おすすめのスパイスラック&アイデア45選!ニトリ・100均の商品など

おすすめのスパイスラック&アイデア45選!ニトリ・100均の商品など

スパイスラックほど、キッチンを使う人によって必要な容量が異なる収納用品もなかなかないのではないでしょうか。多種多様なスパイスラックの中から、あなたのスタイルに合ったアイテムを見つけてみてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。

目次

スパイスラック〜ニトリ編〜

ニトリのスパイスラックは種類やデザインが豊富で、日本の住宅事情に合わせたコンパクトなつくりものもが多いです。なのでスパイスラック選びで迷ってしまったら、まずはニトリで探してみるのはとてもおすすめです。

コンパクトなスパイスラック

ガスコンロのわずかなスペースにぴったりとおさまるニトリのスパイスラックは、限られたスペースを有効に活用することができて重宝します。ニトリの保存瓶とダイソーの調味料入れがシンデレラフィットしていて気持ちがいいです。

調味料ラックアレンジ

ニトリの2段Nアーチの調味料ラックは、ユーザさんの間でも人気が高い商品です。こちらにスパイスをまとめることで油跳ねの多いガスコンロ周りでも掃除のしやすさを目指しています。スパイス入れのラベリングも素敵です。

木製スパイスラック

ニトリの可愛らしいサイズの木製スパイスラックです。ガスコンロの周りや限られたスペースにちょこっと置けて可愛いですね。スパイス入れのキャップも木製で統一されていて、ナチュラルな雰囲気にまとまっています。

アイアンウォールシェルフ

壁掛け用のウォールシェルフをキッチンカウンターに直接置いて使用するアイディアです。アイアンと木の組み合わせがキッチンの雰囲気をナチュラルに演出しています。あえて保存瓶をぎっしり詰めていないのが美しいです。

浴室用ラックをアレンジ

ずいぶんと背が高くてスリムなラックだな……と思った人が多いのではないでしょうか。こちらはなんとニトリの浴室用のラックをリメイクしているそうです。これなら背の高いオイルボトルも下段に設置することができます。

すのこでスパイスラック

ニトリのすのこをボンドで貼り合わせて自作したというスパイスラックは、すのこの地の色が素朴でおしゃれです。保存瓶やスパイス入れに統一感を持たせ、オブジェを飾ることでおしゃれなカフェ風のキッチンに仕上がっています。

ウォールデコレーションアレンジ

こちらは、ディアウォールで自作したスパイスラックの背面にニトリのウォールデコレーションを貼り付けたアイディア作品です。こうすることで見た目に豪華さが生まれるうえ、後方への落下防止を兼ねることができます。

スパイスラック〜イケア編〜

モノトーンスパイスラック

ユーザーさんたちが大絶賛するこちらのスパイスラックは、なんとイケアの10年選手だそうです。マスキングテープを貼ってアレンジを加えることで、全体のモノトーンの雰囲気と合わせ、オリジナリティを出しています。

木製スパイスラック

白い壁とテーブルトップに白い家具、ダークブラウンを基調とした棚や収納用品でまとまりのあるキッチンに仕上がっています。右側のスパイスラックはイケアのものですが、まるで作り付けのように全体の雰囲気と見事に調和していますね。

木製スパイスラック

お子さんの幼稚園のプリント類や筆記用具など、ごちゃごちゃしてしまいがちなアイテムをイケアのスパイスラックをDIYしておしゃれかつきれいにまとめたインターフォン隠しです。はんこや鍵など玄関周りでよく使うアイテムもまとまっています。

北欧風スパイスラック

イケアのスパイスラックを複数壁に取り付けることで、北欧風のおしゃれな壁面飾り棚の完成です。ディアウォールの自作棚や文字タイルと木の色味を合わせることで全体にまとまりのあるインテリアに仕上がっています。

キッチン用パーツアレンジ

調理スペースがなかったキッチンに、奥行き20cmのカウンターを自作したユーザーさん。壁に取り付けた有孔ボードに丸杭を刺してイケアのキッチン用品をパーツとして活用しています。アレンジしやすいのが有孔ボードの魅力です。

スパイスラックのキーフック

こちらはイケアのスパイス棚にフックをつけた、DIYのキーフックです。棚の部分にはヒトデのオブジェなどを飾って、ユーザーさん好みの西海岸風のイメージに仕上がっています。玄関周りのさりげないアクセントになりますね。

スパイスラックのアレンジ

お子さまがピアノの上に楽譜を置きたいというので色々探してみたところ、イケアのスパイスラックがぴったりだったとのこと!イケアのスパイスラックは、そのシンプルなデザインから他の物にアレンジされることが多いようです。

ステンレススパイスラック

スリムなイケアのスパイスラックに、同じくイケアのスパイスケースがずらりと並べられています。自作のスパイスラベルが個性的で、ユーザーさんのセンスが光ります。どこに何があるか一目瞭然で料理がはかどりそうですね。

バーチ材のスパイスラック

イケアのスパイスラックをキッチンカウンターの壁に取り付けています。無垢のまま使用していますが、自分でペイントを施すなど、アレンジのし甲斐がありそうです。リメイク次第で長く使えるのがシンプルデザインのいい点ですね。

スパイスラックアレンジ

こちらもイケアのスパイスラックのアレンジDIYです。ミルクペイントでピンク系に塗装し、玄関の壁に設置してキーラック&飾り棚として活用しています。カラフルなメキシコ州のナンバープレートのディスプレイがインパクト大です。

イケアのスパイスラック

階段付近の壁面に飾り棚としてイケアのスパイスラックを設置しています。日当たりの良い空間に映えるナチュラルなペイントが植物の素朴な雰囲気とマッチしています。アンティーク調のブリキ鉢ともバランスが取れていますね。

スパイスラック〜100均編〜

スパイスラックを自作してみたい、スペースが限られているから市販のものでは置くことができないなどの事情がある場合、100均のアイテムは大いに役立ってくれます。本格DIYから超簡単手作りまで、たくさんの実例をご覧ください。

木製スパイスラック

友人と自作したスパイス棚にダイソーのニスを塗布しています。スパイス入れもすべて100均のもので、ラベルはパソコンを使って自作したそうです。モノトーンのコーディネートが男前なキッチンに仕上がっています。

ワイヤーラックアレンジ

100均のワイヤーネットを突っ張り棒で立てたベースにワイヤーかごなどをカスタマイズした自作のスパイス棚です。ボトルも100均のもので揃え、手書きのラベルで統一しています。見事なホワイトインテリアですね。

インテリアボックスアレンジ

セリアのインテリアボックスを壁面に取り付けて、同じくセリアのスパイス入れを収納したところシンデレラフィットしたそう!ひとつひとつがコンパクトなので、必要な量に合わせてカスタマイズできるのが便利ですね。

ステンレスラックアレンジ

ダイソーのステンレスラックを組み立てて自作したシンプルなスパイスラックです。さらにダイソーのステンレストレイのサイズがぴったりだったので滑り止めで固定して使っているそうです。ボトルはキャン・ドゥで揃えています。

すのこのスパイスラック

100均すのこを組み立てて、キッチンコーナーに見事なスパイスラックが出来上がりました。その他の材料もほとんど100均で揃えているとのことで、ユーザーさんのセンスと技術を感じます。ペーパーホルダーも使いやすそうです。

ドロアーボックスアレンジ

セリアのドロアーボックスとレターボックスを組み合わせてスペースを細かく区切ることで、使い勝手のよさそうなスパイスラックコーナーができあがりました。スペースに限りがあってもアイディアで乗り切れる好例といえます。

焼き杉風のスパイスラック

セリアの焼き杉風の板で自作したスパイスラックは、なんと制作時間たったの5分!個人差はあると思いますがぜひチャレンジしてみたい作品です。セリアの細い釘で数か所打ちとめているとのことです。ラベルも見やすくておしゃれですね。

すのこのスパイスラック

100均すのこのスパイスラックのDIYは大人気ですね。こちらはまるで売り物のようによくできていますが、釘打ちもなしで作れてしまうそうです。ガスコンロ脇のスペースにピッタリ置けるスリムサイズがいいですね。

アイアンバーのスパイスラック

手作りのレンジ台の側面に、セリアのアイアンバーを設置することで新しくスパイスラックを増設したというDIY上手のユーザーさん。流しの周りは極力シンプルにしたいとのこだわりがあり、この場所への設置に至ったようです。

スパイスラックをDIY

セリアで購入した木の板でスパイスラックを自作しています。スペースが限られているガスコンロの周りでも余裕で設置できるサイズ感が嬉しいですね。取り出しやすくしまいやすい、シンプルイズベストなデザインです。

ブラケットのスパイスラック

セリアのブラケットとラブリコを活用して自作されたスパイスラックです。ボトルなどをプラスチック製で揃えることで地震対策もしっかり意識されているのが素晴らしいです。スパイスラックを自作することで作業効率が上がりますね。

スパイスラックに水性ニス

一念発起して自作したスパイスラックにセリアの水性ニスを塗装しています。セリアの水性ニスは、さっと塗りするだけでアンティーク感がぐっとあがるそうです。サインプレートの雰囲気ともマッチしていて、カフェの用なキッチンです。

手づくりスパイスラック

こちらはオールセリア品で制作したというスパイスラックです。突っ張り棒で棚を設置しているので、賃貸でも問題なく使うことができるのが嬉しいですね。パンチボードで好きな高さに棚を着けられるのがとっても便利です。

すのこでスパイスラック

油跳ねなどで汚れやすいガスコンロ周りは、簡単に取り換えられる方がいいと考えたユーザーさんは、セリアのすのこでスパイスラックを自作しています。スパイス入れのラベルが白い壁に映えるデザインで目を引きます。

木製ケースのスパイスラック

自作のスパイスラックに、セリアのアンティーク調の取っ手を取り付けてクラシカルなデザインに仕上がっています。サラダ油のラベルをはがして棚に収納するなど、棚の中に置いている物にも細かな気遣いが感じられます。

板材のスパイスラック

ダイソーで購入した板3枚にニスを塗り、自作したスパイスラックです。スパイス入れの隣に計量スプーンを吊るすスペースを設けるアイディアはぜひ取り入れたいですね。セリアやキャン・ドゥのキャニスターにはマスキングテープに名前を書いています。

すのこのスパイスラック

100均すのこで自作したスパイスラックは、材料の購入時からこの色だったそうです。上段にスリコのラックを乗せ、同じものを2つならべることでかなりの収納力になっています。オリーブオイルやタバスコなどの背の高い瓶も収納できるのがいいですね。

オブジェをアレンジ

こちらはなんと、ダイソーのアルファベットオブジェの「X」と「H」の文字を使って作られたオリジナルスパイスラックです。ボンドで接着して白く塗装しただけとのことですが、デザイン性も収納性も素晴らしいです。

木材のスパイスラック

セリアとダイソーの木材を組み合わせることで、のこぎりなどで切断する手間を省略することができたそうです。ミルクペイントでスノーホワイトに塗装し飾りを置くことで、キッチン全体の雰囲気と調和がとれています。

木箱のスパイスラック

セリアの木箱と木材を組み合わせ、タイルシートで装飾した手づくりのスパイスラックです。モノトーン調のマスキングテープもいい味を出しています。グリーンを一緒に飾ることで清潔感のある明るい雰囲気に仕上がっています。

木材のスパイスラック

すのこで自作のスパイスラックを2段から3段に増設し、ダイソーのレンガの壁紙を貼ったキッチンカウンターにディスプレイしています。自作スパイスラックの利点は、その時の必要量に合わせて棚が増減ができるところですね。

すのこのスパイスラック

すのこで自作したスパイスラックに、スモーキーブルーのセリアの水性塗料が塗装されていてとてもきれいです。スパイス入れの形とキッチン小物の色をそろえることで全体にまとまりが出ている点も素晴らしく、キッチンの雰囲気を明るくしています。

すのこのスパイスラック

セリアのすのこにブライワックスを塗装し、ガーデニング用のフック式ラックをかけた自作のスパイスラックです。プチプラとは思えないデザイン性の高さが、ユーザーさんのセンスの高さを感じさせます。これから何を置くのか楽しみですね。

板で作るスパイスラック

ダイソーの板5枚を組み合わせて作ったスパイスラックです。無垢な雰囲気が白くてシンプルな調味料入れと合わさってナチュラルなキッチンの雰囲気を演出しています。他に何を置くかは現在検討中だそうで、今後も楽しみです。

木材で作るスパイスラック

焼き色がついたセリアの木材3つで作ったスパイスラックは、小さいながらも存在感のある作品に仕上がっています。ガスコンロ周りの細かいスペースにぴったりなので、作業効率が上がって料理がとってもはかどりそうです。

すのこのスパイスラック

セリアのすのこと木材で自作したスパイスラックです。塗装をしていないのでまだ無垢な状態ですが、白い調味料入れと合わさってさわやかな印象に仕上がっています。スパイスはしっかりラベリングされていて使い勝手がよさそうです。

木材そのままスパイスラック

セリアの木材で自作したスパイスラックです。ユーザーさんは急いで作ったと書いていますが、高さなどよく工夫されていて十分使い勝手がよさそうに見えます。保存瓶の手書きタグが見やすい上に可愛くて真似したくなるアイディアです。

あなたのキッチンスペースや用途に合ったスパイスラックの実例は見つかったでしょうか。毎日使うものですから、しっくりとなじんでくれるアイテムに出会いたいですよね。今回の実例をヒントに、素敵なスパイスラックを見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スパイスラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク