レゴをスッキリお片付け!読者の収納アイデアを拝借♪

レゴをスッキリお片付け!読者の収納アイデアを拝借♪

年齢に応じた商品展開で、安全安心な❝レゴ❞。ポップなカラーも魅力的で、年齢問わず大人気の玩具です。レゴを上手に収納し、インテリアの一部として楽しむお部屋がRoomClip内ではたくさん!!レゴの収納で困っている方必見!…の収納アイデアをご紹介します。

ざっくりと収納できでお片付けが簡単なアイデア!読者は、こんな収納ケースにレゴブロックをしまっています♪

こまごましたレゴを、ササッとお片付けできる、お手軽なアイデアをご紹介します。ひょっとしたら、お部屋に眠っている物が、収納ケースに早変わりするかもしれませんよ。

ファスナー付ファイルケースを利用

ファスナー付ファイルケースを利用

100円ショップのファイルに収納。ポイントはファスナー付きなこと。普段は書類系などを収納することが多そうなアイテムですが、ファスナーがついているので、こぼれたりすることがないのでレゴ収納にもピッタリです。中身も確認しやすいですね。

色ごとにジップロックに入れてたけど、パカっと開くファイルならブロックがバラバラにならず、部品を探す手間が省けそう!片付けもこのままジャッと閉じるだけ。楽になった(*´ω`*)
remon

ガラスジャーに可愛く収納

ガラスジャーに可愛く収納

大きめのガラスジャーを利用して、レゴを収納している読者。カラフルなブロックもガラスジャーに収めることで、スッキリとした印象を受けます。しかも、読者のお部屋全体がレゴインテリアなので、ワンポイントになっていてしっくりときています♡

うちでは米は入れずにコレいれてます。でも置き場はキッチン。
aoha
可愛いー!お菓子みたい(〃゚艸゚)
yummy
米びつあるのになんとなく買ってしまい入れるものがなかったので、なんとなく入れてみただけなんです!
aoha

子どもが❝自分でお片付けできるようになるひと工夫❞を心がけた収納スポットを作るのがポイントです♪

レゴで楽しく遊んだあとは、お片付けまで楽しみながらできたらいいですよね。親子で一緒に片づけるのもいいし、いずれは子どもが自分でお片付けできるようになってもらえると有難いですよね!そうなってもらうためにも、ちょっとしたひと工夫が必要♡子どもに分かりやすい…読者の収納アイデアをご紹介します。

オモチャを写真に撮ってBOXに貼る

オモチャを写真に撮ってBOXに貼る

1か所に集められた様々なオモチャ。読者は、オモチャを種類ごとに小分けできるよう、BOXの正面部分にオモチャの写真を印刷して貼っています。レゴは下段左…というように、写真を見たらどこにしまえばいいのか一目瞭然なのが優しいですね!!字が読めない小さなお子さんも、楽しみながらお片付けしてくれそうです。

やっちこさラベリングした。
risa
子供部屋を作るのにお手本を探してました。夫にトロファスト却下され…((T_T)) まさに理想のおもちゃ棚!
pepe

半透明の小分けBOXで色を分かりやすく

半透明の小分けBOXで色を分かりやすく

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスをサイズ違いで並べて、カラー別に小分けしています。半透明なので、外から見ても分かりやすいのが嬉しいですね。おなじ高さで収納ケースが並べてあるので、見た目はスッキリ、上部をディスプレイコーナーとして使えるので一石二鳥♡

子供が創作しやすいように無印のポリプロピレン小物収納ボックスにカラーパーツ・特殊パーツに分けて収納しています。入らない基礎版や大きなパーツはポリプロピレンの浅型に。
romimushi
すごいー!製作意欲わくやん、チビちゃんら!素晴らしい!パーツまで収納するなんて さては、、、収納名人やな!
merley0209
うちの兄ちゃんもレごめっちゃやってました!こんなんしてあげてたら、今頃整理整頓の出来る子になってたのかもなぁ…。ステキだ!
yuko

引き出しに色の名前をシールで貼る

引き出しに色の名前をシールで貼る

ダイソーの引き出しケースを使って、小分け収納している読者。取手のところに、❝ひらがな+カタカタ❞のシールを貼って、中の色を分かりやすくしています。

昨日upしたダイソーの「すきまラック&トレー」 3つ足りなかったトレー、無事getできました♡
greenapple
わぁ、すご〜くスッキリ‼️ greenappleちゃんの収納は、とっても気持ちいいね(*˘▿˘✽)
riorioy
きれいに、整理整頓されててステキ!(*´∇`*)これ、ダイソーに見えない(*^^*)無印っぽい!!いいねぇ!!
slow-life

レゴカラーのBOXに収納してカラフルを楽しもう♪

レゴファンなら、ポップなレゴカラーBOXに収納して、いつも眺めていたいくらいかもしれませんね。定番のレゴの形が蓋になっているBOXを始め、読者の中には、思い出深いBOXやレア的存在?!なBOXにレゴを収納している人がいるんです。ここでは、ちょっと珍しいレゴ収納BOXをご紹介します。

親から子へ!思い出のレゴBOX

親から子へ!思い出のレゴBOX

旦那さんが子どもの頃使っていたレゴを、大切に保管していたお義母さん。思い出いっぱいのレゴを、今度はわが子へ…♡なんだか素敵なお話ですね。今と昔では、レゴの収納BOXも違うので、今では味わえない雰囲気を楽しむことができます。実家の押し入れ…一度チェックですね♪

旦那が子供の頃使ってたレゴ 昔はバケツじゃなくて箱だったのね~ しかも中は2段式になってる! おしり拭きでキレイに拭いて遊びます(^.^)
mas
レゴかぁ。 旦那様のお母様、大事に取って置いたのね( ´艸`)
negi
えー未知だった〜♩箱だったの〜♩すごいお宝だなぁ(≧v≦)いいね〜♩
matruko‥

レゴ収納を、もっと便利に可愛く楽しむRoomClip読者のアイデアをご紹介♪

お店でも手に入れることのできるレゴの収納アイテムですが、さすがRoomClipの読者!!DIYやハンドメイドで素敵な収納アイテムを作ってます。機能性、デザイン性に優れた読者の素敵な収納アイテム…参考にしてみてください♡

レゴをガチャガチャ風キャンディポットに

レゴをガチャガチャ風キャンディポットに

セリアのアイテムで作った流行りの❝ガチャガチャ風キャンディポット❞にレゴを収納。ラベルシールの顔や、トップにつけたレゴブロックがポイントになっていてとってもキュートです。読者のように少量のレゴを収納したりするのはもちろんのこと、一部を見せる収納として是非作ってみたいアイデアですね。

レゴマット&バッグをハンドメイド

レゴマット&バッグをハンドメイド

ハンドメイドした❝レゴマット兼バッグ❞。布を2枚重ねて縫い合わせ、紐を通すだけ…お手軽に作れるアイテムです。遊ぶ時はマットとして利用、お片付けの時は通した紐を引っ張り上げてレゴをすっぽり収納。お片付けが楽チンなアイデアですね♡

レゴ大好き息子のレゴマット出来た٩(ˊᗜˋ*)وあとはひもを通せば完成♡……
MIKIMIKI…

レゴカラーをあえて見せない!インテリアカラーに合わせた収納アイデアをご紹介♪

開けてみなければ、この中にレゴがたっぷり入っているなんて想像もつかない収納をしている読者もいます。インテリアカラーに合わせて収納した、読者のアイデアをご紹介します。

モノトーンでカッコよく収納

モノトーンでカッコよく収納

清潔感を感じるモノトーン収納。すき間収納のBOXにレゴを収納しています。中が見えないように白で目隠しして、表面のラベルの柄でオシャレ感を演出。目指すインテリアに徹したオシャレなレゴ収納です。

出しっぱなしOKなトランク収納

出しっぱなしOKなトランク収納

トランクに詰め込んだレゴ♡出しっぱなしでも素敵に決まるオシャレ収納ですよね。ナチュラルインテリアにもピッタリ合っています。使ってないトランクなどがあれば、是非読者のような使い方で試してみたくなりそうです。

トランクの中身はレゴ…最近息子たちがハマってるのでリビングに出しっ放しです( ^ω^ )
chi-chi-
出しっ放しでもオシャレな収納ですねー!!
miki k

レゴ収納のアイデアいかがでしたか?時短の片づけ方法や、インテリアに合わせた収納方法…など、読者の収納アイデア満載でした。既製品・DIY品で、大切なレゴを素敵に収納してみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者の「レゴ レゴ収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ