時を経た味わい♪古きよきアンティーク・レトロなアイテム

時を経た味わい♪古きよきアンティーク・レトロなアイテム

シャープでスタイリッシュさを感じるモダンスタイルもいいけれど、時間を経て味わい深さが加わった、アンティーク・レトロスタイルも捨てがたいですよね。経年劣化やキズ、シミでさえもオツなアンティーク雑貨と、華やかながらどこかほっこり落ち着くようなデザインのレトロアイテムを取り入れたアイディアをご紹介します。

キッチンアイテム編

ぎらぎらとした華やかさではなく、落ち着きのある華やかさが魅力のレトロアイテム。今回ご紹介するものには、見覚えのあるような懐かしのアイテムや、あこがれの海外製のアイテムもあって、料理する時間が待ち遠しくなりそうです♪ごちゃつきを感じさせない、バランスの取れたユーザーさんのコーディネート術も必見ですよ。

暖色系カラーを中心としたレトロアイテム

暖色系を中心としたキッチンアイテムが集められた、ほっこり癒されそうなキッチンです。ホーンジーのキャニスターやポット、ファイヤーキングのカップに昭和を思い起こさせる花柄の鍋など、じっくり手に取って眺めたくなるようなアイテムが勢ぞろいしています。照明や壁紙にもこだわった、統一感あるレトロ空間です。

華やかなレッドやオレンジを散りばめて

華やかなアイテムたちがクッキングタイムを盛り上げてくれそうな、ユーザーさんのキッチンです。愛らしいデザインのソープボトルやキッチン家電など、レッドやオレンジのカラーをポイントとした、たくさんのアイテムに彩られています。ウッディな収納部分もぬくもり感があって魅力的です。

無意識のうちにredとorangeがいっぱい♪
mamama3

深いグリーンがほどよいスパイスに

懐かしい雰囲気がありつつも、モダンな雰囲気も感じられるキッチンです。ブラックやブラウン、シルバーを基調としたシックなキッチンアイテムに深みのあるグリーンが遊び心を加えています。カラーだけでなく、置く場所にもこだわっているユーザーさん。勉強になりますね!

オーブントースターをのけて 棚板を追加しました。 レンジのオーブン機能を使う時には取り外せる様にしてます。 アカシアプレートを立てて収納している木箱?は、昔作った小引出しの土台部分を縦に置いてみました。 ピッタリ収まった!! 色を黒に塗り直すか迷ってます( •⍸• )
khma88

古家具にレトロアイテムを美しく陳列

時代を超えて大切に使い続けられてきた古家具とレトロアイテムが、抜群のコンビネーションをみせるこちらのキッチン。鍋やかご、食器などがまるでセレクトショップのように美しく陳列されていて、うっとりしますよね。また、その重厚な雰囲気に明るい差し色アイテムが軽やかさをプラスしてくれています。

収納棚編

年月を経て、角の取れた優しい雰囲気を醸し出す収納棚には愛着を感じます。そして、こんなに大きな収納棚が現代まで、使える状態で存在し続けてきたことに、驚きを隠しきれません!懐かしい花柄をポイントに加えたものや、気品感じるデザインのものなど、じっくり眺めたくなるような収納棚をご紹介します。

丸みを帯びた花柄に思わずにっこり

丸みを帯びたキュートな花柄に思わず笑みがこぼれる食器棚です。コーナーもゆったりとカーブを付けるなど、ディテールにもこだわっていますね。中にはユーザーさんお気に入りのキッチンアイテムがたっぷりと収められています。アイテムごとにさまざまなデザインの花柄がプラスされていて、とても華やかな空間です♪

凛とした佇まいのアンティークキャビネット

使い込まれた木の質感が趣を感じさせる、アンティークキャビネットです。年月を積み重ねてきた、落ち着きのある優しい雰囲気がありながらも、凛とした佇まいは圧巻ですよね。差し込む光の具合やさり気なく置かれたかごバッグ、グリーンなどとも相まって、雑誌の1ページのような洗練された空間が演出されています。

エレガントな装飾が目を見張る引き出し収納

繊細な花などの装飾がエレガントな雰囲気を演出する、引き出し収納です。ハンドル部分の素材感やデザインにもこだわりが見受けられ、高級感がありますね。隣に置かれたベッドも気品あるクラシックなテイストで、相性抜群です。まるで貴族になったような、スペシャルな気持ちに浸れますね♪

ディスプレイ編

くすんだ色味やキズでさえも愛おしいのがアンティーク、レトロなアイテムですよね。少しずつ集めたお気に入りのアイテムを、バランスにもこだわって集結させると、目も心も癒される特別な空間が完成します。ユーザーさんのアイテムたちへの愛が感じられるコーディネートも見逃せません。

くすみ掛かったカラーがどこか懐かしい

くすみ掛かった色調の装飾品がどこか懐かしく、落ち着く空間を演出しています。花と鳥がデザインされたステンドグラスや、テイストを合わせたボールの装飾が品のよい華やかさをもたらしていますね。ちょっぴりムーディーなスタンドライトやブルーのペンダントライトも見逃せません。

配置するバランスにもこだわって

同じテイストの小物をバランスよく配置した、ユーザーさんの壁コラージュです。アンティークの趣を感じられるポスターやポストカードに、蝶の標本やタッセルが華やかさを加えています。各アイテムの配置バランスもなんとも絶妙で◎。ぜひ参考にして、壁コラージュを楽しんでみたいですね。

眺めれば気分も高まるアンティークアイテム

アンティークアイテムをまとめた、ユーザーさんお気に入りの一角です。曲線美に引き込まれる陶器ボトルやオイルランプ、毎日日付を変えるのが楽しみになりそうな万年カレンダーなど、愛嬌たっぷりなアイテムたちに気分も高まります。添えられたドライフラワーの可憐な雰囲気も魅力的です。

寝る前にクルリと♪ベットに入って、、、 カレンダー変えたっけ⁉︎って戻るぐらい毎日の日課になってる〜😂
dede

懐かしさはもちろん、「ここにしかない」という希少性もアンティークやレトロなアイテムに一層愛着がわくポイントですよね。骨董市や古道具屋さんなどに足を運び、古きよき一品を皆さんも見つけてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アンティーク レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク