大掃除がレベルアップ!気になる場所やアイテムを見直して

大掃除がレベルアップ!気になる場所やアイテムを見直して

普段は目が行き届かない場所も、大掃除にこそスッキリしたい!さらにレベルアップを目指すなら、日ごろ気になるエリアやアイテムを見直して、清潔感あふれる住まいにしてみましょう。ここではユーザーさんが見直したものや場所、おすすめ収納アイテムをご紹介します。どれも見習いたいヒントがいっぱいつまっています♪

見直したいアイテム

生活していく上で欠かせないものだけど、取り出しにくかったり、収納しにくいと感じたアイテムは、大掃除の機会に見直してみませんか?断捨離したりアイテムを変えることで、使いやすくなることも。ここでご紹介するユーザーさんが見直したアイテムを参考に、暮らしをもっと快適なものにしてみましょう。

保存容器をスッキリ収納

さまざまなサイズが必要となる保存容器は、いつの間にか増えてしまって収納するのが難しいアイテムのひとつです。片付けにくく感じたら、見直すべき機会かもしれません。RAMIEさんはこれらの大きさや種類をそろえ直してスッキリと整頓されており、使いやすさも抜群となっています。

保存容器置き場が、サイズ・種類バラバラ状態だったものを、サイズ・種類揃えて整理整頓‎( ๑❛ᴗ❛๑)۶ スッキリしました✧* ずっとやりたかったことができて気持ちいいです‎(*˘︶˘*).。.:*♡
RAMIE

ストレスフリーの調味料入れに

日々使うアイテムは、せっかく購入したものだから……と気になる点があっても使い続けていると、やがてプチストレスに。alpacaさんは調味料入れを見直して、収納ケースの高さに合わせ、タケヤ「フレッシュロック」に変えています。使いやすさが増してスッキリと収納でき、家事の時間もスムーズになりそうです。

増え続ける食器を見直して

テーブルコーディネートが好きな方は、増え続ける食器の収納に頭を悩ませることもしばしばですよね。satosanさんは食器棚のシートを交換する際に、食器の断捨離と収納の見直しをされています。収納アイテムを使いこなした内部は見た目も美しく、取り出しやすく整頓された状態をキープされています。

かさ張るタオルをすっきりと

数多く所有していると安心なタオルですが、実際に使うタオルは限られているかもしれません。Miponappoさんは所持しているタオルを見直し、使うものを厳選、その際に新たなタオルも新調されています。意外にかさ張るタオルを見直すことで、使いやすさもアップし、新たな収納スペースも確保できるアイデアです。

見直したい場所

普段は何気なく使っている場所だけど、ものでいっぱいになっていたり、収納しづらくて……と感じていたら、大掃除の機会こそ気になるエリアを改善するチャンスです。ここではユーザーさんが見直した場所をご紹介します。次の大掃除のときの参考にして、心地の良い家へステップアップしてみましょう♪

整然としたミラーキャビネットに

クローズすると見えない場所のため、ついものをため込んでしまいがちなのが洗面所のミラーキャビネットです。bonitaさんはこの場所を見直していらないものを処分し、ミニマルに美しく整頓されています。必要な化粧品がひと目で分かり、余白の活きたゆとりある空間となっています。

洗面化粧台のミラーキャビネットを整理しました。 いつの間にか入ってる関係ないもの(夫の仕業)や、使ってないサンプル等を処分したらスッキリ!
bonita
スゴく綺麗ですね😍✨‼︎ 開けてもこんなに美しいなんて💖 我が家も似たキャビネットなんですが 中身が雑多になっててどうにかしなきゃと思ってた所なので 感激しました‼︎ 参考にさせて下さい♡
tinyhome_decor

使いやすく美しいリビング収納へ

使いやすいエリアにあるリビング収納は、ものの出し入れが多い場所。便利だからと無秩序に収納してしまうと、乱雑な印象になりがちなこの場所をmakochi.mさんは見直しています。収納アイテムをそろえ、ものによって収納法を変えたことで、整然と美しく、ぐっと使いやすい雰囲気に変身しています。

食材や調味料のストックをチェック

なくなると困るから……と食材や調味料ストックをキープするパントリーは便利だけど、収納しているすべてを把握するのはなかなか大変です。utayukaさんはパントリーを見直して賞味期限切れのものや、もっと効率的な配置法はないかと確認されています。統一感のある収納も見習いたいポイントです。

おすすめ収納アイテム

大掃除の際の見直しは重要ですが、キレイな状態をキープするのが大切なこととなります。気になるエリアをスッキリしたら、機能性に富んだ収納アイテムでその美しさを維持してみましょう。最後にユーザーさんが見つけたおすすめの収納アイテムをご紹介します。使いやすさとデザイン性、どちらも優れたものばかりです。

文房具を出し入れしやすく

小さめサイズのものが多く、整頓しづらい文房具の収納の見直しをされたchieさん。厳選されたアイテムを、無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」や「ポリプロピレンペンボックス」を組み合わせ、シンプルで使いやすい収納にされています。どこに何があるか一目瞭然、片付けやすいところもポイントです。

文房具📏✂️✏️の収納まで、スッキリ美しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 確かに、引き出した時に消しゴムとか色々な細かなものが転がってると使いづらくて〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
choco-curi
書けないのとか、 使ってないの処分したらスッキリ✧ 今回ペンボックス追加したら シンデレラフィット✧ ズレる事も無くなったよ𓂃☺︎♡
chie

書類類も見やすく整頓

積み重ねておくと、どんどん溜まって行ってしまう書類関係は、見直しておきたいアイテムです。miyumiyuさんは整理されたあとに無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」を収納として使い、内部はコクヨの「個別フォルダー<PP製>」で整頓されています。見た目も美しく、見やすい収納が完成しています。

乱雑になりがちなカトラリーを整然と

小さなものだから……と買い足していくと、乱雑になりやすいのがカトラリーの収納です。yumegu8さんは備え付けの収納を取り払い、ニトリの縦横伸縮できるトレーを用いて使いやすい収納にされています。収縮できるためサイズはピッタリ、収納量も増えたそうで、スペースに悩んでいる方におすすめのアイテムです。


家中を綺麗にする大掃除、いつも同じエリアだけをチェックしていませんか?家の中で使いづらさを感じたら、見直しのチャンスです。ここでご紹介したユーザーさんの実例から、居心地の良い住まいづくりのヒントをもらってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除 見直し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク