寝室には、広さや生活スタイルに合う収納を選ぶことがポイントです。収納方法を工夫することで、睡眠の前後に使うものから、衣類や寝具、季節ものまで、いろいろなアイテムを収納することができますよ♪今回は、ユーザーさんの寝室収納のアイデアをご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
収納家具を置いて
まずは、収納家具やボックスを置いて収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。動線を重視して、設置スペースに合うサイズのものを選ぶことがポイントですよ♪寝室のカラーやテイストに合わせて選ぶと、インテリア性も高まります。
ボックスを積み重ねて
サイズ違いのボックスを3つ積み重ねているkazuさん。中には布団カバーや枕カバーを入れているそうです。ベッド横なので、交換の際、すぐに準備できますね♪置くだけで様になる、インテリア性の高さも魅力的です。
ラダーハンガーやドローアラインを活用して
Riokkumaさんは、はしご型のラダーハンガーや、突っ張り棒のドローアラインを設置しています。ハンガーにはカバンを掛け、ドローアラインにはリモコンやグリーンを置かれていますよ♪どちらもシンプルでデザイン性が高く、見せる収納にもおすすめです。
収納ストッカーを置いて
toyoさんは、収納ストッカーをベッドの横に置いています。ストッカーを置いてからは、小物が散らばることがなくなり、寝室をきれいに保てているそうですよ♪お部屋の雰囲気にぴったりで、サイズ感もちょうどいいですね。
チェストを活用して
george.biscuitさんはチェストを設置しています。こちらの収納は、ドレッサー代わりとしても活躍しているそうで、上段や引き出しには、メイク道具などが置かれていますよ♪1台2役で、限られたスペースを上手に使われていますね。
ベッドの下を活用して
次に、ベッドの下を収納として活用している実例をご紹介します。収納付きのベッドを選んだり、ベッド下の空間にボックスを置いたりすることで、スペースが限られている場合でも、効率よく収納できますよ♪
引出し収納付きのベッドを使って
kejicoさんは、大容量の引出し収納付きのベッドをお使いです。収納スペースに限りがある場合でも、こちらのベッドを選ぶことで、十分な収納量を確保できますね!引出しタイプでタンスのように使うことができ、出し入れもしやすそうです。
跳ね上げ式のベッドを使って
tamaさんは、跳ね上げ式のベッドをお使いです。中には季節ものの布団などを入れているそうですよ♪日常使いではないけれど必要な、シーズンアイテムの収納にぴったりですね。異素材を組み合わせたベッドのデザインもすてきです。
ベッド下にボックスを置いて
felicityさんは、ベッドの下に木製の収納ボックスを置いています。無印良品の脚付マットレスの下にちょうどよくおさまっていますよ♪中にフタつきの収納ボックスを入れることで、埃防止になるのもgoodです。
クローゼットを活用して
最後に、寝室のクローゼットを活用している実例をご紹介します。天井近くまで容量があるので、衣類や、寝具などを効率よく収納できます。ものを整理し、必要なものを取り出しやすく収納することで、すっきりと保つことができますよ♪
オンシーズンの洋服を入れて
オンシーズンの洋服を、こちらのクローゼットに入る分だけと限定しているSaraさん。スペースを決めることで、本当に必要か見極めて購入することができそうです。洋服が入り切らず、収納スペースに悩むという心配も不要ですね!
寝具などの収納に
寝具をクローゼットに収納しているwaraさん。季節ごとに寝具収納袋に入れ、保管されています。あらかじめ分けて収納することで、衣替えシーズンの入れ替えがしやすそうです。使用する寝室に置いておくことも、移動の手間の削減になりますね!
ブティックのように整えて
ライトアップされ、まるでブティックのような雰囲気が漂う、tuuliさんのクローゼットです。すきな服・着たい服しかないそうで、とてもすっきりと整理されています。収納としてはもちろん、クローゼット自体が、寝室のインテリアとなっていますね!
寝室の収納アイデアをご紹介しました。収納家具を置いたり、ベッド下やクローゼットを活用したり、工夫して収納していましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!



















