チョークボードをセンス良くインテリアに取り入れよう!

チョークボードをセンス良くインテリアに取り入れよう!

チョークボードとはいわゆる黒板。今は100均でも小さな黒板や、黒板シートが売っています。さらにチョークボードペイントといって、専用の塗料を塗ることでいろんなものや場所を「黒板」にすることもできちゃうんです。そんなチョークボードをインテリアに上手に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

チョークボードのある部屋

まずはチョークボードをインテリアに取り入れるとどんな感じになるのか、ユーザーさんの実例をご紹介しましょう。チョークボードはカフェ風のイメージがあるかもしれませんが、意外といろんなインテリアと相性がいいんですよ。

リビングの一角に

こちらのお宅では、ナチュラルな雰囲気で温かみのあるリビングの壁に、チョークボードを掛けています。その前には小さな机も置いてあって、子どもが喜びそうなスペース。大人も子どもも、チョークでお絵かきってなぜか魅力的ですよね。

カップボードの扉部分をペイント

取り入れてみたいけど、賃貸などで壁にペイントはできないという方は、家具の一部をペイントしてみてはいかがですか?こちらは、ガラス部分にカッティングシートを貼ってチョークボードペイントをされているそうです。

キッチンの吊り戸棚をメニューボード風に

これがおうちのキッチンだなんて驚き!自作のステンシルで書かれたという文字も完成度が高くて、まるで本物のカフェのメニューボードのようです。

大胆に壁をペイント

壁の一部をペイントされているこちらのお部屋。柱で囲まれている部分にペイントして、チョークアートを描くことでまるで絵画を飾っているように見えます。周りのレンガ風の壁紙とチョークボードとの相性もいいですね。

小物で取り入れてみる

いきなり壁や家具をペイントするのはハードルが高いと思われる方は、小物からチャレンジしてみるのはいかがでしょう?チョークで書いた文字って、なぜかそれだけでサマになるのでおすすめですよ。

ラベルにしてみる

瓶にチョークボードペイントしたシールを貼ってラベリング。見た目がおしゃれになるだけでなく、黒地に白の文字で見やすさも抜群。中身を入れ替えたときに書き換えるのもカンタンです。

カッティングボードをペイント

こちらはカッティングボードをペイントするアイディア。持ち手のところに巻いた麻ひもにセンスを感じます。ウェルカムボードなどにも使えそうですね。

300均のカッティングボードをチョークボードにリメイクしました♡ガーデニングピックも一緒に大切なお友達にプレゼント♡
lazo

時計の文字盤をペイント

時計の文字盤をチョークボードにするアイディア。これなら世界に一つだけの時計になりますね。お子さんに数字や絵を書いてもらったりしてもいいですし、贈り物にしても喜ばれそう!

こんなところにも!?驚きの実例をご紹介

チョークボードペイントができるのは、壁や小物だけじゃありません。ユーザーさんたちの驚きのアイディアをご紹介します。チョークボードの可能性が広がりますよ。

冷蔵庫をペイント!?

冷蔵庫にリメイクシートなどを貼っているという方はいますが、ペイントをしたという方はなかなかいないのではないでしょうか?色がよくある黒板の色ではなく、ちょっと明るめなのもお部屋の雰囲気とよく合っています。

可愛いー(o^^o) お色とってもいいですね 冷蔵庫私もペイントしてみたいのですがやはり下地的なものは塗られましたか??
yukiyukina
スチールフライパンというカラーです♪明るすぎず暗すぎずいい色ですよ♡ 私は一応ミッチャクロンというスプレーをしてから塗装しましたが、ガリっと傷が付くとやはりはげますねσ(^_^;)でもマットな感じとか凄くカッコいいですよ♡
Chiaki

プレイテーブルの上にお絵かき

プレイテーブルの上に黒板シートを貼っています。これならお子さんが思いっきりチョークでお絵かきができますね!プレイテーブルとしても使えて、そのままお絵かきもできて、まさに一石二鳥♪

和室にだって取り入れられる

こちらはリノベーションした和室のふすまをチョークボードにされているそうです。言われなければ元がふすまだったなんて思えないですよね。濃い色で広い面積を塗っているので、イスの赤がいいアクセントになっています。


チョークというと粉飛びが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、今は粉が出にくいダストレスチョークというのもありますよ。チョークボード、ぜひおうちのインテリアに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チョークボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク