シンプルに暮らすということのメリットと実践方法

シンプルに暮らすということのメリットと実践方法

断捨離やミニマリストなど、今シンプルな暮らしを追求している人が増えています。すっきりとした、風通しの良い空間は、心までもすっきりさせてくれますよね。シンプルな暮らしをすることで得られることと、それを実践するための方法を、RoomClipユーザーから学んでいきましょう。

シンプルに暮らすために、収納は統一感を持たせる

物が多く、どこに何を置いたか分からないと、探す時間が発生しますよね。シンプルに暮らすためには、できるだけ物を減らし、上手に収納をすることが鍵。その収納も統一感を持たせて、見た目も整然と美しくすることで、より生活の質が向上していきます。

細々した物は同じ種類のボックスで収納する

棚の中に整然と並ぶ収納ボックスに圧巻!シンプルな暮らしを目指すとき、まず物を減らしていきます。それでも、生活に必要な細々とした物もたくさんありますよね。そんなときに便利なのが、細々とした物を収納できるボックス。ラベルを付ければ何がどこに入っているのか一目瞭然!シンプルな暮らしへの第一歩です。

キッチンのカップボードの中の収納です(^∀^) 上段はニトリのインボックス 下段はダイソーの蓋付きボックスです(*^^*)
akane.920
素敵です〜理想な感じです。
yai-chan

無印良品の詰め替えボトルが使える!

バスルームを見渡したとき、ボトルがそろっていると一気にホテルライクになります。そんなとき大活躍してくれるのが、無印良品のボトル!高級感も有り、シンプルな空間を演出してくれるマストアイテムです。環境にも優しい配慮ですね。

シャンプーボトルたちを無印良品の詰め替えボトルで揃えてやっとスッキリ♡
i_and_y

おもちゃだってスタイリッシュに収納する

お子様がいらっしゃる家庭だと、おもちゃだったり、なにかと散らかってしまうもの。でも、統一された収納ボックスやバッグにしまってしまえばスタイリッシュに決まります。そして、家事のストレスも減らすこともできて一石二鳥!

娘のぬいぐるみを入れていたペーパーバッグをビリビリに破られてしまったのでダイソーで500円のランドリーバッグを買って来てぬいぐるみ入れにしました
akane.920

ミニマリストに学ぶ、白の嗜み方

シンプルな暮らしを極めているミニマリスト。ミニマリストのお部屋を拝見していると、白を基調としたお部屋が多いことがわかりました。RoomClipユーザーのミニマリストのお部屋を参考に、白を嗜みよりシンプルな空間を目指していきましょう!

余計なものをおかないことで、清潔感を保つ

ハンドソープとアロマディフューザー以外は、何も置いていない真っ白な洗面所。隠す収納を最大限に活用してすっきりさせていますね。極めてシンプルです。片付けをする必要もなく、掃除もしやすいので効率的。水場は汚れやすいので、物を置かないことはシンプルな暮らしを目指すために必須です。

トイレ側の洗面所は来客用なので、なるべく余計な物は置かないようにしています(^ ^)
maikichi
引き算できない私には見本のようなスペース(๑♡∀♡๑)シンプルで素敵♥
Mayu..

生活雑貨も白いインテリアを邪魔しない物を

こちらも、物を置かないキッチン。調理器具など必要な物はすべて収納してあり、とてもすっきりしていますね。全体的に真っ白なキッチンは、まさにシンプルの極み。物を極力減らし、上手に収納することで、すっきりと暮らすことができます。インテリアの邪魔にならない生活雑貨を選んでいるのも素敵です。

おすすめです。カビキラーの食卓用アルコール除菌と、アスクル限定リセッシュ←インテリアの邪魔になりません。
sea_ green_sky
シンプルな中に温かみがあって、素敵なお宅ですね(*^^*)フォローさせてください♪
Feuille

心が洗われる、真っ白なリビング

白好きミニマリストさんの、真っ白なリビング。白い床、白いソファ、ガラスのテーブルに真っ白な壁。テレビ以外は何もないので、本当にシンプルなリビングですね。ミニマムを追求しつくされた空間づくりに圧巻!心が洗われるような真っ白な空間ですね。

リビング全体。ソファ側からはこんな感じです。
sheri
すっきり&シンプルがツボです! こんなお家に住みたーい
amiiiiii

無機質がちな白は、ナチュラル素材でカバー

こちらも白好きミニマリストさんのダイニング。ナチュラルな素材を使ったホワイトインテリアを使用しているため無機質にならず、ぬくもりのある空間となっています。汚れが溜まりやすい場所も、シンプルにしておくことで掃除がしやすく、常に清潔を保っておくことができて、シンプルな暮らしを実現していますね。

塩系インテリアでさっぱりとまとめる

「塩系インテリア」という単語をご存知ですか?実は、RoomClipから発生した言葉で、現在インテリア業界で注目を集めているんです。シンプルな、さっぱりとした塩系インテリアを実践しているお部屋を参考に、よりご自身に合ったシンプルな暮らしのスタイルを見つけてくださいね。

狭いお部屋も塩系でまとめれば余裕ができる

ホテルのように、丁寧に並べられた白とベージュのタオル。つっぱり棒をうまく使って、同じボックスをシンデレラフィットで並べていて、さっぱり見せていますね。狭い部屋を工夫しているそうです。塩系インテリアでシンプルにまとめることで、狭くても十分に余裕のある暮らしができそうです。

洗濯機の上の部分。白で統一。
komugi

素材もこだわって暮らしをより良いものに

真っ白なカバーのベッドがメインの寝室。肌触りの良い、無印良品のカバーを使用しているそうです。白いインテリアはどんなお部屋にも合わせやすいので、ベージュブラウンのカーテンとも違和感なくマッチしていますね。シンプルな塩系インテリアは、シンプルな暮らしを目指すにあたって必需品になりそうです。

もう10月中旬ですが、やっと冬用の布団に替えました^_^; カバーリングは無印良品が定番になってます♪
rai
素敵な寝室(⑉°з°)-♡ 真っ白いカバーリングに憧れるけどなかなか勇気なくて…|ω`)
capel

白だけじゃない、塩系インテリア空間

すっきりと整頓された気持ちの良いダイニング。物を持たないシンプルな暮らしを実現させていく中で、塩系インテリアを選んでいくと無機質になりすぎてしまうことがあります。しかし、観葉植物やグレーのインテリアがとても柔らかい雰囲気を作り出しており、とても魅力的なダイニングです!

我が家北海道の注文住宅の雑誌に掲載させていだだけます(˶˙º̬˙˶) 嬉しいです⑅*.∗̥⁺
77poan99

床とインテリアの色を合わせればシンプルに

こちらのダイニングもグリーンを使った、シンプルな中にぬくもりのある空間を作り出しています。床材の色と、テーブルや小物の色をそろえることで、よりシンプルに見える工夫がなされていますね。必要以上に物がないので、とても効率の良い暮らしができそうです。

はじめまして^^ めちゃくちゃ素敵です✨シンプルでオシャレなお部屋を目指しているので参考にさせて下さい♪フォローさせて下さいね(*¨人)
greenapple
はじめまして! とっても素敵ですねー! こんな素敵な空間で生活されてるご家族が羨ましいです(๑॔˃̶ॢ◟◞ ˂̶ॢ๑॓)・*♡⃛
kou.yama.na-o

シンプルな暮らしを実現するためのヒントを得ることができましたか?RoomClipユーザーの中にはとてもシンプルな暮らしを実現している方がたくさんいらっしゃいます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク