おすすめ座椅子100選!ニトリの商品や場所別の実用例をご紹介

おすすめ座椅子100選!ニトリの商品や場所別の実用例をご紹介

床に座っているときに座椅子を使うと、リラックスできますよね。一人暮らしの方やミニマリストさんにとって、コンパクトに収納できる座椅子や、ソファ代わりの座椅子などはマストアイテムではないでしょうか。今回は場所別に使える座椅子をはじめ、「お、ねだん以上」のニトリの座椅子や注目の座椅子をご紹介していきます。

目次

場所別の利用例

まずは場所別に使える座椅子からご紹介します。リビングでつなぎ合わせてソファーのように使える座椅子や、書斎でゆったりとリラックスしながら使える座椅子など、さまざまな座椅子がありますよ。座椅子の使い道が分からずに片付けてしまった方や、インテリアに悩んでいる方はぜひ日常生活に取り入れてみてくださいね。

シックな男のお部屋に

男性のお部屋の雰囲気にマッチした黒い座椅子。座椅子前のテーブルはミドルブラウンのカラーで落ち着きがありますね。ポットが机の上に置いてあり、座椅子で飲み物を飲みながらリラックスできます。座椅子からすぐに手が届く範囲に棚があり、読書などにも適していますね。リラックスできる無駄のない空間が広がっています。

リビングのソファー代わりに

リビングのソファー代わりに座椅子を使用したユーザーさん。座椅子の色合いに合わせたブランケットと、同系色ながらもクッションカラーの明るいオレンジがアクセントになっていますね。ナチュラルな色合いと観葉植物がマッチして、癒しを与えてくれるリビングです。冬にはコタツを置いても座椅子との相性がピッタリですね。

リビングで猫と一緒に

緑と白の壁紙が与える優しい印象から、キュッと落ち着いた印象にしてくれるダークブラウンの座椅子。ボリューム感のある座椅子並んでいますね。座椅子の上には3つ並んだ猫のクッション。ユーザーさんの素敵な演出ですね。こちらの座椅子は座席が少し高めの設計をしているので、腰が痛い方も安心して使えますね。

寝室でゆったりと

寝室に二つ並んでいるグレーの座椅子。壁にはスノコをアレンジし、観葉植物や雑貨を飾っていますね。ダークブラウンとグリーンカラーの中にグレーの座椅子があることで、男前なクールさとナチュラルな雰囲気を演出しています。物をあまり置かず、スッキリとした寝室で真似してみたいインテリアですね。

旅館風の和室部屋に

畳のお部屋にある座卓と4つの座椅子。刺し子と座布団と刺繍のクッションがアクセントになっていますね。壺や掛軸をはじめ、一つひとつのアイテムが昭和時代のようなレトロな雰囲気を与えてくれています。日本人ならホッとするインテリアですね。冬には火鉢やコタツを置いて、日本茶やミカンを食べる姿が想像できそうです。

リビングのこたつと合わせて

こちらは白を基調としたリビングに白と黒の座椅子が置かれています。壁面のロールスクリーンのデザインに合わせたモノトーンの座椅子とコタツのコーディネートがスッキリとした印象を与えていますね。黒い座椅子は軽そうなので、収納にも便利。横になったらあっという間に寝てしまいそうな癒しの空間ですね。

ホワイトインテリアに合わせたリビング

もこもこのコタツ布団に合わせた肌触りのよさそうな白い座椅子。リビングの奥にはミドルブラウンの壁を基調に、多肉植物をディスプレイされています。優しい自然の光が入りやすいお部屋の演出で、清潔感に溢れていますね。ソファーがないので、お掃除も隅々まで行えますね。

寝室にくつろぎを

木材で枠を作り、繋がる座椅子をはめてソファー風にDIYを行ったユーザーさん。キャメルのずっしりとした座椅子とダークブラウンのカーテン、そしてライトの優しい光が落ち着いたカフェのような雰囲気を与えてくれますね。お休み前のひと時をゆっくり味わえる素敵なインテリアです。

リビングを広く使える

リビングにソファーを置いてリラックスしたいけど、お部屋を広く使いたい。そんなユーザーさんは白い座椅子をリビングの真ん中に置かれています。そのままごろんと横になれるようなコーディネートですね。壁際にコードを結束し、固定しておくことで、リビングがとても広く感じられます。

カフェ風のリビングにも

リビングに自分専用の座椅子を置いたユーザーさん。白い壁に板壁を取り付け、ディスプレイを置くことで、カフェ風のインテリアになっていますね。座椅子から手が届く位置に雑誌が配置してあり、便利な配置になっています。頭までしっかりサポートしてくれる座椅子に座ると、思わず寝てしまいそうになりますね。

趣味部屋のお供として

趣味部屋のパソコンデスクの前に置かれている座椅子。こちらの座椅子は通常の座椅子よりも幅があり、安定感がありますね。お部屋のコーナーにもシェルフを使い、スペースを有効活用されています。座椅子から足をのばしてもパソコンも使えるよう、ユーザーさんの工夫が見えますね。

1人暮らしのリビングに

1人暮らしのリビングにソファーを置きたかったユーザーさんは、ソファーのような安定感がある座椅子を使用されています。優しい座椅子のカラーと、ハートのクッション、シェリーメイのぬいぐるみ、足元のフラワーマットがガーリーな印象を与えてくれますね。女の子の夢が詰まった素敵なインテリアです。

小さな床の間にも

白を基調とした家具や壁紙と畳がある床の間に、アースカラーの座椅子を置いてありますね。床の間のアクセントクロスの色合いにも座椅子のカラーがマッチしています。和室の雰囲気に合う観葉植物が癒しを与えてくれますね。冬はコタツを置いても大活躍してくれそうな座椅子です。

大正ロマン風の和室に

和室のお部屋に、趣のある座椅子を使用しているユーザーさん。重厚感のある座卓とマッチしていますね。座椅子のクッションはレザーを使用しているため、お掃除もラクラク。お子さんがいても気軽に使えますね。床の間の生け花も品があり、まるで旅館に来たかのような素敵なインテリアです。

リビングのこたつに合うクッション座椅子

こちらのユーザーさんは、リビングのこたつのお供にクッション座椅子を使用されています。コタツ布団の藍色が落ち着きのある印象を与えてくれますね。クッションの座椅子なので、座椅子特有のヘタリやリクライニングの悩みも解消できそうです。そのままクッションにうずくまって寝てしまいそうですね。

リビングにシマホームのデニム座椅子

リビングに、存在感のある座椅子が置かれています。グラデーションのボーダーカラーが、カーペットのブルーとマッチしていますね。飾り棚の雑貨にユーザーさんのちょっとした遊び心が伺えます。何といっても印象的なのはレンガの壁紙ですね。それぞれのアイテムがマッチした、オシャレなブルックリン風のリビングです。

観葉植物を見ながらベランダで一息

こちらのユーザーさんは、ベランダに置いてあるリクライニングチェアに座椅子を乗せてアレンジをされています。座椅子の前にはオットマンを置いて、足を延ばせる工夫もされていますね。日光浴をしながら、ベランダの観葉植物を眺めるほっとした時間が伝わってきます。ぜひ真似してみたい座椅子のアレンジ方法ですね。

リビングのローソファにアレンジ

座椅子をローソファー風にアレンジしたユーザーさん。マットレスを下にひき、背もたれの部分は寄りかかれるように、座椅子を伸ばして使用されています。コーナー部分も座椅子のリクライニングを上手に活用されていますね。使わなくなった座椅子があればぜひ挑戦してみたいインテリアです。

座椅子とソファがレトロな雰囲気のリビング

特徴的なデザインの座椅子。隣のソファーのデザインとマッチして、一体感がありますね。カーテンをはじめ、それぞれのアイテムの色合いがレトロで落ち着いた印象を与えてくれます。コンパクトなサイズの座椅子なので、小さいお子さんの椅子としても使えそうですね。

リビングの雰囲気に合わせてリメイク

リサイクルショップで売っていた正座椅子を分解してリメイクしたユーザーさん。グレーとブラックの座椅子とお揃いで購入したかのようですね。カーペットにいるグリーンのミッキーや、テーブルのクローバーがポイントカラーになっています。スッキリとしたリビングにもユーザーさんのこだわりが見られるインテリアですね。

リビングのソファーをリメイク

リビングに置いてあるソファー。一見ソファーのようですが、こちらはユーザーさんが座椅子でリメイクされました。なんと30年以上前のソファーだそうです。クッションのネイビーと白いガラステーブルの相性が涼しい印象を与えてくれますね。物を長く使うユーザーさんの優しさが伝わってきます。

リビングの空間もすっきりと

印象的な白のテーブルと赤い椅子の隣に座椅子が置いてあります。こちらの座椅子は、背もたれが高いので、長時間座っても疲れないデザインですね。ダークブラウンの壁紙と、グレーのフローリングにもマッチしています。隣のカラフルな座布団がポイントになって、少し狭めの空間でもスッキリとした印象を与えてくれますね。

冬のリビングには長座布団で座椅子をアレンジ

モノトーンを意識したリビング。ソファーや座椅子、子供用の椅子と沢山の家具がありながらも、モノトーンの統一感でスッキリとした印象を与えてくれますね。座椅子の上には長座布団を使用し、ソファーのような弾力感を与えてくれています。お子さんにご飯を食べさせた後、ゆっくりとリラックスできる座椅子ですね。

リビングを広く活用

リビングの中央に、テーブルとビーズクッションと回転式の座椅子が置いてあります。壁にはリースや星のアーチが飾ってあり、優しげな雰囲気を作り上げていますね。ビーズクッションの上にはワンちゃん。きっとユーザーさんと一緒にくつろいでいるのでしょう。ミニマリストさんが共感できるインテリアですね。

リビングでのゲームにピッタリの座椅子

リビングの中で一際目立つ座椅子。長時間ゲームをしても疲れないように、頭と腰の部分には身にクッションがついてあり、身体をしっかりカバーしてくれています。窓にはスパイダーマンの人形が。家族で一緒にゲームを楽しむ温かなリビングの風景が想像できますね。

シングルソファーを座椅子へリメイク

グレーの存在感がある座椅子。この座椅子はなんとユーザーさんがシングルソファーをリメイクしたそうです。シングルソファーに使われていた肘置きは、隣のテーブルの脚に活用。物を無駄にしないユーザーさんの思いが伝わってきます。グレーで統一された寝室はお休み前のリラックス効果が期待できますね。

籐椅子と合わせたナチュラルなリビング

籐の椅子と2人用の座椅子を使用しているこちらのユーザーさん。ナチュラルな色合いの家具と、大きい観葉植物がマッチしていますね。夏は涼しく、冬はコタツを置いても座椅子が有効活用できそうです。太陽の光が入って、思わずごろんと横になりたくなるようなインテリアですね。

ポップな座椅子が印象的なリビング

リビングにロディーやマシュマロクッションの隣に置いてある、メロンの座椅子。思わず目が惹きつけられる、鮮やかな黄緑色の座椅子ですね。座椅子に座って、ひざにマシュマロクッションを置いたら、とってもガーリーな気分を味わえそうです。

寝室でのリラックス用に

1日の終わり。寝室では寝る前に少しリラックスする時間を持ちたいものです。こちらのユーザーさんは、購入された座椅子の座り心地が良くなるよう、使用していなかった低反発のマットレスとカーテンを再利用して座椅子をリメイクされました。ユーザーさんの者を無駄にしない温かさが伝わってくる座椅子ですね。

勉強部屋用の座椅子

優しい自然の光が入る勉強部屋用においてあるオレンジと黄緑色の座椅子。ビタミンカラーで目を引きますね。これは多機能座椅子で、前向きにも後ろ向きにも使えます。葉っぱのガーランドが日の光に当たって優しい印象を与えてくれますね。子供たちが並んで勉強をするかわいらしい様子が伝わってきますね。

リメイクした座椅子をリビングで

こちらのユーザーさんは、古くなってヘタってきた座椅子をリメイク。マットレスとコーデュロイの座椅子カバーで新しく生まれ変わりました。カバーの色がライトブランのこたつとミドルブラウンの棚にもなじんでいますね。カーペットと観葉植物のグリーンカラーが中間色になって、ゆったりとしたリビングになっています。

寝室の二人掛け座椅子

寝室に二人掛けの座椅子を置いたユーザーさん。クッションカバーは、セーターをリメイクしたそうです。2人掛けの座椅子なので、ちょっとしたソファー代わりにできそうです。イエローカラーの座椅子カバーとビタミンカラーの引き出しが、寝起きの身体にパワーを与えてくれますね。

ベッドにもなる座椅子はリビングで

ブラウンを基調としたリビングに、ダークブラウンの座椅子。この座椅子はリクライニングするとベッドになる機能があります。ボリュームがあって、寝心地のよさそうな座椅子ですね。テーブルなどの家具を部屋に置かず、広々としたお部屋づくりを意識したユーザーさん。ワンちゃんものびのびと過ごせるリビングですね。

座椅子カバーでリビングを演出

まるでカフェのような北欧風のリビングの中でひときわ目立っているのが、二つに並んだ座椅子。熊のポーズが描かれている座椅子カバーに思わず笑いがこぼれますね。クリスマスツリーのディスプレイもお部屋の雰囲気になじんでいて、まるで絵本の1ページのようです。

リビングで大人気の座椅子

リビングの座椅子の上でワンちゃんがくつろいでいます。子の座椅子はサーフボードのような形をしていますね。スツールカバーがワンちゃんの毛並みに似ていて、肌触りがよさそうです。ライトブラウンのロッキングチェアもオシャレで一つ一つの家具に品がありますね。ユニークなアイテムが揃うユーザーさんのリビングです。

レトロなリビングにも合う籐の座椅子

ブルックリン風のレンガの壁紙に、籐の座椅子がユニークなこちらのユーザーさんのリビング。籐の座椅子がレトロな雰囲気を与えてくれますね。夏場は背中やお尻がムレやすいので、籐の座椅子は涼しさを与えてくれます。壁紙はリメイクシートでアレンジされており、挑戦してみたいインテリアですね。

ニトリの座椅子

「お、ねだん以上」のニトリには、ソファーのような役割もできちゃう座椅子や、デザイン性のある座椅子など、さまざまな種類の座椅子があります。ユーザーさんの実例をもとに、ニトリで販売されている座椅子をご紹介しますね。座椅子デビューしたい方や座椅子を使ったインテリアに興味がある方にオススメです。

ジョイントできちゃう座椅子

お家の間取りを考えるとソファーを置くには難しい。そんなユーザーさんは、どっしりとしたニトリの座椅子を使用されています。こちらの座椅子は繋げても使えるので、用途に応じてアレンジしやすいですね。隣には和室があるそうで、生活の導線を意識した配置になっています。機能性を重視したインテリアですね。

ちょっと和風なテイストで

掘りごたつがあったお部屋に畳を入れたユーザーさんの和室。和を意識したお部屋にはニトリの座椅子が。背もたれや座る部分がクッションを集めたかのように区切られていて、座ったときに体を包み込んでくれる効果がありますね。和室の雰囲気に合ったロースツールもユーザーさんの工夫が見えるインテリアです。

ソファーカバーでアレンジ

グレーの壁紙やカーペットに合わせたニトリの座椅子をソファーカバーで一アレンジしたユーザーさん。こちらのニトリのソファは、座面が少し高くなっているので、座るにも楽ちん。ソファーカバーを替えるだけででお部屋の印象も変わるので、模様替えをされたい方は真似してみたいインテリアです。

広げて使える座椅子ソファー

明るい色の床材や家具に合わせたニトリの鳥柄のカーテン。窓際の観葉植物がアクセントになって、清潔感があるリビングですね。こちらの座椅子もニトリの商品で、座面を広げると、足を延ばしてくつろぐことができ、背もたれを倒すとマットレスにも使えます。1つでお得な座椅子ですね。

回転できる座椅子

グレーや黒いアイテムを使用し、お部屋に統一感を持たせたユーザーさんの子供部屋。オシャレなオープンボックスを配置し、物であふれやすい子供部屋での収納を工夫されています。中心には回転できるニトリの座椅子。座りながら隣の棚に手を伸ばせる機能的な空間ですね。

コタツのお供に使える座椅子

グリーンカラーのカーペットの上にはコンパクトなダークグリーンのニトリの座椅子があります。こちらは座面が低いので、ソファーに座っても視界を遮ることなく使えますね。冬はコタツを置いても大活躍しそうです。生活導線を意識され、機能的に使えるリビングですね。

二人用の座椅子

リビングの窓側に置いてある、二人用のニトリの座椅子。足元のマットとクッションカバーの色合いがマッチしていますね。座椅子の側には絵本や雑誌が。自然の光が入るので、読書コーナーに使えますね。食後、クッションを背中において、お子さんと本を読んでいたら思わず寝てしまいそうな癒し空間が広がっています。

腰にしっかりフィットする座椅子

ライトブラウンで統一されたお部屋に、ポップなデザインのカーペット。お部屋の中心には、パステルピンクのかわいい座椅子が置いてあります。こちらの座椅子もニトリの商品です。座面がカーブしていて、お尻や腰にしっかりフィットしてくれます。腰痛持ちの方も安心して使える座椅子ですね。

へたりにくい座椅子をリメイク

鮮やかなグリーンマットに合わせたニトリの座椅子。こちらの座椅子は、通常の座椅子には使わないコイルが入っているので、ヘタリにくく、長持ちするようです。グリーンのと白い背もたれのカバーと、壁面の色合いがマッチして、まるで森の中にいるかのような癒しを与えてくれますね。

ローソファー代わりに

ローソファー代わりにニトリの座椅子を2つ購入し、並べて使用しているユーザーさん。まるで二人用ソファーのような弾力性がありますね。座面に高さがあるので、座るときも楽そうです。足元のタイルカーペットやクッションカバーも一座椅子の雰囲気に合わせて購入したそう。気軽にイメチェンできるインテリアですね。

ジョイントしてソファーにアレンジ

こちらのニトリの座椅子は、ジョイントができるようになっており、ソファーとしても使用できます。ソファーの下にはDIYで土台をつくることで、座椅子がソファーへと変身しています。3つのクッションがアクセントになっていますね。座椅子の下もお掃除がしやすく、清潔感が保てるお部屋です。

肘置き付きの座椅子

カフェ風なインテリアを意識されているこちらのユーザーさん。白とダークブラウンを基調とした家具に、壁面のクロスが中間色となってお部屋全体をマッチさせていますね。テレビの前には、肘置きができるニトリの座椅子。こちらは首の部分もリクライニングしてくれるそうなので、体にフィットしやすそうです。

身体にフィットするボリューム感

優しいアースカラーの座椅子。こちらもニトリの商品です。2つの座椅子を繋げているので、それぞれがリラックスできる角度でテレビを楽しめますね。こちらのサイドテーブルは、ユーザーさんがDIYされたもの。座椅子の間にサイドテーブルを差し込むことで、映画館のような雰囲気を楽しめるリビングになっています。

アクセントになるカラー

グリーンの爽やかな壁紙を基調とした趣味部屋。パソコンの前にはビジリアンのどっしりした座椅子が置いてあります。肌触りがよさそうな座椅子はもちろんニトリ製です。長時間座っても疲れなさそうなふかふかの座椅子ですね。ホワイトインテリアとの相性も良く、スッキリとした印象を与えてくれます。

畳んでも使える座椅子

大きなタペストリーが印象的なリビング。リメイクシートを使用した壁紙の前にはニトリのブラウンの座椅子と切り株の座椅子が置いてあります。飾り棚やグリーンがまるでカフェのような雰囲気を与えてくれますね。切り株の座椅子は、畳んでも椅子として使える優れもの。まるで森のカフェに訪れたかのようですね。

デニム生地の座椅子

印象的な壁面のクロスに壁掛けテレビ。インダストリアルな雰囲気のあるリビングの中央にはデニム生地の座椅子が置いてあります。この座椅子は両面リクライニングが可能なので、楽な姿勢に合わせて使えます。男前インテリアを試してみたい方にオススメの座椅子です。

鮮やかなカラーのソファー風座椅子

ミドルブラウンのテーブルの前に置いてある鮮やかなグリーンの座椅子。座面が高いので、ローソファーのように使用できますね。用途に合わせて1つずつ使えるなど、機能性があります。お休みの日に映画鑑賞しながらゆっくり過ごすなど、座椅子で1日過ごせそうですね。

低反発の座椅子

落ち着きのあるレトロなソファの前には、コタツとひじ掛けができる座面の高い座椅子があります。読書をしたあと、思い切り背伸びをしたくなるような座椅子ですね。冬は床が冷たくならないように、2枚のカーペットを引いているユーザーさんならではの工夫が見られます。

首までリクライニングできる座椅子

ナチュラルな色合いとモノトーンの配色でまとめたこちらのリビング。テレビの前にある黒い座椅子は、全身の調整ができるので、自分好みに合わせて座れます。座椅子の首元には車用のネックピローをリメイクしたユーザーさん。全身を座椅子に預けながらテレビを見れますね。

ナチュラルなお部屋のアクセントに

テーブルの前にはブルーのしっかりとした座椅子が置いてあります。ナチュラルカラーを基調としているリビングのアクセントになっていますね。ダイニングテーブルには模様付きのテーブルクロスが。ユーザーさんならではのこだわりが見えますね。ミニマリストさんなら真似してみたいインテリアです。

座卓にちょうどいい座椅子

リビングの中央にあるのはパステルピンクの座椅子。ホワイトインテリアを意識した家具の色合いとマッチして、ガーリーな雰囲気を与えてくれますね。気分に応じて座椅子カバーを替えてるだけで、ちょっとした模様替え気分を楽しめそうです。

掃除しやすい座椅子

リビングの中央には、白いソファと白いテーブル。テーブルの前には紅白の座椅子があります。クッションの明るい色とマッチしていますね。こちらの座椅子は少し硬めの素材で掃除がしやすいため、お子さんには嬉しい座椅子ですね。大きな観葉植物がまるで南国のカフェに来たような雰囲気を与えてくれます。

どっしりと身体を包んでくれる座椅子

コタツの前にどっしりと置いてある二つの座椅子。こちらもニトリの座椅子です。鮮やかなブルーのカラーが印象的ですね。座面が高いソファーは、小さいお子さんが寝返りをして落ちてしまうと危険性がありますが、座椅子なら安心です。程よい高さがあるので、ミルクを上げるときも楽ちんです。

肌触りの良い座椅子

リビングに置いてある二つの回転できる座椅子。小さいサイドテーブルには雑誌などが置けるようになっています。座椅子の頭の上にはライトがついていて、小説なども読めそうですね。ユーザーさんならではこだわりが感じられます。肌触りのよさそうな座椅子に座って読書をしていると、思わずそのまま寝てしまいそうですね。

背筋をピンとしてくれる座椅子

ホワイトを基調にしたお部屋にライトブラウンのコタツが映えています。こちらの座椅子は背筋をピンとしてくれる効果があります。リモートワークやお家で作業をしたい時にピッタリですね。コンパクトな座椅子なので、狭いスペースを有効活用したいときにオススメです。

ポップなカラーで元気に

ポップなピンクの座椅子の上には、カラフルなクッションとスツールが。見ているだけで元気になりますね。座椅子に座りながら足を延ばして、オットマン風にも使用できます。こちらのスツールはユーザーさんがDIYされたものだそうです。スツールの太鼓鋲がレトロな雰囲気を与えてくれ、和室になじむデザインです。

観葉植物に合う切り株のデザイン

観葉植物の隣に置いてある切り株の座椅子。まるで本物の切り株に座っているかのようですね。白いクッションやコタツ布団、そしてライトブラウンのこたつの色がより自然の中にいるかのような印象を与えてくれます。思わず動物たちがくつろいでいるかのような素敵なインテリアですね。

脚が楽に座れる回転式の座椅子

グレーのソファーの前に置いてある、回転式の座椅子。こちらは足が楽に座れるように高めの座高になっており、機能性を重視している座椅子です。パステルピンクのクッションがさし色になって、優しいモノトーンのリビングの印象になっていますね。物が少ないながらもユーザーさんのセンスが伺えるリビングです。

ブランド別の座椅子利用例

機能性重視の座椅子や、デザイン重視の座椅子。ニトリの他にもたくさんのブランドが座椅子を販売しています。お手軽に購入できる座椅子や、こだわりの一品など、あなたのお部屋に合う座椅子を探してみてくださいね。

木目が綺麗な天童木工の座椅子

掘りごたつのリビングに、どっしりとした座卓と座椅子があります。こちらの木目が綺麗な座椅子は天童木工の製品です。一つひとつの座椅子の木目が違っており、それぞれの座椅子に趣があります。年を経るごとに素敵な木の魅力が出てきますので、長く使いたい方にオススメの座椅子です。

場所を取らない天童木工の座椅子

1Rのシンプルなお部屋には、白いベッドとライトブラウンのテーブル。そして天童木工の座椅子が置いてあります。一つひとつのアイテムにユーザーさんのこだわりがあり、品があるお部屋になっています。ミニマリストさんを目指したい方にぜひ挑戦してもらいたいインテリアです。

LOWYAの北欧風の座椅子

こちらはLOWYAの座椅子です。デザイン王国といわれているデンマークで作られています。コロンとしたフォルムのデザインが特徴ですね。こちらの座椅子は広げるとお昼寝マットとしても活用ができます。囲炉裏のテーブルにもマッチしており、日本家屋にもなじむデザインですね。懐かしさを感じさせる和室です。

しまむらの座椅子

漫画部屋のお供に置いてある座椅子。こちらはユーザーさんがしまむらで購入したそうです。深緑の壁紙には、木製のブラインドが。それぞれの家具が主張しすぎず落ち着いた雰囲気を与えてくれます。ディスプレイされている漫画は、ユーザーさんの思い入れがある漫画でしょうか。まるでオシャレな漫画喫茶に来たようです。

プフのスツールを座椅子にアレンジ

こちらのユーザーさんは、ブフのスツールの上に背もたれ代わりのクッションを置いて座椅子にアレンジしています。ホワイトと優しいパープルの色合いがフェミニンな印象を与えてくれますね。カーテンレールの上には飾り棚が。ユーザーさんのこだわりが見えます。女の子が憧れるお部屋ですね。

スミシア・インテリアのワイドな座椅子

ソファーの隣に置いてあるスミシア・インテリアの座椅子。一般的な座椅子よりもワイドになっており、しっかりと身体を支えてくれます。高いざめんなので、ソファーに座っている家族とも目線を合わせながらお話しできそうです。ウサギのお友達に購入されたウサギのクッションには、ユーザーさんの遊び心が伺えますね。

カインズの座椅子

まるでカフェのような絵本棚は、ユーザーさんがDIYされたものだそうです。絵本棚の、前に置いてある座椅子はカインズ製。ナチュラルなカラーが癒しを与えてくれますね。絵本が大好きなお子さんと一緒に読書を楽しめそうです。お子さんが大きくなったら雑誌棚としても使えますね。

島忠ホームズの座椅子

デニム柄のパッチワーク風な座椅子。こちらは島忠ホームズの座椅子です。アースカラーのカーテンやアイテムの中で、ブルーの座椅子がひときわ目を引きますね。優しい色合いの座椅子が周囲になじみ、癒しを与えてくれます。

VELLEのレバー式座椅子

白いソファーに合わせて置かれているVELLEのレバー式座椅子。座椅子の前にあるテーブルは、ユーザーさんが座椅子とソファーの高さに合わせてDIYされました。こちらのリクライニングはレバー式になっており、スムーズな調節が可能です。机にはビンテージワックスを使っており、落ち着いた印象を与えてくれますね。

カインズホームのクッション座椅子

ソファでゆっくり座るもの素敵ですが、子供たちは床が好きなものです。リビングの中にひときわ目立つ小さい形の座椅子は、カインズホームのクッション座椅子です。簡単に持ち運びができるよう、背面には持ち手がついています。横になると枕としても使えそうですね。

色違いのペアの座椅子。こちらはナフコ to in oneの座椅子です。レザー調とリネン調があり、季節や好みに応じた楽しみ方ができますね。背面が高いデザインなので、座椅子にもたれながら映画鑑賞など、ゆったりとした時間が過ごせそうです。

サンワダイレクトのゆったり長座椅子

すっぽりと体を包んでれる座椅子。こちらはサンワダイレクトの長座椅子です。ダークブラウンの落ち着いた色合いの座椅子は、豊富なリクライニングの機能性があり、ゆったりとした時間を過ごすのに最適です。フロアランプの隣には観葉植物が癒し効果を与えてくれます。モノトーンを意識した落ち着きのあるインテリアです。

山善の腰掛けできる座椅子

こちらは山善の腰掛けができる座椅子です。床にどっしり座ってしまうと、なかなか立つのがおっくうになりがちですが、腰掛けタイプの座椅子なら、座り立ちも楽に行えますね。座椅子の上には電気のひざ掛け。寒い冬にもばっちりです。家事の合間に一息つきたい方にオススメです。

パスポートの座椅子

鮮やかなネイビーが印象的なパスポートの座椅子。こちらは背もたれが小さく、コンパクトに収納できそうですね。5段階のリクライニング可奈能な座椅子は、勉強部屋やコタツのお供など、狭いスペースにも適しています。寝室で座椅子からうとうとしてベッドに潜る。そんな姿が想像できちゃいますね。

Joshinのヒップアップ機能付き座椅子

女子なら、キュッとしまったお尻は憧れるものですね。こちらは山善の座椅子の上にJoshinのヒップアップができる座椅子を固定しています。足元にはフットマッサージャーが。一日頑張った身体の下半身をしっかりほぐしてあげると、明日も元気に頑張れそうですね。女子力が上がるアイテムです。

Reech Onlineの無段階リクライニング座椅子

コタツのお供に置かれているReech Onlineの座椅子。こちらの座椅子はガス圧でリクライニングを行うことができ、好きな位置で止められます。座椅子は固定する角度によって「もう少し傾けたい」と思うこともありますよね。そんな機能性を重視した座椅子です。思わずコタツの中で寝てしまいそうですね。

モノトーン風のリビングに

グレーの壁とビンテージのグレーのソファ。モノトーンを意識したリビングです。ダークブラウンのブラインドと黒い座椅子が落ち着きを与えてくれますね。モノトーンを意識したクッションカバーにもデザインがアクセントになっていますね。センスが光るリビングです。

無印良品のシンプルな座椅子

こちらは無印良品の座椅子です。ソファーとの色合いがマッチしており、ナチュラルな雰囲気を与えてくれますね。いろいろなお店を回って、やっと無印良品の座椅子に出会えたユーザーさん。あなたもとっておきの一つを探してみませんか?

もみじや家具のパッチワーク座椅子

さまざまなカラーを取り入れたパッチワークの座椅子。こちらはもみじや家具の商品です。隣のソファーやスツールと同じデザインで統一されており、違和感なく溶け込んでいます。ソファーの下には少し空間があり、デッドスペースを無駄なく利用されていますね。ドラえもんのクッションもいい味が出ています。

ジャーナルスタンダードファニチャーの座椅子

時には床に座ってリラックス。時には腰かけてテレビを見る。など、用途に合わせて2種類の座椅子をジャーナルスタンダードファニチャーにて購入したユーザーさん。テレビの下には収納スペースを設け、物を置かないスッキリとしたお部屋づくりをされていますね。

天童木工の座椅子でリビングを和風に

フローリングの床にコルクマットを乗せ、ござを引くだけで、和の雰囲気が生まれますね。趣のある座卓のお供には、天童木工の座椅子がよく似合います。座椅子の上には黄色い座布団が配置してあり、落ち着きのある雰囲気を与えてくれます。季節ごとに合った座布団を置くことで、四季折々のインテリアが楽しめますね。

IKEAのミニサイズな座椅子

フカフカの背もたれで背中をサポートしてくれるコバルトブルーの座椅子。こちらはIKEAの座椅子です。在宅でのお仕事や調べ物などに適していますね。こちらは折りたたんでコンパクトに収納できる特徴があります。座椅子の隣には電気のブランケットがあり、寒い日にも安心ですね。

CROWN JEWEL の座椅子

パステルピンクのCROWN JEWEL の座椅子。座椅子の後ろにはフラフープが。フラフープでしっかり運動した後、座椅子でクールダウンできそうですね。実はこの座椅子の上の部分には白いリボンがあり、女の子が喜ぶデザインにされています。和室にも洋室にも使えるデザインですね。

アイリスオーヤマの座椅子

こちらはアイリスオーヤマの座椅子です。こちらの座椅子は背もたれに向かって座るようです。前のめりにもたれることもでき、そのまま読書などもできちゃいます。こちらの名前は「ぐ~たらチェア」。その名の通り、思わずぐ~たらしてしまいそうですね。

ベルメゾンのクッション付き座椅子

ダークグリーンの座椅子にミッキーの手がポイントになっている座椅子。こちらはベルメゾンにて販売されているクッション付きの座椅子です。ミッキーの洋服にも使われている紅白のドットの座布団が目を引き寄せますね。座面のクッションは分厚いクッションを使っており、座り心地もよいそうです。

ドン・キホーテの座椅子

シンプルなデザインのベージュとダークブラウンの座椅子。こちらのユーザーさんはドン・キホーテにて座椅子を購入されました。座椅子の上に置いてあるクッションは100均にて購入。寝る前のひと時の時間を楽しむためのアイテムです。コンパクトなサイズなので、収納時にも便利ですね。

ドン・キホーテの骨盤矯正できる座椅子

こちらの座椅子は腰痛さんに優しい骨盤矯正ができる座椅子です。ドン・キホーテにて購入されました。ピンクのマットやパープルのクッションがガーリーな印象を与えてくれています。こちらのクッションはなんと長座布団を収納しているそうです。夜の美容タイムに使えるアイテムですね。

LOWYAの座椅子を並べてローソファー風に

こちらのユーザーさんは。LOWYAの座椅子を並べてローソファーのように配置しています。個性的なクッションやテレビボードのデザインが印象的ですね。白いブラインドがお部屋の壁紙とも一体化しており、清潔感のある白が印象的です。テレビを寝ながら座椅子を寝転ぶと、そのまま寝てしまいそうな空間が広がっています。

カーマホームセンターの座椅子

白を基調としたインテリアに、赤色が印象的なカーマホームセンターの座椅子が置いてあります。ソファークッションとの色合いが暖色系でまとめてあり、元気が出る配色ですね。こちらの座椅子は低反発素材やフリース生地を使用しています。長時間使用してもお尻が痛くならないよう、製作者の思いやりが伝わってきますね。

大阪マルキン家具の肘付き座椅子

こちらの肘付き座椅子は、大阪マルキン家具の商品です。パソコンデスクの下にある火鉢の観葉植物やリビングの観葉植物も、日の光を存分に浴びてすくすくと成長していきそうですね。パソコンデスクの机はユーザーさんの旦那様が制作されたそうです。リビングと和室が違和感なくつながっているかと思われるインテリアですね。

東京インテリアの座椅子

まるで一人用ソファのような座椅子。ソファと雰囲気がピッタリ合っていますね。壁際の机にディスプレイされている電話はアンティークものです。光沢のある座椅子と、それぞれのアイテムがレトロな雰囲気を与えてくれていますね。大正ロマン風のお部屋にタイムスリップしたかの方です。

ドナパウラの座椅子

見ているだけで癒されてしまうドナバウラの猫の座椅子です。おもちゃ棚からすぐに手を伸ばせるので、座ったままでも絵本やおもちゃで遊べますね。時には座椅子の猫をおままごとに楽しく遊んでいる風景が想像されますね。あまりの可愛さに家族では取り合いをしているそうです。猫の優しい表情に癒されますね。

カインズの座椅子にカバーをつけて

寒い冬の日は、とにかく温まりたいもの。こちらのユーザーさんは、コタツや石油ストーブでお部屋も暖めつつ、カインズの座椅子に座椅子カバーをつけています。オルテガ柄の座椅子カバーは秋冬にピッタリ。コタツに入ってほっと一息付けそうな、そんな温かさが伝わってきますね。

無印良品の座椅子をアレンジ

こちらはリビングに置いてあるソファーです。ソファーの座面が傷んでおり、無印良品の座椅子を伸ばして入れてみたところ、ジャストフィットしたそうです。ピンクのお花と赤いぬいぐるみがアクセントになっていますね。ケースとケースの間にはこっそり黄色いマトリョーシカが。ユーザーさんの遊び心が見えますね。

フェリシモのパッチワーク座椅子

和室の壁際に置いてあるのは、フェリシモのパッチワーク座椅子です。両側に置いてあるスツールには花柄をはじめとするパッチワークがされていて、見ているだけで楽しめますね。明るすぎない渋めのピンクが大人の穏やかさの印象を与えてくれます。

カインズの肘付き座椅子

光沢のあるブラックの生地に、しっかりとした肘が置けるカインズの座椅子です。身体全体をしっかりと包み込んでくれそうな設計ですね。お仕事から帰宅後、しばらくここでぼーっとしながら休憩できそうです。白いカーペットやコタツ布団の相性もあい、モノトーンを少し取り入れてスッキリとした印象を与えてくれます。

いかがでしたか?機能性、デザイン性。さまざまな種類の座椅子がありましたね。本来は日本人に合わせて和の印象が強かった座椅子。近年は洋風な座椅子も増えてきました。ユーザーさんのインテイリアを参考に、自分にしかできないインテリアを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「座椅子 おすすめ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク