整理整頓に便利!100均のプラスチックかごの実用例12選

整理整頓に便利!100均のプラスチックかごの実用例12選

形や色がたくさんあり、いろんな場所で使える100均のプラスチックかご。ちょっとちらかったものを片付けたいときに、サッと買ってきてサッと使える、優れものです。RoomClipユーザーさんはその便利なものをどんなふうに使っているのか、実例を取り上げてご紹介していきます。

クローゼットの整理に使う

靴下やハンカチなど、衣類の小物をしまうときに、1つの入れ物に入れるよりも、カテゴリーごとに分けてしまうと、かごの中が多少散らかっても、すぐ片付けることができます。そして、いくつか一度に買っても、1つ108円なら、お財布にも優しいので、いつでも安心して準備することができますね。

種類ごとに細かく分けられる

種類ごとに細かく分けられる。

100均のプラスチックかごは、サイズも豊富なので、かご同士や、他の収納用品と組み合わせて使うことができます。組み合わせ次第で色々なアレンジができるのもメリットの1つです。Akaneさんはカラーボックスと組み合わせ、かごそれぞれにプラグもつけました。見やすくてスッキリなクローゼット、とっても素敵です。

我が家の子供服収納~横にしたカラーボックスに棚受けを付けて、中に100均のかごをON!一目で中身が分かるようネームプレートを取り付けています。カラーボックスの上には、靴下や帽子などの細かいものを。アウターやフード付きの洋服は全てニトリの滑らないハンガーに掛けております♩出しやすくて仕舞いやすい!
Akane

色を統一させて、すっきり感UP

色を統一させて、すっきり感UP

こちらは、Mikiさん宅の洗面所用のクローゼットです。100均のプラスチックかごの中に大きめのラベルを貼っています。見た目をスッキリと引き締めるモノトーンのストライプに、分類名が一目でわかる大きなフォントを使ったラベルのおかげで片付けやすく、散らかってしまうこともなくなりそうです。

洗面所クローゼット♡お風呂あがりに息子が自分で着替えをとれるようにわかりやすいラベルを作りました!
Miki
自作ラベル私も作ってみたいのですが。。どうやって作ってるのですか?
youme
ラベルは私の場合ですが、Excelで作製して、家庭用プリンターでシール印刷しています!ただこのときはシールがなかったので、ただ紙に印刷してOPPテープではりつけるというやり方をしています。今簡単にアプリでも作れるみたいです♡
Miki

ほんの隙間にも使える100均のプラかご

ほんの隙間にも使える100均のプラかご

この隙間、何かに使えそうなんだけどな、というところがクローゼットの中にも出てくることがあると思います。縦にも横にも、スマートなサイズの物もあり、バリエーションが豊富な100均のプラスチックかご。アクセサリーや小物衣類などのクローゼットの小物収納にもバッチリです。

キッチンやパントリーで使う

キッチンでかごに収納する物は、ストック品や入れ物に入り切らなかった調味料や粉モノを優先に収納した方が便利です。あまり動きが大きいものを入れる時にカゴを使うと、逆に邪魔になってしまうかもしれません。もしくは手元に置くかごは、調味料などの入れ物に合わせた大きさの物を「ちょっと」置くようにしましょう。

シンク下のキャビネットにも活躍

シンク下のキャビネットにも活躍

アパートや団地によく見られるキャビネット。決められた広さのの中の貴重な収納場所です。しかし、どうやって使いこなしたらいいのか迷うこともありますよね。そんなときは、傷を付けることなく利用することができる突っ張り棒や100均のかごを使って、仕切りと引き出しをきちんと作ってあげるとメリハリができます。

冷蔵庫の中もかごで揃えてきれいに見せたい

冷蔵庫の中もかごで揃えてきれいに見せたい

そのまま入れて置くと気が付いたら散らかっている。というものも、100均のかごにお任せです。カット野菜やコンニャクなど、かさばるものは、ジップロックなどの袋に入れてから100均のかごに入れて収納すると、冷蔵庫の中をすっきりさせることができます。調理を始める前に袋ごと使う物を外に出すと効率的です。

いろいろな入れ物などを試して、やっと使いやすい状態になりました☆牛乳とかは目立つけど、どうしようもないので諦めました(^◇^;)
amipama

パントリーのような広い場所の整理にも

パントリーのような広い場所の整理にも

常備食や安い時にまとめ買いをしておいたストック品を入れて置くことの多いパントリーでも、100均かごは使えます。「これで100円なんだ」というほどの大きさのものでも購入できるので、比較的重いものでも入れて置く事ができますし、びん類などもたくさんまとめて置くことができますよ。

スッキリ気持ちいいですね♡私の家もパントリーあるけど、食品収納の場所のはずが物置と化してます(^◇^;)どうやったらそんなに綺麗になるのか教えてほしいぐらいです(>_<)
family
@family ちゃん♪あのね… ダイソーでカゴ買う!! 以上!!笑 収納にピッタリな幅のカゴ買ってきたら一気に綺麗になるよー( • ̀ω•́ )✧
EKEKO
100均のかご神だよねwwこれありゃなんとか整理できるww100均let's go!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
EKEKO

おままごとキッチンや、おもちゃの収納に使う

お子さんが小さい頃に遊ぶおもちゃ。すぐに散らかってしまいますよね。そして、お子さんが大きくなるのも早いもの。少し前まで遊んでいたおもちゃも使わなくなる時もやってきます。その間のおもちゃを収納するアイテムとして、100均のプラスチックかごを利用してみませんか?

突っ張り棒とS字フックを使った固定術。

突っ張り棒とS字フックを使った固定術。

おままごとキッチンの横に添えられた、素敵な収納コーナー。小さなお子さんでもきちんと手が届き、サッと物を入れられるような工夫がされています。おままごとキッチンで使う、小さなおもちゃはそれほど重いものはないので、たくさん収納できそうです。洗濯機の周りやお手洗いの収納にも応用できそうですね。

おままごとキッチンもシンク周りは綺麗に

おままごとキッチンもシンク周りは綺麗に

evitenさんは、とっても愛らしいキッズスペースの写真を投稿してくださいました。やはり、収納する場所がきちんと決められていると、より素敵に見えます。100均のプラスチックかごはシンプルながら、色々な入れ物と組み合わせても、デザインを選ばないところも魅力の1つです。

シンク周りちょっと変えた☆ 分かりやすく、使いやすくがモットー(^.^)
eviten
娘スペース作り、ワタシもワクワクします〜〜♪( ´θ`)ノ
eviten

セリアかごとIKEAのトロファストの融合

セリアかごとIKEAのトロファストの融合

オシャレで低価格なのが魅力的なIKEAで大人気のトロファストシリーズが、なんとセリアのプラスチックかごのB4サイズと、ピッタリ合っちゃうそうです。IKEAを使いたいけど、もう少し予算を抑えたい時に、この組み合わせでも、収納も見た目もバッチリ。ぜひお好きな色のセリアのかごと合わせてみてください。

IKEAのトロファストに100均のB4サイズのかごがぴったりで細かく仕分けるのにちょうど良かったです。写真のはミーツかシルクで買ったものですが縁の外側に支えの出っぱりがあるのを切らないといけなかったのですが、セリアのなら固めで加工もいらなかったので良かったです。
Kureha301
これは、良いアイデアですね!
Mayumi          
@Mayumi コメントありがとうございます!ぜひ試してみてください!(*^^*)
Kureha301

バラエティ豊かな100均プラカゴ活用術

ここからは、こういう使い方もできるんだ、という100均のプラスチックかごのユニークな使い方をご紹介していきます。こういう発想はなかった!と思ってくださる方がいらっしゃったらうれしいです。そして、もし実践できそうなものがありましたら、ぜひ試してみてください。

壁棚にも使える100均のプラスチックかご

壁棚にも使える100均のプラスチックかご

壁棚、落ちないの?と、思う方もいるかもしれませんが、板をしっかりと固定し、かごの中の重さを調整すれば大丈夫。もし壁にネジで固定することができなくても、壁に何かを取り付ける商品には「耐重量」の記載があるので、きちんと確認して使用すると、多少重い物も置けるようになります。収納アイディアも広がりますよ。

お風呂上がりにパチリ☆洗面台の棚です。一番下はスキンケア用品、真ん中はメイク道具、一番上にはグリーンを。
Akane

クローゼットはクローゼットでも…

クローゼットはクローゼットでも…

ここにあるとは!というような場所にある、100均のプラスチックかごです。こちらは先に記載させていただいております、「突っ張り棒とS字フック」の組み合わせを使って掛けられています。小さいけれどポケットのようで使い勝手がとてもよさそうです。会社のロッカーなどにも応用できそうですね。

クローゼット普段着用。狭いので小物は吊るして収納。
kinito

トイレの収納にも便利なプラかごです。

トイレの収納にも便利なプラかごです。

こちらの作品は、セリアのカゴを4つ、結束バンドで止めています。基本的に壁のほうにある面を底にして使うことが多いと思うので、向きを変えて使う発想がとても斬新です。また、横置きにして縦に重ねてもいいかもしれません。そして重い物を下に、軽い物を上に収納するようにすると、より安定して使えそうです。

100円ショップのプラかごを4個使った棚わが家はトイレに収納が無いので作ってみた°.*\( ˆoˆ )/*.°
sima05

今回は、100均のプラスチックかごについて記載してみました。軽くて種類が豊富。そして何より手頃なアイテム。多くの100円ショップに置いてある商品ですので、お店に行った際にはぜひ、手に取って見てみてください。カラフルなかごに囲まれているうちに、何か素敵なアイディアが浮かんでくるかもしれません。


RoomClipには、インテリア上級者の「100均 プラスチックかご」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ