RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

実践

7,074枚の部屋写真から49枚をセレクト
adamoさんの実例写真
1枚目 ・作りながら片付ける キッチンはお料理をしながらお片付け。シンクに洗い物が溜まっていると作業効率も下がりますし、最後の片付けに心が折れます😂 慣れない料理の時はカオスになりますが、基本的には「作りながら片付ける」が鉄則です。 2枚目 ・朝一トイレ掃除🚽✨ 朝、用を足したらトイレ掃除が毎日のルーティンです。タンクも持ち上げて便器全体も拭き上げます。毎日やっていればそこまで汚れずササっと済みます。 トイレットペーパーは三角折りで🧻 3枚目 ・掃除道具のメンテナンス 床掃除はめっきりルンバ任せ😆 毎日きっちり時間になるとお掃除してくれます。 感謝の気持ちも込めてルンバのメンテナンスは3日に1度やっています。 同じく掃除機も定期的にフィルター掃除をする事で吸引力も快調です✨✨ 4枚目 ・寝る前は完全リセット キッチンだけでなくリビングやお風呂場、階段などにもモノを置きっぱなしにせずリセットするよう心がけています。 朝起きた時にキレイな状態だと朝活も気合いが入ります💪 元々は片付けられない性格でした。実家にいた時の自室はまさに汚部屋😱 RCを始めて意識が変わりました。 習慣になると考えなくても体が動くようになりました😊
1枚目 ・作りながら片付ける キッチンはお料理をしながらお片付け。シンクに洗い物が溜まっていると作業効率も下がりますし、最後の片付けに心が折れます😂 慣れない料理の時はカオスになりますが、基本的には「作りながら片付ける」が鉄則です。 2枚目 ・朝一トイレ掃除🚽✨ 朝、用を足したらトイレ掃除が毎日のルーティンです。タンクも持ち上げて便器全体も拭き上げます。毎日やっていればそこまで汚れずササっと済みます。 トイレットペーパーは三角折りで🧻 3枚目 ・掃除道具のメンテナンス 床掃除はめっきりルンバ任せ😆 毎日きっちり時間になるとお掃除してくれます。 感謝の気持ちも込めてルンバのメンテナンスは3日に1度やっています。 同じく掃除機も定期的にフィルター掃除をする事で吸引力も快調です✨✨ 4枚目 ・寝る前は完全リセット キッチンだけでなくリビングやお風呂場、階段などにもモノを置きっぱなしにせずリセットするよう心がけています。 朝起きた時にキレイな状態だと朝活も気合いが入ります💪 元々は片付けられない性格でした。実家にいた時の自室はまさに汚部屋😱 RCを始めて意識が変わりました。 習慣になると考えなくても体が動くようになりました😊
adamo
adamo
4LDK | 家族
yoshi-piさんの実例写真
連投すみません(>_<) おもちゃ収納、キッズスペース全体です^^* カラフルで細々しているおもちゃは全部隠しちゃいます(*´艸`) これですっきり(*´︶`*)❤︎
連投すみません(>_<) おもちゃ収納、キッズスペース全体です^^* カラフルで細々しているおもちゃは全部隠しちゃいます(*´艸`) これですっきり(*´︶`*)❤︎
yoshi-pi
yoshi-pi
3LDK | 家族
anne.tsuhiさんの実例写真
インスタグラマーさんのアイデアを真似っこ💡 壁にクリップ📎をマステで貼って、 DAISOの超強力マグネットを 画鋲代わりに貼りつける…👏👏 めっちゃ名案!! と思ったんですが、 少し厚みのある紙だと マステだけでクリップ貼るには すぐ落ちてしまって💦💦 少し変えて、 下地がわりのマステ貼ってから、 その上にクリップをメンディングテープで 貼り付けたら強度アップしました😂 あとで全体図載せます😊
インスタグラマーさんのアイデアを真似っこ💡 壁にクリップ📎をマステで貼って、 DAISOの超強力マグネットを 画鋲代わりに貼りつける…👏👏 めっちゃ名案!! と思ったんですが、 少し厚みのある紙だと マステだけでクリップ貼るには すぐ落ちてしまって💦💦 少し変えて、 下地がわりのマステ貼ってから、 その上にクリップをメンディングテープで 貼り付けたら強度アップしました😂 あとで全体図載せます😊
anne.tsuhi
anne.tsuhi
3LDK | 家族
mako2yaさんの実例写真
長期保存用食品~食べて美味しかったもの~ 我が家のローリングストックを紹介します ■格之進 缶詰ハンバーグ ジューシーハンバーグをそのまま閉じ込めた →コンビニなどのパウチ食品と違って油が固まっていないので、常温で食べても美味しい。温められれば温めたい。 ■KAGOME 野菜スープ長期保存用 スーパーのスープ棚ではなく、防災コーナーにありました。通常商品より長くもち、5年保存可能。 →全種類食べてみましたが、どれも想像通りに美味しい!これは風邪の時用にストックありです ■にぎらずにできる携帯おにぎり水かお湯をそそいで食べるおにぎり →出来ればお湯が良いですり水だとちょっと冷えてお腹が冷たくなります ■パン缶 アキモトのパン缶 フルーツ系デニッシュやチョコチップが入ったパンです 缶パンの美味しさに驚きます。ちょっと高いけど、消費期限が近づくのも楽しみな一品です。期限が来て立て続けに食べており、補充していません
長期保存用食品~食べて美味しかったもの~ 我が家のローリングストックを紹介します ■格之進 缶詰ハンバーグ ジューシーハンバーグをそのまま閉じ込めた →コンビニなどのパウチ食品と違って油が固まっていないので、常温で食べても美味しい。温められれば温めたい。 ■KAGOME 野菜スープ長期保存用 スーパーのスープ棚ではなく、防災コーナーにありました。通常商品より長くもち、5年保存可能。 →全種類食べてみましたが、どれも想像通りに美味しい!これは風邪の時用にストックありです ■にぎらずにできる携帯おにぎり水かお湯をそそいで食べるおにぎり →出来ればお湯が良いですり水だとちょっと冷えてお腹が冷たくなります ■パン缶 アキモトのパン缶 フルーツ系デニッシュやチョコチップが入ったパンです 缶パンの美味しさに驚きます。ちょっと高いけど、消費期限が近づくのも楽しみな一品です。期限が来て立て続けに食べており、補充していません
mako2ya
mako2ya
3LDK
banbinaさんの実例写真
おはようございます すっきり暮らすのイベント参加します オープンキッチンなので 食べたらすぐ片付けを心がけてます😊 生活してるとどうしても 雑多になりますが すっきりを心がけて暮らしています ❸庭の薔薇です 今日はこのバラと同じ名前の娘の誕生日😊 薄い黄色の薔薇💛
おはようございます すっきり暮らすのイベント参加します オープンキッチンなので 食べたらすぐ片付けを心がけてます😊 生活してるとどうしても 雑多になりますが すっきりを心がけて暮らしています ❸庭の薔薇です 今日はこのバラと同じ名前の娘の誕生日😊 薄い黄色の薔薇💛
banbina
banbina
家族
nee_roomさんの実例写真
毎日少しずつ掃除しているから 大掃除をしなくても、家は整ったまま。 毎日の積み重ねがあるから 年末に慌てなくていい暮らし。 今日は神棚を整えました⛩️ いつも神棚や仏壇に 「心地良くお過ごし下さい😌」って 祈りながら空間を整えるようにしてきたんだけど 不思議と自分の内側が豊かになって来るので オススメです😁🙏
毎日少しずつ掃除しているから 大掃除をしなくても、家は整ったまま。 毎日の積み重ねがあるから 年末に慌てなくていい暮らし。 今日は神棚を整えました⛩️ いつも神棚や仏壇に 「心地良くお過ごし下さい😌」って 祈りながら空間を整えるようにしてきたんだけど 不思議と自分の内側が豊かになって来るので オススメです😁🙏
nee_room
nee_room
1LDK | 家族
ez33cさんの実例写真
本棚の下のスペースに空き箱で引き出し収納を作っています。
本棚の下のスペースに空き箱で引き出し収納を作っています。
ez33c
ez33c
2DK | 一人暮らし
hiyo.pietさんの実例写真
こんばんは~。 やっと晴れたと思ったら また明日からお天気崩れるとか…。 寒い日が続くし、 欲しかったファーラグを コストコで買ってしまいました!
こんばんは~。 やっと晴れたと思ったら また明日からお天気崩れるとか…。 寒い日が続くし、 欲しかったファーラグを コストコで買ってしまいました!
hiyo.piet
hiyo.piet
4LDK | 家族
racheal._.1238さんの実例写真
IKEA KALLAX とても重宝しています 写真奥はオモチャ収納 手前は小学一年生長女のランドセルラックとして (ランドセル置いてないけども)
IKEA KALLAX とても重宝しています 写真奥はオモチャ収納 手前は小学一年生長女のランドセルラックとして (ランドセル置いてないけども)
racheal._.1238
racheal._.1238
家族
tokimaさんの実例写真
部屋をキレイに保つために工夫していることは 寝る前、出かける前は必ずリセットするとこです! 我が家のリセットの基準は ・テーブルの上の物を片付ける! ・椅子、クッション等を整える! です☺️ 扉を閉めたらどうせ見えないから!とリビングクローゼットにとにかく隠す!笑 適当に!!笑 雑かもしれないけど自分に優しくストレスにならないことが続けられるポイントです☝🏻 ̖́
部屋をキレイに保つために工夫していることは 寝る前、出かける前は必ずリセットするとこです! 我が家のリセットの基準は ・テーブルの上の物を片付ける! ・椅子、クッション等を整える! です☺️ 扉を閉めたらどうせ見えないから!とリビングクローゼットにとにかく隠す!笑 適当に!!笑 雑かもしれないけど自分に優しくストレスにならないことが続けられるポイントです☝🏻 ̖́
tokima
tokima
2LDK | 家族
ToReTaRiさんの実例写真
節約術とまでは いかないかもですが… 献立を立ててから (私は1ヶ月献立というのを やっています⤵️ https://roomclip.jp/photo/4Xvk?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social) 買い物リストを作り 必要な物だけを 買いに行くスタイルです (買い物リストは 【魔法の家事ノート】 というアプリを使っています 夫と共有しているので 買い物をお願いしやすい😁✌) 日々の生活の中で ストックが無いかも?とか 気付いた時にも 買い物リストに入力しておきます そして買い物に行く時に リストの中身をお店の商品陳列順に 並び直します そうすることでお店の中で 行ったり来たりすることなく 無駄買いもしにくくなります😁✌
節約術とまでは いかないかもですが… 献立を立ててから (私は1ヶ月献立というのを やっています⤵️ https://roomclip.jp/photo/4Xvk?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social) 買い物リストを作り 必要な物だけを 買いに行くスタイルです (買い物リストは 【魔法の家事ノート】 というアプリを使っています 夫と共有しているので 買い物をお願いしやすい😁✌) 日々の生活の中で ストックが無いかも?とか 気付いた時にも 買い物リストに入力しておきます そして買い物に行く時に リストの中身をお店の商品陳列順に 並び直します そうすることでお店の中で 行ったり来たりすることなく 無駄買いもしにくくなります😁✌
ToReTaRi
ToReTaRi
家族
lily_home0202さんの実例写真
リセットした後の今朝のリビングです☀️ ヨギボーのカバーを変えてちょっと気分転換! オレンジで一気に部屋が明るい雰囲気に🍊🧡
リセットした後の今朝のリビングです☀️ ヨギボーのカバーを変えてちょっと気分転換! オレンジで一気に部屋が明るい雰囲気に🍊🧡
lily_home0202
lily_home0202
4LDK | 家族
KirinPandaさんの実例写真
ドライヤーは洗面台の引き出しにしまっています 100均の仕切り板は. 今まで頼りない気がして使ったことありませんでしたが 先日、ダイソーさんで仕切り板の補助スタンドっていうものを見つけて 使ってみました 補助スタンドの裏には剥がせる両面テープを付けて 固定しています
ドライヤーは洗面台の引き出しにしまっています 100均の仕切り板は. 今まで頼りない気がして使ったことありませんでしたが 先日、ダイソーさんで仕切り板の補助スタンドっていうものを見つけて 使ってみました 補助スタンドの裏には剥がせる両面テープを付けて 固定しています
KirinPanda
KirinPanda
3LDK | 家族
yu-yuukiさんの実例写真
すっきり暮らす★ すっきり暮らすために実践している事。 それは「余白を作る事」です。 久しぶりにキッチン下収納をopen〜♫ 引き出しは開け閉めする際に物が動く場合があるのでシンデレラフィットするのが理想ですが、棚の場合は、私はあえてピッタリ・キッチリとは収納しないようにしています。 何かを取り出す際に、なるべく上下左右に干渉しない程度の隙間を作るとストレスなく取り出せるし、しまう事も簡単です。 余白を作るとすっきり見える♫ 探しやすくて気持ちもすっきり♫ 収納する負担が減ってすっきり♫ 良い感じです😊
すっきり暮らす★ すっきり暮らすために実践している事。 それは「余白を作る事」です。 久しぶりにキッチン下収納をopen〜♫ 引き出しは開け閉めする際に物が動く場合があるのでシンデレラフィットするのが理想ですが、棚の場合は、私はあえてピッタリ・キッチリとは収納しないようにしています。 何かを取り出す際に、なるべく上下左右に干渉しない程度の隙間を作るとストレスなく取り出せるし、しまう事も簡単です。 余白を作るとすっきり見える♫ 探しやすくて気持ちもすっきり♫ 収納する負担が減ってすっきり♫ 良い感じです😊
yu-yuuki
yu-yuuki
家族
hihaさんの実例写真
去年撮った子供部屋です。 今はもうトミカタワーはお友達の子供にあげちゃったし、ちょっとだけ模様替えしたのでこの配置が懐かしい…
去年撮った子供部屋です。 今はもうトミカタワーはお友達の子供にあげちゃったし、ちょっとだけ模様替えしたのでこの配置が懐かしい…
hiha
hiha
2LDK | 家族
mi-saさんの実例写真
引き出しを開けたときに、上からパッと見分けられる調味料収納です😊 実はこれ、詰め替えタイプが販売されていない調味料の中身を使い切ったあとの空き瓶をきれいに洗って再利用したもの! サイズもほぼ揃っていて捨てるのももったいない。片手でサッと振り出しやすい形も優秀なものが多いんですよね💡 なので、ボトルはそのまま活かして、新しく中に入れた調味料のパッケージロゴを丸く切り取ってフタの上にペタッ!✂️(貼ってないのはまだ正規の中身のもの) なのでボトルのラベルとフタのロゴが違うんです(笑)。 パッケージって捨てられる運命なんだけれど…実はめちゃくちゃ考えてお金かかってる部分なんですよね!(大学の先輩が印刷会社に就職後に会社からパッケージデザインの専門学校に通わされたという話を聞きました) だからこれを活かさない手はなくないですか?一目でわかるので実用的。 瓶もパッケージもゴミにせず、丸ごと無駄なくエコに再利用しちゃいます🤭🌿 広口の瓶なのでだしなどは並べて挿してあるスプーンですくっています。 でも旨塩こしょうだけは、ふるってかけたいじゃないですか〜(なんとなく) 正規の瓶は背が高く、引出しにはいらないし、100均の調味料入れをいろいろ試しますが、蓋がねじれきれちゃったり、開けるときにこぼれたりと、なかなかコレといったものにめぐりあえずに、100均の小麦粉ふりふりを使ってました。 それで問題ないんですけど… 週末イオンで…目の前で見切り品の半額タイムセールが始まって…💧サイズもピッタリなスパイスボトルを大発見! セール品がレジにて半額ですよ?買うでしょ? 一緒に半額だった可愛いハンドタオル、ランチョンマットも買っちゃいました😆(4枚目)新しいボトルにロゴラベルを綺麗に移植して大満足の仕上がりに(3枚目)。 ゴミを減らして、お買い物も賢く楽しむ、我が家の「心地よい暮らし」の一コマです🌿 ※調べてみたらパール金属の「ダブルオープンスパイスケース」でした。1つの蓋で通りの出し方が選べます。
引き出しを開けたときに、上からパッと見分けられる調味料収納です😊 実はこれ、詰め替えタイプが販売されていない調味料の中身を使い切ったあとの空き瓶をきれいに洗って再利用したもの! サイズもほぼ揃っていて捨てるのももったいない。片手でサッと振り出しやすい形も優秀なものが多いんですよね💡 なので、ボトルはそのまま活かして、新しく中に入れた調味料のパッケージロゴを丸く切り取ってフタの上にペタッ!✂️(貼ってないのはまだ正規の中身のもの) なのでボトルのラベルとフタのロゴが違うんです(笑)。 パッケージって捨てられる運命なんだけれど…実はめちゃくちゃ考えてお金かかってる部分なんですよね!(大学の先輩が印刷会社に就職後に会社からパッケージデザインの専門学校に通わされたという話を聞きました) だからこれを活かさない手はなくないですか?一目でわかるので実用的。 瓶もパッケージもゴミにせず、丸ごと無駄なくエコに再利用しちゃいます🤭🌿 広口の瓶なのでだしなどは並べて挿してあるスプーンですくっています。 でも旨塩こしょうだけは、ふるってかけたいじゃないですか〜(なんとなく) 正規の瓶は背が高く、引出しにはいらないし、100均の調味料入れをいろいろ試しますが、蓋がねじれきれちゃったり、開けるときにこぼれたりと、なかなかコレといったものにめぐりあえずに、100均の小麦粉ふりふりを使ってました。 それで問題ないんですけど… 週末イオンで…目の前で見切り品の半額タイムセールが始まって…💧サイズもピッタリなスパイスボトルを大発見! セール品がレジにて半額ですよ?買うでしょ? 一緒に半額だった可愛いハンドタオル、ランチョンマットも買っちゃいました😆(4枚目)新しいボトルにロゴラベルを綺麗に移植して大満足の仕上がりに(3枚目)。 ゴミを減らして、お買い物も賢く楽しむ、我が家の「心地よい暮らし」の一コマです🌿 ※調べてみたらパール金属の「ダブルオープンスパイスケース」でした。1つの蓋で通りの出し方が選べます。
mi-sa
mi-sa
2LDK | 家族
ksfioriさんの実例写真
昨年秋の台風の後 非常用食品・備品は ローリングストックに リストを作って 月末にチェックしています 防災の日には ランタンの機能チェックと ローリングストックの見直しをしました “備えあれば憂いなし”です 台風10号心配です…
昨年秋の台風の後 非常用食品・備品は ローリングストックに リストを作って 月末にチェックしています 防災の日には ランタンの機能チェックと ローリングストックの見直しをしました “備えあれば憂いなし”です 台風10号心配です…
ksfiori
ksfiori
4LDK | 家族
sumikoさんの実例写真
〜防災のためにしていること〜 水の分散備蓄です。 (食品・トイレットペーパーも分散してます) pic.1 ⚪︎左上:キッチンの引出しの中  500mlペットボトル水  他にトマトジュースの備蓄もあり ⚪︎右上:2階のクローゼットの中  1階より室温が高いので長期保存水を保管 ⚪︎左下:車載可能長期保存水 ・グリーンケミー 保存水  耐温度域:-20°C~80°C ・ミネラルゼロの保存水  耐温度域:-10°C~80°C ⚪︎右下:階段下収納  2ℓペットボトル6本入り×10箱と  長期保水5本  床の耐荷重ギリギリかも😓 pic.2 ⚪︎水タンクに雨水を貯め、ソーラーパネル+ポタ電+電動浄水器を使えば、生活用水くらいは作れるなと。 除湿機の水+浄水器で生活用水を作った人もいます😳 https://www.sonaelarena.com/dehumidifier/ くれぐれも飲まないでくださいね💦 ⚪︎我が家では2階ベランダにソーラーパネルを置き、10mの延長ケーブルを繋げて1階でポタ電を使っています。 庭にソーラーパネルを置くと、災害時に 「貸してくれクレクレ」が来るかもしれないので😓 ⚪︎コーヒーフィルターで雨水のカスを濾過してから浄水器を使使った方が良いと聞いた事があるので一応、用意。 ⚪︎水タンクを台車に乗せて固定するためにスーツケース用ベルトも一緒に。 ⚪︎ブッシュクラフト この本には自然の中で暮らす知識と、自然から水を得る方法が記載されています。 (無人島で暮らす気か😮‍💨) ポタ電と水タンク以外は趣味で購入した物なので、ここまで備える必要は殆ど無いです(笑 災害用の携帯浄水器より日常的に使えるPFAS除去浄水器の方が良いと思います。 https://item.rakuten.co.jp/kuritacshop/k-pblock/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share pic.3-4 pic.1で写真にテキスト書くのを我慢した皺寄せが出ました💧
〜防災のためにしていること〜 水の分散備蓄です。 (食品・トイレットペーパーも分散してます) pic.1 ⚪︎左上:キッチンの引出しの中  500mlペットボトル水  他にトマトジュースの備蓄もあり ⚪︎右上:2階のクローゼットの中  1階より室温が高いので長期保存水を保管 ⚪︎左下:車載可能長期保存水 ・グリーンケミー 保存水  耐温度域:-20°C~80°C ・ミネラルゼロの保存水  耐温度域:-10°C~80°C ⚪︎右下:階段下収納  2ℓペットボトル6本入り×10箱と  長期保水5本  床の耐荷重ギリギリかも😓 pic.2 ⚪︎水タンクに雨水を貯め、ソーラーパネル+ポタ電+電動浄水器を使えば、生活用水くらいは作れるなと。 除湿機の水+浄水器で生活用水を作った人もいます😳 https://www.sonaelarena.com/dehumidifier/ くれぐれも飲まないでくださいね💦 ⚪︎我が家では2階ベランダにソーラーパネルを置き、10mの延長ケーブルを繋げて1階でポタ電を使っています。 庭にソーラーパネルを置くと、災害時に 「貸してくれクレクレ」が来るかもしれないので😓 ⚪︎コーヒーフィルターで雨水のカスを濾過してから浄水器を使使った方が良いと聞いた事があるので一応、用意。 ⚪︎水タンクを台車に乗せて固定するためにスーツケース用ベルトも一緒に。 ⚪︎ブッシュクラフト この本には自然の中で暮らす知識と、自然から水を得る方法が記載されています。 (無人島で暮らす気か😮‍💨) ポタ電と水タンク以外は趣味で購入した物なので、ここまで備える必要は殆ど無いです(笑 災害用の携帯浄水器より日常的に使えるPFAS除去浄水器の方が良いと思います。 https://item.rakuten.co.jp/kuritacshop/k-pblock/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share pic.3-4 pic.1で写真にテキスト書くのを我慢した皺寄せが出ました💧
sumiko
sumiko
4LDK
usaco.さんの実例写真
"園芸セラピー"実践中です。 娘が『花を育てたい』と言ったので 植物店やホームセンターをまわり 色々な花苗を購入してきました。 花の色や形の組み合わせや 寄せ植えする時は相性も考えて…とか あれこれ口出ししたくなる所ですが ぐっと抑えて見守りに徹する。 見守れ私。。。 植えた後は放置気味だったりしますが 花に興味を持ってくれていることは 嬉しいかぎりです☺︎
"園芸セラピー"実践中です。 娘が『花を育てたい』と言ったので 植物店やホームセンターをまわり 色々な花苗を購入してきました。 花の色や形の組み合わせや 寄せ植えする時は相性も考えて…とか あれこれ口出ししたくなる所ですが ぐっと抑えて見守りに徹する。 見守れ私。。。 植えた後は放置気味だったりしますが 花に興味を持ってくれていることは 嬉しいかぎりです☺︎
usaco.
usaco.
家族
yukoさんの実例写真
パントリー収納はニトリのインボックスとファイルボックスです 2017頃購入してます レギュラーサイズだけでなくハーフサイズを使うことで、より細かく収納できます 大きいボックスってたくさん入れがちなので💦
パントリー収納はニトリのインボックスとファイルボックスです 2017頃購入してます レギュラーサイズだけでなくハーフサイズを使うことで、より細かく収納できます 大きいボックスってたくさん入れがちなので💦
yuko
yuko
4LDK | 家族
annaxrecoさんの実例写真
内容
内容
annaxreco
annaxreco
4LDK | 家族
tuuliさんの実例写真
”断捨離の結果。 10年前と現在のビフォーアフター” https://ameblo.jp/amebatuuli/entry-12864130232.html
”断捨離の結果。 10年前と現在のビフォーアフター” https://ameblo.jp/amebatuuli/entry-12864130232.html
tuuli
tuuli
2LDK | 家族
hana0319さんの実例写真
IKEAのミッケ机で色々と日記書いたりデコしたりごちゃごちゃしてるけどかわいい物が周りにあるから癒される。
IKEAのミッケ机で色々と日記書いたりデコしたりごちゃごちゃしてるけどかわいい物が周りにあるから癒される。
hana0319
hana0319
家族
sumireさんの実例写真
sumire
sumire
Sakkinさんの実例写真
1枚目:お片付けは自分で🧸 子供部屋のオモチャ収納は自分で片付けられる高さにしました 2枚目:洗濯物は部屋干し🧺 家族全員花粉症なので、脱衣所にアイアンバーを付けてドラム式洗濯機と併用してます 3枚目:トイレの蓋は閉める・電気は消す🚽 当たり前のことですが、忘れる人が多々います トイレの蓋の開閉は自動にすれば良かったなと後悔ポイントです 4枚目:毎日水やり🌳 植栽は最低限の本数ですが、四季も感じられて毎日の水やりも苦じゃないです
1枚目:お片付けは自分で🧸 子供部屋のオモチャ収納は自分で片付けられる高さにしました 2枚目:洗濯物は部屋干し🧺 家族全員花粉症なので、脱衣所にアイアンバーを付けてドラム式洗濯機と併用してます 3枚目:トイレの蓋は閉める・電気は消す🚽 当たり前のことですが、忘れる人が多々います トイレの蓋の開閉は自動にすれば良かったなと後悔ポイントです 4枚目:毎日水やり🌳 植栽は最低限の本数ですが、四季も感じられて毎日の水やりも苦じゃないです
Sakkin
Sakkin
3LDK | 家族
mikigumaさんの実例写真
節約とエコのためにしていること👛 消耗品の使う量を増やさないようにするため 繰り返し使えるものや リサイクルのものを活用するように心がけています ○家でもタオルハンカチを持ち歩く 目薬を1日に何度もさすので、その度にティッシュを使わないように持ち歩き始めたのですが、 本当にちょこっと水気や汚れたのを拭きたい時など便利です ○タッパーを活用&梱包材をリサイクル 半端に残ったおかずや作り置きはタッパーや(写真はないですが)シリコンの蓋などを活用しています。 (洗うのは食洗機なので、多少は洗い物が増えても洗うコストは変わらないです) また通販の商品などの傷防止梱包に使われている紙は、「以前なら古新聞を使っていた」ような用途(汚れたものを拭く、揚げ物の敷紙の下に重ねる分、汚れそうな作業の際に下に敷くなど)で使っています。 ○ミツロウラップ こちらは頂いたもの、ミツロウラップを愛用してます。 完全な密封はできないですが、使いかけの野菜や果物、においの出ない食べ物などを包むのに活用してます🍊
節約とエコのためにしていること👛 消耗品の使う量を増やさないようにするため 繰り返し使えるものや リサイクルのものを活用するように心がけています ○家でもタオルハンカチを持ち歩く 目薬を1日に何度もさすので、その度にティッシュを使わないように持ち歩き始めたのですが、 本当にちょこっと水気や汚れたのを拭きたい時など便利です ○タッパーを活用&梱包材をリサイクル 半端に残ったおかずや作り置きはタッパーや(写真はないですが)シリコンの蓋などを活用しています。 (洗うのは食洗機なので、多少は洗い物が増えても洗うコストは変わらないです) また通販の商品などの傷防止梱包に使われている紙は、「以前なら古新聞を使っていた」ような用途(汚れたものを拭く、揚げ物の敷紙の下に重ねる分、汚れそうな作業の際に下に敷くなど)で使っています。 ○ミツロウラップ こちらは頂いたもの、ミツロウラップを愛用してます。 完全な密封はできないですが、使いかけの野菜や果物、においの出ない食べ物などを包むのに活用してます🍊
mikiguma
mikiguma
3LDK | 家族
mizuさんの実例写真
* 常温保存可能商品 * 東日本大震災の時に 菓子パン2個を買うために かかった時間は?. . 正解は 7時間です 𖥶 私は、お産した直後で動けなかったので 主人や身内の男性陣が 狩猟の様に、物資や水やガソリンの確保に 1日掛けで動いてくれていました 𖦯 支援物資として 配給してもらえたものは 1日で底をつき それからは 個人で食べ物や飲み物を調達しました 𖧱𖧳 どこどこで食料が入るかもと 情報が入ると 朝から並んで菓子パン2個 そんなのがザラでした 𖤼 食べたいものも缶詰などで 味の偏りが始まり 野菜不足で体調も宜しくなくなる そしてメンタルが病むと言う悪循環 𖢅 そんな時に 遠方の身内や友達からの物資が 支えでした 𖧭 停電中は 卵、肉、乳製品といった生鮮食品には 有り付けずに スパムの缶詰、牛乳代わりの豆乳 本当に本当に嬉しかったのを 覚えています 𖧷 津波や川の逆流の心配のない地域に 引っ越して数年が経ちました 𖠿 今でもトラウマの様に 備蓄することが欠かせません 𖨥𖨨 ローリングストックといって 保管しているものを使い 買ったものを保管する方法で 保存食を欠かさない様にしています 𖡫 https://roomclip.jp/photo/Rn2b スーパーで様々な商品を手に取りますが 常温保存可能商品というものを なるべく探す様にしています 𖥢 添加物などの事は気にしてる方には 合わないかもしれませんが 停電の時でも 食べたいものを食べられるように 工夫しています 𖦆 パンやカップ麺などの保存食以外にも こんなに種類があることを 沢山の方に知って貰えたら嬉しいです 𖥺 今日スーパーへ行ったら 棚がガラガラだったので 今回の台風が過ぎてからでも遅くないので 各家庭の備蓄について 考えるきっかけに なってくださると幸いです 𖥧𖥣𖥳𖥫 停電対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOg 強風対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOZ 防災リュック⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2E 保存食⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2B 保存飲料⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2s 断水対策⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2R カセットコンロあると便利⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2M
* 常温保存可能商品 * 東日本大震災の時に 菓子パン2個を買うために かかった時間は?. . 正解は 7時間です 𖥶 私は、お産した直後で動けなかったので 主人や身内の男性陣が 狩猟の様に、物資や水やガソリンの確保に 1日掛けで動いてくれていました 𖦯 支援物資として 配給してもらえたものは 1日で底をつき それからは 個人で食べ物や飲み物を調達しました 𖧱𖧳 どこどこで食料が入るかもと 情報が入ると 朝から並んで菓子パン2個 そんなのがザラでした 𖤼 食べたいものも缶詰などで 味の偏りが始まり 野菜不足で体調も宜しくなくなる そしてメンタルが病むと言う悪循環 𖢅 そんな時に 遠方の身内や友達からの物資が 支えでした 𖧭 停電中は 卵、肉、乳製品といった生鮮食品には 有り付けずに スパムの缶詰、牛乳代わりの豆乳 本当に本当に嬉しかったのを 覚えています 𖧷 津波や川の逆流の心配のない地域に 引っ越して数年が経ちました 𖠿 今でもトラウマの様に 備蓄することが欠かせません 𖨥𖨨 ローリングストックといって 保管しているものを使い 買ったものを保管する方法で 保存食を欠かさない様にしています 𖡫 https://roomclip.jp/photo/Rn2b スーパーで様々な商品を手に取りますが 常温保存可能商品というものを なるべく探す様にしています 𖥢 添加物などの事は気にしてる方には 合わないかもしれませんが 停電の時でも 食べたいものを食べられるように 工夫しています 𖦆 パンやカップ麺などの保存食以外にも こんなに種類があることを 沢山の方に知って貰えたら嬉しいです 𖥺 今日スーパーへ行ったら 棚がガラガラだったので 今回の台風が過ぎてからでも遅くないので 各家庭の備蓄について 考えるきっかけに なってくださると幸いです 𖥧𖥣𖥳𖥫 停電対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOg 強風対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOZ 防災リュック⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2E 保存食⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2B 保存飲料⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2s 断水対策⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2R カセットコンロあると便利⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2M
mizu
mizu
家族
もっと見る

実践の投稿一覧

1枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ

実践

7,074枚の部屋写真から49枚をセレクト
adamoさんの実例写真
1枚目 ・作りながら片付ける キッチンはお料理をしながらお片付け。シンクに洗い物が溜まっていると作業効率も下がりますし、最後の片付けに心が折れます😂 慣れない料理の時はカオスになりますが、基本的には「作りながら片付ける」が鉄則です。 2枚目 ・朝一トイレ掃除🚽✨ 朝、用を足したらトイレ掃除が毎日のルーティンです。タンクも持ち上げて便器全体も拭き上げます。毎日やっていればそこまで汚れずササっと済みます。 トイレットペーパーは三角折りで🧻 3枚目 ・掃除道具のメンテナンス 床掃除はめっきりルンバ任せ😆 毎日きっちり時間になるとお掃除してくれます。 感謝の気持ちも込めてルンバのメンテナンスは3日に1度やっています。 同じく掃除機も定期的にフィルター掃除をする事で吸引力も快調です✨✨ 4枚目 ・寝る前は完全リセット キッチンだけでなくリビングやお風呂場、階段などにもモノを置きっぱなしにせずリセットするよう心がけています。 朝起きた時にキレイな状態だと朝活も気合いが入ります💪 元々は片付けられない性格でした。実家にいた時の自室はまさに汚部屋😱 RCを始めて意識が変わりました。 習慣になると考えなくても体が動くようになりました😊
1枚目 ・作りながら片付ける キッチンはお料理をしながらお片付け。シンクに洗い物が溜まっていると作業効率も下がりますし、最後の片付けに心が折れます😂 慣れない料理の時はカオスになりますが、基本的には「作りながら片付ける」が鉄則です。 2枚目 ・朝一トイレ掃除🚽✨ 朝、用を足したらトイレ掃除が毎日のルーティンです。タンクも持ち上げて便器全体も拭き上げます。毎日やっていればそこまで汚れずササっと済みます。 トイレットペーパーは三角折りで🧻 3枚目 ・掃除道具のメンテナンス 床掃除はめっきりルンバ任せ😆 毎日きっちり時間になるとお掃除してくれます。 感謝の気持ちも込めてルンバのメンテナンスは3日に1度やっています。 同じく掃除機も定期的にフィルター掃除をする事で吸引力も快調です✨✨ 4枚目 ・寝る前は完全リセット キッチンだけでなくリビングやお風呂場、階段などにもモノを置きっぱなしにせずリセットするよう心がけています。 朝起きた時にキレイな状態だと朝活も気合いが入ります💪 元々は片付けられない性格でした。実家にいた時の自室はまさに汚部屋😱 RCを始めて意識が変わりました。 習慣になると考えなくても体が動くようになりました😊
adamo
adamo
4LDK | 家族
yoshi-piさんの実例写真
連投すみません(>_<) おもちゃ収納、キッズスペース全体です^^* カラフルで細々しているおもちゃは全部隠しちゃいます(*´艸`) これですっきり(*´︶`*)❤︎
連投すみません(>_<) おもちゃ収納、キッズスペース全体です^^* カラフルで細々しているおもちゃは全部隠しちゃいます(*´艸`) これですっきり(*´︶`*)❤︎
yoshi-pi
yoshi-pi
3LDK | 家族
anne.tsuhiさんの実例写真
インスタグラマーさんのアイデアを真似っこ💡 壁にクリップ📎をマステで貼って、 DAISOの超強力マグネットを 画鋲代わりに貼りつける…👏👏 めっちゃ名案!! と思ったんですが、 少し厚みのある紙だと マステだけでクリップ貼るには すぐ落ちてしまって💦💦 少し変えて、 下地がわりのマステ貼ってから、 その上にクリップをメンディングテープで 貼り付けたら強度アップしました😂 あとで全体図載せます😊
インスタグラマーさんのアイデアを真似っこ💡 壁にクリップ📎をマステで貼って、 DAISOの超強力マグネットを 画鋲代わりに貼りつける…👏👏 めっちゃ名案!! と思ったんですが、 少し厚みのある紙だと マステだけでクリップ貼るには すぐ落ちてしまって💦💦 少し変えて、 下地がわりのマステ貼ってから、 その上にクリップをメンディングテープで 貼り付けたら強度アップしました😂 あとで全体図載せます😊
anne.tsuhi
anne.tsuhi
3LDK | 家族
mako2yaさんの実例写真
長期保存用食品~食べて美味しかったもの~ 我が家のローリングストックを紹介します ■格之進 缶詰ハンバーグ ジューシーハンバーグをそのまま閉じ込めた →コンビニなどのパウチ食品と違って油が固まっていないので、常温で食べても美味しい。温められれば温めたい。 ■KAGOME 野菜スープ長期保存用 スーパーのスープ棚ではなく、防災コーナーにありました。通常商品より長くもち、5年保存可能。 →全種類食べてみましたが、どれも想像通りに美味しい!これは風邪の時用にストックありです ■にぎらずにできる携帯おにぎり水かお湯をそそいで食べるおにぎり →出来ればお湯が良いですり水だとちょっと冷えてお腹が冷たくなります ■パン缶 アキモトのパン缶 フルーツ系デニッシュやチョコチップが入ったパンです 缶パンの美味しさに驚きます。ちょっと高いけど、消費期限が近づくのも楽しみな一品です。期限が来て立て続けに食べており、補充していません
長期保存用食品~食べて美味しかったもの~ 我が家のローリングストックを紹介します ■格之進 缶詰ハンバーグ ジューシーハンバーグをそのまま閉じ込めた →コンビニなどのパウチ食品と違って油が固まっていないので、常温で食べても美味しい。温められれば温めたい。 ■KAGOME 野菜スープ長期保存用 スーパーのスープ棚ではなく、防災コーナーにありました。通常商品より長くもち、5年保存可能。 →全種類食べてみましたが、どれも想像通りに美味しい!これは風邪の時用にストックありです ■にぎらずにできる携帯おにぎり水かお湯をそそいで食べるおにぎり →出来ればお湯が良いですり水だとちょっと冷えてお腹が冷たくなります ■パン缶 アキモトのパン缶 フルーツ系デニッシュやチョコチップが入ったパンです 缶パンの美味しさに驚きます。ちょっと高いけど、消費期限が近づくのも楽しみな一品です。期限が来て立て続けに食べており、補充していません
mako2ya
mako2ya
3LDK
banbinaさんの実例写真
おはようございます すっきり暮らすのイベント参加します オープンキッチンなので 食べたらすぐ片付けを心がけてます😊 生活してるとどうしても 雑多になりますが すっきりを心がけて暮らしています ❸庭の薔薇です 今日はこのバラと同じ名前の娘の誕生日😊 薄い黄色の薔薇💛
おはようございます すっきり暮らすのイベント参加します オープンキッチンなので 食べたらすぐ片付けを心がけてます😊 生活してるとどうしても 雑多になりますが すっきりを心がけて暮らしています ❸庭の薔薇です 今日はこのバラと同じ名前の娘の誕生日😊 薄い黄色の薔薇💛
banbina
banbina
家族
nee_roomさんの実例写真
毎日少しずつ掃除しているから 大掃除をしなくても、家は整ったまま。 毎日の積み重ねがあるから 年末に慌てなくていい暮らし。 今日は神棚を整えました⛩️ いつも神棚や仏壇に 「心地良くお過ごし下さい😌」って 祈りながら空間を整えるようにしてきたんだけど 不思議と自分の内側が豊かになって来るので オススメです😁🙏
毎日少しずつ掃除しているから 大掃除をしなくても、家は整ったまま。 毎日の積み重ねがあるから 年末に慌てなくていい暮らし。 今日は神棚を整えました⛩️ いつも神棚や仏壇に 「心地良くお過ごし下さい😌」って 祈りながら空間を整えるようにしてきたんだけど 不思議と自分の内側が豊かになって来るので オススメです😁🙏
nee_room
nee_room
1LDK | 家族
ez33cさんの実例写真
本棚の下のスペースに空き箱で引き出し収納を作っています。
本棚の下のスペースに空き箱で引き出し収納を作っています。
ez33c
ez33c
2DK | 一人暮らし
hiyo.pietさんの実例写真
こんばんは~。 やっと晴れたと思ったら また明日からお天気崩れるとか…。 寒い日が続くし、 欲しかったファーラグを コストコで買ってしまいました!
こんばんは~。 やっと晴れたと思ったら また明日からお天気崩れるとか…。 寒い日が続くし、 欲しかったファーラグを コストコで買ってしまいました!
hiyo.piet
hiyo.piet
4LDK | 家族
racheal._.1238さんの実例写真
IKEA KALLAX とても重宝しています 写真奥はオモチャ収納 手前は小学一年生長女のランドセルラックとして (ランドセル置いてないけども)
IKEA KALLAX とても重宝しています 写真奥はオモチャ収納 手前は小学一年生長女のランドセルラックとして (ランドセル置いてないけども)
racheal._.1238
racheal._.1238
家族
tokimaさんの実例写真
部屋をキレイに保つために工夫していることは 寝る前、出かける前は必ずリセットするとこです! 我が家のリセットの基準は ・テーブルの上の物を片付ける! ・椅子、クッション等を整える! です☺️ 扉を閉めたらどうせ見えないから!とリビングクローゼットにとにかく隠す!笑 適当に!!笑 雑かもしれないけど自分に優しくストレスにならないことが続けられるポイントです☝🏻 ̖́
部屋をキレイに保つために工夫していることは 寝る前、出かける前は必ずリセットするとこです! 我が家のリセットの基準は ・テーブルの上の物を片付ける! ・椅子、クッション等を整える! です☺️ 扉を閉めたらどうせ見えないから!とリビングクローゼットにとにかく隠す!笑 適当に!!笑 雑かもしれないけど自分に優しくストレスにならないことが続けられるポイントです☝🏻 ̖́
tokima
tokima
2LDK | 家族
ToReTaRiさんの実例写真
節約術とまでは いかないかもですが… 献立を立ててから (私は1ヶ月献立というのを やっています⤵️ https://roomclip.jp/photo/4Xvk?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social) 買い物リストを作り 必要な物だけを 買いに行くスタイルです (買い物リストは 【魔法の家事ノート】 というアプリを使っています 夫と共有しているので 買い物をお願いしやすい😁✌) 日々の生活の中で ストックが無いかも?とか 気付いた時にも 買い物リストに入力しておきます そして買い物に行く時に リストの中身をお店の商品陳列順に 並び直します そうすることでお店の中で 行ったり来たりすることなく 無駄買いもしにくくなります😁✌
節約術とまでは いかないかもですが… 献立を立ててから (私は1ヶ月献立というのを やっています⤵️ https://roomclip.jp/photo/4Xvk?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social) 買い物リストを作り 必要な物だけを 買いに行くスタイルです (買い物リストは 【魔法の家事ノート】 というアプリを使っています 夫と共有しているので 買い物をお願いしやすい😁✌) 日々の生活の中で ストックが無いかも?とか 気付いた時にも 買い物リストに入力しておきます そして買い物に行く時に リストの中身をお店の商品陳列順に 並び直します そうすることでお店の中で 行ったり来たりすることなく 無駄買いもしにくくなります😁✌
ToReTaRi
ToReTaRi
家族
lily_home0202さんの実例写真
リセットした後の今朝のリビングです☀️ ヨギボーのカバーを変えてちょっと気分転換! オレンジで一気に部屋が明るい雰囲気に🍊🧡
リセットした後の今朝のリビングです☀️ ヨギボーのカバーを変えてちょっと気分転換! オレンジで一気に部屋が明るい雰囲気に🍊🧡
lily_home0202
lily_home0202
4LDK | 家族
KirinPandaさんの実例写真
ドライヤーは洗面台の引き出しにしまっています 100均の仕切り板は. 今まで頼りない気がして使ったことありませんでしたが 先日、ダイソーさんで仕切り板の補助スタンドっていうものを見つけて 使ってみました 補助スタンドの裏には剥がせる両面テープを付けて 固定しています
ドライヤーは洗面台の引き出しにしまっています 100均の仕切り板は. 今まで頼りない気がして使ったことありませんでしたが 先日、ダイソーさんで仕切り板の補助スタンドっていうものを見つけて 使ってみました 補助スタンドの裏には剥がせる両面テープを付けて 固定しています
KirinPanda
KirinPanda
3LDK | 家族
yu-yuukiさんの実例写真
¥900
すっきり暮らす★ すっきり暮らすために実践している事。 それは「余白を作る事」です。 久しぶりにキッチン下収納をopen〜♫ 引き出しは開け閉めする際に物が動く場合があるのでシンデレラフィットするのが理想ですが、棚の場合は、私はあえてピッタリ・キッチリとは収納しないようにしています。 何かを取り出す際に、なるべく上下左右に干渉しない程度の隙間を作るとストレスなく取り出せるし、しまう事も簡単です。 余白を作るとすっきり見える♫ 探しやすくて気持ちもすっきり♫ 収納する負担が減ってすっきり♫ 良い感じです😊
すっきり暮らす★ すっきり暮らすために実践している事。 それは「余白を作る事」です。 久しぶりにキッチン下収納をopen〜♫ 引き出しは開け閉めする際に物が動く場合があるのでシンデレラフィットするのが理想ですが、棚の場合は、私はあえてピッタリ・キッチリとは収納しないようにしています。 何かを取り出す際に、なるべく上下左右に干渉しない程度の隙間を作るとストレスなく取り出せるし、しまう事も簡単です。 余白を作るとすっきり見える♫ 探しやすくて気持ちもすっきり♫ 収納する負担が減ってすっきり♫ 良い感じです😊
yu-yuuki
yu-yuuki
家族
hihaさんの実例写真
去年撮った子供部屋です。 今はもうトミカタワーはお友達の子供にあげちゃったし、ちょっとだけ模様替えしたのでこの配置が懐かしい…
去年撮った子供部屋です。 今はもうトミカタワーはお友達の子供にあげちゃったし、ちょっとだけ模様替えしたのでこの配置が懐かしい…
hiha
hiha
2LDK | 家族
mi-saさんの実例写真
引き出しを開けたときに、上からパッと見分けられる調味料収納です😊 実はこれ、詰め替えタイプが販売されていない調味料の中身を使い切ったあとの空き瓶をきれいに洗って再利用したもの! サイズもほぼ揃っていて捨てるのももったいない。片手でサッと振り出しやすい形も優秀なものが多いんですよね💡 なので、ボトルはそのまま活かして、新しく中に入れた調味料のパッケージロゴを丸く切り取ってフタの上にペタッ!✂️(貼ってないのはまだ正規の中身のもの) なのでボトルのラベルとフタのロゴが違うんです(笑)。 パッケージって捨てられる運命なんだけれど…実はめちゃくちゃ考えてお金かかってる部分なんですよね!(大学の先輩が印刷会社に就職後に会社からパッケージデザインの専門学校に通わされたという話を聞きました) だからこれを活かさない手はなくないですか?一目でわかるので実用的。 瓶もパッケージもゴミにせず、丸ごと無駄なくエコに再利用しちゃいます🤭🌿 広口の瓶なのでだしなどは並べて挿してあるスプーンですくっています。 でも旨塩こしょうだけは、ふるってかけたいじゃないですか〜(なんとなく) 正規の瓶は背が高く、引出しにはいらないし、100均の調味料入れをいろいろ試しますが、蓋がねじれきれちゃったり、開けるときにこぼれたりと、なかなかコレといったものにめぐりあえずに、100均の小麦粉ふりふりを使ってました。 それで問題ないんですけど… 週末イオンで…目の前で見切り品の半額タイムセールが始まって…💧サイズもピッタリなスパイスボトルを大発見! セール品がレジにて半額ですよ?買うでしょ? 一緒に半額だった可愛いハンドタオル、ランチョンマットも買っちゃいました😆(4枚目)新しいボトルにロゴラベルを綺麗に移植して大満足の仕上がりに(3枚目)。 ゴミを減らして、お買い物も賢く楽しむ、我が家の「心地よい暮らし」の一コマです🌿 ※調べてみたらパール金属の「ダブルオープンスパイスケース」でした。1つの蓋で通りの出し方が選べます。
引き出しを開けたときに、上からパッと見分けられる調味料収納です😊 実はこれ、詰め替えタイプが販売されていない調味料の中身を使い切ったあとの空き瓶をきれいに洗って再利用したもの! サイズもほぼ揃っていて捨てるのももったいない。片手でサッと振り出しやすい形も優秀なものが多いんですよね💡 なので、ボトルはそのまま活かして、新しく中に入れた調味料のパッケージロゴを丸く切り取ってフタの上にペタッ!✂️(貼ってないのはまだ正規の中身のもの) なのでボトルのラベルとフタのロゴが違うんです(笑)。 パッケージって捨てられる運命なんだけれど…実はめちゃくちゃ考えてお金かかってる部分なんですよね!(大学の先輩が印刷会社に就職後に会社からパッケージデザインの専門学校に通わされたという話を聞きました) だからこれを活かさない手はなくないですか?一目でわかるので実用的。 瓶もパッケージもゴミにせず、丸ごと無駄なくエコに再利用しちゃいます🤭🌿 広口の瓶なのでだしなどは並べて挿してあるスプーンですくっています。 でも旨塩こしょうだけは、ふるってかけたいじゃないですか〜(なんとなく) 正規の瓶は背が高く、引出しにはいらないし、100均の調味料入れをいろいろ試しますが、蓋がねじれきれちゃったり、開けるときにこぼれたりと、なかなかコレといったものにめぐりあえずに、100均の小麦粉ふりふりを使ってました。 それで問題ないんですけど… 週末イオンで…目の前で見切り品の半額タイムセールが始まって…💧サイズもピッタリなスパイスボトルを大発見! セール品がレジにて半額ですよ?買うでしょ? 一緒に半額だった可愛いハンドタオル、ランチョンマットも買っちゃいました😆(4枚目)新しいボトルにロゴラベルを綺麗に移植して大満足の仕上がりに(3枚目)。 ゴミを減らして、お買い物も賢く楽しむ、我が家の「心地よい暮らし」の一コマです🌿 ※調べてみたらパール金属の「ダブルオープンスパイスケース」でした。1つの蓋で通りの出し方が選べます。
mi-sa
mi-sa
2LDK | 家族
ksfioriさんの実例写真
昨年秋の台風の後 非常用食品・備品は ローリングストックに リストを作って 月末にチェックしています 防災の日には ランタンの機能チェックと ローリングストックの見直しをしました “備えあれば憂いなし”です 台風10号心配です…
昨年秋の台風の後 非常用食品・備品は ローリングストックに リストを作って 月末にチェックしています 防災の日には ランタンの機能チェックと ローリングストックの見直しをしました “備えあれば憂いなし”です 台風10号心配です…
ksfiori
ksfiori
4LDK | 家族
sumikoさんの実例写真
〜防災のためにしていること〜 水の分散備蓄です。 (食品・トイレットペーパーも分散してます) pic.1 ⚪︎左上:キッチンの引出しの中  500mlペットボトル水  他にトマトジュースの備蓄もあり ⚪︎右上:2階のクローゼットの中  1階より室温が高いので長期保存水を保管 ⚪︎左下:車載可能長期保存水 ・グリーンケミー 保存水  耐温度域:-20°C~80°C ・ミネラルゼロの保存水  耐温度域:-10°C~80°C ⚪︎右下:階段下収納  2ℓペットボトル6本入り×10箱と  長期保水5本  床の耐荷重ギリギリかも😓 pic.2 ⚪︎水タンクに雨水を貯め、ソーラーパネル+ポタ電+電動浄水器を使えば、生活用水くらいは作れるなと。 除湿機の水+浄水器で生活用水を作った人もいます😳 https://www.sonaelarena.com/dehumidifier/ くれぐれも飲まないでくださいね💦 ⚪︎我が家では2階ベランダにソーラーパネルを置き、10mの延長ケーブルを繋げて1階でポタ電を使っています。 庭にソーラーパネルを置くと、災害時に 「貸してくれクレクレ」が来るかもしれないので😓 ⚪︎コーヒーフィルターで雨水のカスを濾過してから浄水器を使使った方が良いと聞いた事があるので一応、用意。 ⚪︎水タンクを台車に乗せて固定するためにスーツケース用ベルトも一緒に。 ⚪︎ブッシュクラフト この本には自然の中で暮らす知識と、自然から水を得る方法が記載されています。 (無人島で暮らす気か😮‍💨) ポタ電と水タンク以外は趣味で購入した物なので、ここまで備える必要は殆ど無いです(笑 災害用の携帯浄水器より日常的に使えるPFAS除去浄水器の方が良いと思います。 https://item.rakuten.co.jp/kuritacshop/k-pblock/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share pic.3-4 pic.1で写真にテキスト書くのを我慢した皺寄せが出ました💧
〜防災のためにしていること〜 水の分散備蓄です。 (食品・トイレットペーパーも分散してます) pic.1 ⚪︎左上:キッチンの引出しの中  500mlペットボトル水  他にトマトジュースの備蓄もあり ⚪︎右上:2階のクローゼットの中  1階より室温が高いので長期保存水を保管 ⚪︎左下:車載可能長期保存水 ・グリーンケミー 保存水  耐温度域:-20°C~80°C ・ミネラルゼロの保存水  耐温度域:-10°C~80°C ⚪︎右下:階段下収納  2ℓペットボトル6本入り×10箱と  長期保水5本  床の耐荷重ギリギリかも😓 pic.2 ⚪︎水タンクに雨水を貯め、ソーラーパネル+ポタ電+電動浄水器を使えば、生活用水くらいは作れるなと。 除湿機の水+浄水器で生活用水を作った人もいます😳 https://www.sonaelarena.com/dehumidifier/ くれぐれも飲まないでくださいね💦 ⚪︎我が家では2階ベランダにソーラーパネルを置き、10mの延長ケーブルを繋げて1階でポタ電を使っています。 庭にソーラーパネルを置くと、災害時に 「貸してくれクレクレ」が来るかもしれないので😓 ⚪︎コーヒーフィルターで雨水のカスを濾過してから浄水器を使使った方が良いと聞いた事があるので一応、用意。 ⚪︎水タンクを台車に乗せて固定するためにスーツケース用ベルトも一緒に。 ⚪︎ブッシュクラフト この本には自然の中で暮らす知識と、自然から水を得る方法が記載されています。 (無人島で暮らす気か😮‍💨) ポタ電と水タンク以外は趣味で購入した物なので、ここまで備える必要は殆ど無いです(笑 災害用の携帯浄水器より日常的に使えるPFAS除去浄水器の方が良いと思います。 https://item.rakuten.co.jp/kuritacshop/k-pblock/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share pic.3-4 pic.1で写真にテキスト書くのを我慢した皺寄せが出ました💧
sumiko
sumiko
4LDK
usaco.さんの実例写真
"園芸セラピー"実践中です。 娘が『花を育てたい』と言ったので 植物店やホームセンターをまわり 色々な花苗を購入してきました。 花の色や形の組み合わせや 寄せ植えする時は相性も考えて…とか あれこれ口出ししたくなる所ですが ぐっと抑えて見守りに徹する。 見守れ私。。。 植えた後は放置気味だったりしますが 花に興味を持ってくれていることは 嬉しいかぎりです☺︎
"園芸セラピー"実践中です。 娘が『花を育てたい』と言ったので 植物店やホームセンターをまわり 色々な花苗を購入してきました。 花の色や形の組み合わせや 寄せ植えする時は相性も考えて…とか あれこれ口出ししたくなる所ですが ぐっと抑えて見守りに徹する。 見守れ私。。。 植えた後は放置気味だったりしますが 花に興味を持ってくれていることは 嬉しいかぎりです☺︎
usaco.
usaco.
家族
yukoさんの実例写真
パントリー収納はニトリのインボックスとファイルボックスです 2017頃購入してます レギュラーサイズだけでなくハーフサイズを使うことで、より細かく収納できます 大きいボックスってたくさん入れがちなので💦
パントリー収納はニトリのインボックスとファイルボックスです 2017頃購入してます レギュラーサイズだけでなくハーフサイズを使うことで、より細かく収納できます 大きいボックスってたくさん入れがちなので💦
yuko
yuko
4LDK | 家族
annaxrecoさんの実例写真
内容
内容
annaxreco
annaxreco
4LDK | 家族
tuuliさんの実例写真
”断捨離の結果。 10年前と現在のビフォーアフター” https://ameblo.jp/amebatuuli/entry-12864130232.html
”断捨離の結果。 10年前と現在のビフォーアフター” https://ameblo.jp/amebatuuli/entry-12864130232.html
tuuli
tuuli
2LDK | 家族
hana0319さんの実例写真
IKEAのミッケ机で色々と日記書いたりデコしたりごちゃごちゃしてるけどかわいい物が周りにあるから癒される。
IKEAのミッケ机で色々と日記書いたりデコしたりごちゃごちゃしてるけどかわいい物が周りにあるから癒される。
hana0319
hana0319
家族
sumireさんの実例写真
sumire
sumire
Sakkinさんの実例写真
1枚目:お片付けは自分で🧸 子供部屋のオモチャ収納は自分で片付けられる高さにしました 2枚目:洗濯物は部屋干し🧺 家族全員花粉症なので、脱衣所にアイアンバーを付けてドラム式洗濯機と併用してます 3枚目:トイレの蓋は閉める・電気は消す🚽 当たり前のことですが、忘れる人が多々います トイレの蓋の開閉は自動にすれば良かったなと後悔ポイントです 4枚目:毎日水やり🌳 植栽は最低限の本数ですが、四季も感じられて毎日の水やりも苦じゃないです
1枚目:お片付けは自分で🧸 子供部屋のオモチャ収納は自分で片付けられる高さにしました 2枚目:洗濯物は部屋干し🧺 家族全員花粉症なので、脱衣所にアイアンバーを付けてドラム式洗濯機と併用してます 3枚目:トイレの蓋は閉める・電気は消す🚽 当たり前のことですが、忘れる人が多々います トイレの蓋の開閉は自動にすれば良かったなと後悔ポイントです 4枚目:毎日水やり🌳 植栽は最低限の本数ですが、四季も感じられて毎日の水やりも苦じゃないです
Sakkin
Sakkin
3LDK | 家族
mikigumaさんの実例写真
節約とエコのためにしていること👛 消耗品の使う量を増やさないようにするため 繰り返し使えるものや リサイクルのものを活用するように心がけています ○家でもタオルハンカチを持ち歩く 目薬を1日に何度もさすので、その度にティッシュを使わないように持ち歩き始めたのですが、 本当にちょこっと水気や汚れたのを拭きたい時など便利です ○タッパーを活用&梱包材をリサイクル 半端に残ったおかずや作り置きはタッパーや(写真はないですが)シリコンの蓋などを活用しています。 (洗うのは食洗機なので、多少は洗い物が増えても洗うコストは変わらないです) また通販の商品などの傷防止梱包に使われている紙は、「以前なら古新聞を使っていた」ような用途(汚れたものを拭く、揚げ物の敷紙の下に重ねる分、汚れそうな作業の際に下に敷くなど)で使っています。 ○ミツロウラップ こちらは頂いたもの、ミツロウラップを愛用してます。 完全な密封はできないですが、使いかけの野菜や果物、においの出ない食べ物などを包むのに活用してます🍊
節約とエコのためにしていること👛 消耗品の使う量を増やさないようにするため 繰り返し使えるものや リサイクルのものを活用するように心がけています ○家でもタオルハンカチを持ち歩く 目薬を1日に何度もさすので、その度にティッシュを使わないように持ち歩き始めたのですが、 本当にちょこっと水気や汚れたのを拭きたい時など便利です ○タッパーを活用&梱包材をリサイクル 半端に残ったおかずや作り置きはタッパーや(写真はないですが)シリコンの蓋などを活用しています。 (洗うのは食洗機なので、多少は洗い物が増えても洗うコストは変わらないです) また通販の商品などの傷防止梱包に使われている紙は、「以前なら古新聞を使っていた」ような用途(汚れたものを拭く、揚げ物の敷紙の下に重ねる分、汚れそうな作業の際に下に敷くなど)で使っています。 ○ミツロウラップ こちらは頂いたもの、ミツロウラップを愛用してます。 完全な密封はできないですが、使いかけの野菜や果物、においの出ない食べ物などを包むのに活用してます🍊
mikiguma
mikiguma
3LDK | 家族
mizuさんの実例写真
* 常温保存可能商品 * 東日本大震災の時に 菓子パン2個を買うために かかった時間は?. . 正解は 7時間です 𖥶 私は、お産した直後で動けなかったので 主人や身内の男性陣が 狩猟の様に、物資や水やガソリンの確保に 1日掛けで動いてくれていました 𖦯 支援物資として 配給してもらえたものは 1日で底をつき それからは 個人で食べ物や飲み物を調達しました 𖧱𖧳 どこどこで食料が入るかもと 情報が入ると 朝から並んで菓子パン2個 そんなのがザラでした 𖤼 食べたいものも缶詰などで 味の偏りが始まり 野菜不足で体調も宜しくなくなる そしてメンタルが病むと言う悪循環 𖢅 そんな時に 遠方の身内や友達からの物資が 支えでした 𖧭 停電中は 卵、肉、乳製品といった生鮮食品には 有り付けずに スパムの缶詰、牛乳代わりの豆乳 本当に本当に嬉しかったのを 覚えています 𖧷 津波や川の逆流の心配のない地域に 引っ越して数年が経ちました 𖠿 今でもトラウマの様に 備蓄することが欠かせません 𖨥𖨨 ローリングストックといって 保管しているものを使い 買ったものを保管する方法で 保存食を欠かさない様にしています 𖡫 https://roomclip.jp/photo/Rn2b スーパーで様々な商品を手に取りますが 常温保存可能商品というものを なるべく探す様にしています 𖥢 添加物などの事は気にしてる方には 合わないかもしれませんが 停電の時でも 食べたいものを食べられるように 工夫しています 𖦆 パンやカップ麺などの保存食以外にも こんなに種類があることを 沢山の方に知って貰えたら嬉しいです 𖥺 今日スーパーへ行ったら 棚がガラガラだったので 今回の台風が過ぎてからでも遅くないので 各家庭の備蓄について 考えるきっかけに なってくださると幸いです 𖥧𖥣𖥳𖥫 停電対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOg 強風対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOZ 防災リュック⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2E 保存食⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2B 保存飲料⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2s 断水対策⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2R カセットコンロあると便利⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2M
* 常温保存可能商品 * 東日本大震災の時に 菓子パン2個を買うために かかった時間は?. . 正解は 7時間です 𖥶 私は、お産した直後で動けなかったので 主人や身内の男性陣が 狩猟の様に、物資や水やガソリンの確保に 1日掛けで動いてくれていました 𖦯 支援物資として 配給してもらえたものは 1日で底をつき それからは 個人で食べ物や飲み物を調達しました 𖧱𖧳 どこどこで食料が入るかもと 情報が入ると 朝から並んで菓子パン2個 そんなのがザラでした 𖤼 食べたいものも缶詰などで 味の偏りが始まり 野菜不足で体調も宜しくなくなる そしてメンタルが病むと言う悪循環 𖢅 そんな時に 遠方の身内や友達からの物資が 支えでした 𖧭 停電中は 卵、肉、乳製品といった生鮮食品には 有り付けずに スパムの缶詰、牛乳代わりの豆乳 本当に本当に嬉しかったのを 覚えています 𖧷 津波や川の逆流の心配のない地域に 引っ越して数年が経ちました 𖠿 今でもトラウマの様に 備蓄することが欠かせません 𖨥𖨨 ローリングストックといって 保管しているものを使い 買ったものを保管する方法で 保存食を欠かさない様にしています 𖡫 https://roomclip.jp/photo/Rn2b スーパーで様々な商品を手に取りますが 常温保存可能商品というものを なるべく探す様にしています 𖥢 添加物などの事は気にしてる方には 合わないかもしれませんが 停電の時でも 食べたいものを食べられるように 工夫しています 𖦆 パンやカップ麺などの保存食以外にも こんなに種類があることを 沢山の方に知って貰えたら嬉しいです 𖥺 今日スーパーへ行ったら 棚がガラガラだったので 今回の台風が過ぎてからでも遅くないので 各家庭の備蓄について 考えるきっかけに なってくださると幸いです 𖥧𖥣𖥳𖥫 停電対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOg 強風対策⇣ https://roomclip.jp/photo/RKOZ 防災リュック⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2E 保存食⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2B 保存飲料⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2s 断水対策⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2R カセットコンロあると便利⇣ https://roomclip.jp/photo/Rn2M
mizu
mizu
家族
もっと見る

実践の投稿一覧

1枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
1
1/1ページ