漫画本とそのグッズが一緒に収納されています。ダイソーのブックエンドが支えになり、バインダーも倒れることがありません。ブックエンドは本とグッズの仕切りとしても役立っています。グッズがどの漫画に関連しているのか、同じ棚に収納することで一目でわかりますね。

セリアのマイコレ6リングを立てて収納するのが理想だけど、現実は難しい。 ウチ、狭いから。。 漫画or作家:グッズ収納=1:1 に収納したい理由の一つはそれで、一緒に配置してるから、ラベル確認しなくてもどの漫画かわかる! あと、ダイソーのブックエンド(ブラック、L型、2個)が、いい仕事してます^ ^
atsuko

ファイルケースで仕切る

usan.22さんは、セリアのファイルケースをブックエンド代わりに活用しています。無印良品のスタッキングシェルフにぴったり収まったファイルケースは、安定感がありズレる心配がありません。短い間隔で仕切りが作れるため、本を数冊抜き取っても残りの本が倒れず、整った状態をキープできますね。

本棚の収容量を増やす

本棚のスペースには限りがありますが、本はどんどん増えていくもの。そんなときは、スペースを有効活用して収納に困らない工夫をしてみましょう。便利な100均アイテムを活用すれば、ただ詰め込むのではなく、奥の本が見やすい整った収納が可能です。アイテム選びを工夫して、本棚の収納をもっと増やしてみましょう。

文庫本には「お助け本棚」

Rukaさんは、ダイソーの「お助け本棚」を使って文庫本の収納スペースを増やしました。「お助け本棚」は、文庫本を前後または上下に収納できる便利なアイテムです。このように前後で使うと、後ろに置いた本でも選びやすくなりますね。有隣堂のカラーブックカバーが映える、明るくすっきりとした本棚になりました。

漫画には「コミックスタンド」

ayayukikan036さんは、セリアの「2段に収納できるコミックスタンド」を活用しています。このスタンドは、前後に5冊ずつ計10冊のコミックを収納可能。巻数が多い漫画も前後に分けることで省スペースでの収納が実現します。後ろの本も背表紙が見えるので、どの本が置かれているか一目でわかりますよ。

カフェカーテンで目隠しを

yuuu7712さんは、本棚の最上段奥に大切な文庫本や漫画を収納しています。その手前には100均のカーテンをつっぱり棒で吊るし、スペースを有効活用。奥行きのある本棚の、手前のスペースを自由に使える工夫をしています。空いたスペースを多用途に使いながら、本を取り出す際も便利なレイアウトになっていますね。

「コミックスタンド」が本棚に

hapimaronさんは、100均の「2段式コミックスタンド」を並べて簡易本棚を作っています。寝る前に何度も読み返すお気に入りの本を、あえてしまわずに飾るように収納しているそうです。本棚が近くになくても、収納ケースを置くだけで手軽に本の定位置を作れますね。眠る前に落ち着いた読書時間が持てそうです。

見せる収納を取り入れる

本の表紙を見せるようにディスプレイすると、本棚が「見せる収納」としての魅力を持ちます。100均では、ディスプレイに役立つ便利なアイテムがたくさんそろっています。収納スペースに合わせて、お部屋に取り入れるのも良いですね。ディスプレイを意識することで、本棚を整える習慣がつきそうです。

すきまテープがストッパーに

viwaさんは、リビングの浅めの可動棚を活用して、表紙が見えるように絵本を並べています。上段には100均の「すきまテープ」を貼り、絵本の飛び出しを防止。高さのあるスポンジ素材のテープが、やさしく絵本を支えてくれます。テープを貼るだけで簡単にストッパーを作れる手軽さも魅力ですね。

リビングにある浅めの可動棚。 日用品の小物(爪切りやホッチキスなど)を収納する用に作ったが、子が小さいうちはそれらを収納できないので、 表紙の見える本棚にしたよ。 1番上の棚の黒いバーは、100均で売ってる、ふすまの隙間テープ。 スポンジ素材を両面テープで貼ってあるよ。 これで大きな本も飛び出すことなく収納できる😚 本好きな子に育つといいな🌸
viwa

ディスプレイスタンドで見せる収納

sinさんは、ダイソーのディスプレイスタンドを使ってお気に入りの本を飾っています。表紙を見せることで、まるで書店のような雰囲気に。本の表紙は背表紙とは違う魅力があり、お部屋のインテリアとして個性を演出できますね。すぐ手に取れるので、読みかけの本を置くのにもぴったり。スマートで実用的な収納です。

余白に本を飾って

10969oorさんは、ふとした時にすぐ手に取れるよう、身近な場所に本を置いています。余白のある本棚は抜け感が生まれ、洗練された印象です。セリアのインテリアワイヤースタンドとダイソーのブックスタンドを使って、余白部分に本を飾っています。本が魅力的なインテリアになりますね。

面見せに使っているのは ・小さい方(写真奥) セリアのインテリアワイヤースタンド ・大きい方(写真手前) DAISOのブックスタンド 似てるけど大きさが違うのでそれぞれ購入。
10969oor



便利な100均アイテムを使うことで、本棚を手軽に整えられます。今回の記事を参考に、自分に合ったアイテムを見つけて、使いやすく快適な本棚作りを楽しんでみてください♪きっと、日々の読書時間がさらに充実しますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 本棚収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事