今すぐ実践できる♡センス溢れるテーブルコーディネート

今すぐ実践できる♡センス溢れるテーブルコーディネート

インテリアと同じく、食卓もセンス溢れるコーディネートをしてみたいですよね。一見敷居が高そうと思ってもこの記事を見たら、プチプラアイテムや少しの工夫で雑誌やSNSで見るようなテーブルコーディネートができてしまうかも……♡今すぐ実践できるテーブルコーディネートの実例をご紹介します。

プチプラアイテムを使いこなす

テーブルコーディネート上手なRoomClipユーザーさんの実例を眺めていたら、プチプラアイテムを上手く取り入れて、センス溢れるテーブルコーディネートを実践されていらっしゃいましたよ。プチプラアイテムでワンランク上のコーディネートをされている、ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

ダイソーのランチョンマット

高価なテーブルウェアをそろえるのは難しいですよね。そんなときは、100均のアイテムをチェックしてみましょう。yururi-8239223さんは、ダイソーのランチョンマットを使って、こんな素敵なコーディネートをされていましたよ♪センターに飾られている造花も、ダイソーのものだそうです。

100均や300円均一のアイテムで

雑誌の切り抜きのような素敵なテーブルコーディネートを紹介してくださったのは、akanemallさんです。プチプラとは思えないコーディネートにうっとり♡パーティー感の出る大皿の使い方や、お料理が映えるお皿選びがとても参考になります。

ステキすぎて…どこに100均商品が?(´⊙ω⊙`)
norinon

ニトリのクロスとランチョンマットで◎

arinonさんは、ニトリのテーブルクロスとランチョンマットを使っていましたよ。こちらのアイテムだけでパーティーがぐんと華やかになる、とおっしゃる言葉のとおり、そろえておけば急な来客のときにも焦らず対応できそうです。テーブルコーディネートのテッパンを探すなら、ぜひニトリを覗いてみてください♪

ダイソーのテーブルランナー

ランチョンマットだけでなく、ダイソーにはテーブルランナーもそろっているそうですよ!tomomi811さんは、プチプラだけどしっかりしてるし、雰囲気も抜群♡と太鼓判を押していらっしゃいます。モダンなイメージのインテリアにも調和して、上質な雰囲気を与えてくれています。

色づかいでイメージを膨らませる

テーブルコーディネートを考える際に、色使いに気を配ると一気に洗練された食空間を演出することができますよ♪RoomClipユーザーさんの実例から、色づかいに着目したコーディネートを選んでみました。自宅でのコーディネートの参考になること間違いなしな実例をご紹介します。

レストラン風な演出

MIKIMIKI...さんは、ホワイト×グリーン×ゴールドの爽やかで高級感あふれる色づかいで、テーブルをコーディネートされていましたよ♪カトラリーにゴールドが入ることで、レストランのような洗練されたイメージが加わっています。イメージに合ったテーブルフラワーの選び方もマネしてみたいですね。

イベントのイメージに合わせて

maple_gateさん宅の、華やかで可愛らしいテーブルコーディネートです♪雛祭りに合わせて、桃色を中心としたコーディネートをされていらっしゃいます。イベントイメージにぴったりなペーパープレートは、セリアで購入されたのだそう♪イベントの際はそのテーマカラーを取り入れてコーディネートしてみたいですね。

大人な食空間を演出

カラーをゴールド×ブラック×ピンクに絞って、テーブルコーディネートされたというpomqujackさん。レストランの特等席のような大人な空間を演出したいときは、ぜひ参考にしたいカラーの組み合わせです。温もりのある光にゴールドのカラーが映えますね。

コーディネートセンスをアップさせるアイデア

パーティーやおもてなしなど、家族や友人が集まるときに使えるアイデアをRoomClipユーザーさんが紹介してくれていましたよ♪自宅にあるアイテムや手に入りやすいアイテムを活用した、食卓が華やかに見えるテクニックをご紹介します。

紙コップと紙皿で……

39さんが教えてくださったのは、立体感のある2段式ケーキスタンドの作り方です。パーティーのときはこれがあるだけで盛り上がりそうなアイテムですが、紙コップと紙皿をボンドでくっつけただけで作れるというから驚きです!身近なアイテムで作れることに加えて、保管の必要がないのもうれしいですね。

下の紙コップには重り入れてます。 お菓子パーティーなんてあんまやらないし、 保管する場所ないから作りました。使い終われば燃えるゴミへ
39

ラッピングペーパーをランチョンマットに

家にあったピンクのラッピングペーパーを切って、ランチョンマット代わりに敷いていらっしゃったのはmurakamihirokoさんです。わざわざランチョンマットを買い足さなくても、家にあるアイテムを活用できるんですね!使用されている食器もニトリやIKEA、ダイソーでそろえられたそうですよ。

使っている食器はお財布に優しいお店ばかりなのに、全くそれを感じさせない所が流石すぎるーー‼️
atk

お皿の重ねづかいと紙ナプキン

cproductsさんの実例で見つけたセンスアップアイデアは、お皿の重ねづかいと紙ナプキンの使い方です。お皿は重ねづかいすることでまるでレストランのショープレートのような印象に。カトラリーとの間に紙ナプキンを挟むことでアクセントにもなり、演出したい雰囲気をプラスすることができます。


いかがでしたか。第一印象はどれも手間やコストがかかっていそうなテーブルコーディネートですが、実はプチプラアイテムを使いこなしていたり、コーディネートのコツを押さえれば実践できそうでしたよね。ぜひ自宅でのテーブルコーディネートの参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク