おもてなしにも♡カフェ気分を盛り上げる手作りコースター

おもてなしにも♡カフェ気分を盛り上げる手作りコースター

おうちカフェタイムや、お客様のおもてなしのときに使うとテンションがあがるものといえば、コースター。今回は、そんなコースターをハンドメイドしたユーザーさんたちの実例を、ご紹介します。インテリアやお気に入りの食器に合うデザインのコースターがあれば、ティータイムや晩酌タイムが楽しくなりますよ。

既製品リメイクで、お手軽&楽しく

まずご紹介するのは、既製品のアイテムを使った手作りのコースターです。気軽に作ることができるので、お子さんとのハンドメイドタイムにも最適ですよ。ユーザーさんたちの使っている材料や手法にも、注目してみてください。

デコパージュで、お気に入り柄を

ペーパーナプキンなどを使うデコパージュは、簡単にお気に入り柄のアイテムができると人気の手法。こちらのユーザーさんは、コルクのコースターに、マリメッコのペーパーナプキンをデコパージュしています。ナプキンを切る位置で表情が変わるので、世界に1つだけのアイテムも作れちゃいます。

ステンシルで、大人っぽく

木のコースターを、ステンシルでオリジナルにした実例です。イマドキ感のあるエスニック柄で、インテリアアイテムとしても使えそうです。おそろい柄の鍋敷きと組み合わせると、よりテーブルコーディネートも楽しめそうです。

ステンシルですよ〜(^^)白木?のコースターをブロ友さんに頂いて、ぜひアレンジして下さいって事でね…(^^;;で、好きな柄でチャレンジして見ました(^^;;お気に入りの仲間入りです(≧∇≦)
pc_and

トレー+タイルで

セリアのトレーを利用したコースターは、ツヤツヤのタイルも魅力的です。ポップ&キュートな組み合わせのタイルは、上にコップを置くのがもったいなくなってしまうほどですね。

キュートなモチーフが魅力の、コースター

続いてご紹介するのは、愛らしいモチーフが魅力のコースターです。おままごとなどにもそのまま使えそうなコースターは、お客様に出すと喜ばれそう。ユーザーさんたちのセンスあふれる作品を、ぜひチェックしてみてください。

おうち型にほっこり♡

ほっこり感がたまらないコースターは、おうち型が愛らしい作品です。屋根のてっぺんについたポンポンも、ポイントになっていますね。柄合わせも愛らしく、どれを使おうか迷ってしまいます。

アイロンビーズで

子どもも大人も大好きなアイロンビーズで作ったコースターです。こちらは、今流行の西海岸テイストの象徴ともいえる、ワーゲンバスモチーフ。どの色もキュートで、見ているだけでテンションがあがります。

思わず胸キュンの、ケーキ型

思わずそのまま食べたくなってしまいそうなケーキオブジェですが、実はこちらはコースターを積み上げたもの。その発想力と実現力は、素晴らしいですね。机の上に置くだけで歓声が上がりそうな作品です。

凄いアイデアですね。 可愛いし、使わない時は飾っておけるし、サイコーですね❤️(≧∇≦)
Kyoko

ユニーク&便利なコースター

最後にご紹介するのは、ユニークかつ便利なアイディアコースター。おもてなしの場に出せば、注目されること間違いなしですよ。思わず真似っこしたくなるユーザーさんたちの発想には、脱帽です。

ユニークで楽しい

普段お仕事でパレットを使っている旦那様のために、パレット型のコースターを作ったというユーザーさん。リアルな風合いで、見ているだけでワクワクしてきますね。旦那様もお気に入りなのだそうです。

主人『くだら~ん!けど可愛い』って笑
yunyun
会社に持ってって使うそうで~す(*^^*)
yunyun

大胆コースターで、ほっこり気分に

丸太型のコースターは、注目度も満点のアイテム。こちらは、おじいさまの作品なのだとか。ほっこりとしたムードで、楽しいティータイムを過ごせそうですね。積んでいるときでも絵になる、インパクト抜群の作品です。

スプーン入れ付きで、機能的

ティータイムには欠かせないのが、ティースプーン。そんなティースプーンを入れておけるコースターがあれば、気の利いたおもてなしができそうです。カラフルな革のスプーンホルダーで、家族の使い分けもできそうです。

タグ付き&カゴ付きで収納にも便利

使っていないときのコースターの収納は、難しいですよね。こちらのユーザーさんは、コースター収納用のカゴも自作したのだそう。これなら、使わないときにはしっかりとしまっておけますね。コースターにはタグも付いているので、出し入れもしやすそうです。


さまざまな材料・デザインの手作りコースターをご紹介しました。思わず欲しくなったり、真似っこして作りたくなるようなデザインばかりだったかと思います。お気に入りコースターで、テーブルコーディネートも楽しんでみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「コースター ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク