おすすめひょうたんランプ20選!手作りなど

おすすめひょうたんランプ20選!手作りなど

ひょうたんの形や穴の開け方によって光のデザインが変わるひょうたんランプ。天然の素材を使う場合、同じ実の形はなくオリジナリティ性が高いインテリアとして人気があります。RoomClipユーザーさん達はどのようにひょうたんランプを取り入れているか今回ご紹介します。

目次

ひょうたんランプ〜手作り〜

ひょうたんランプは手作りすることで好みのデザインを描いたり、中のランプを変えたりすることで個性溢れるインテリアとして活用できます。こちらではRoomClipユーザーさんたちのこだわりのつまったひょうたんランプを見ていきましょう。

ナチュラル

こちらはユーザーさんがご友人からいただいたひょうたんランプだそうです。ご友人の手作りだそうで、背景の本棚の柄の壁紙と相性が良いですね。さりげなく柔らかい明るさが部屋全体に落ち着いた印象を与えてくれます。

和モダン

こちらのひょうたんランプはユーザーさんが作り始めて4つ目の作品だそうです。ひょうたんランプの模様が壁に写し出されて影絵みたいになっているのがとても幻想的で素敵ですね。蝶と花の模様が和モダンな雰囲気を出しています。

ナチュラル

大きな花柄の模様が華やかなこちらのひょうたんランプ。ひょうたんは何とユーザーさんが種から育てたものだそうです。細かく彫られた花の模様にこだわりを感じますね。また上下の柄が異なるので、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができますね。

和モダン

こちらはユーザーさんがご友人からいただいたひょうたんをアレンジして、ひょうたんランプにしたそうです。とても手作り感のあふれたオリジナリティのあるひょうたんランプですね。模様が細かいので、細くて可愛らしい灯りが部屋を照らしてくれそうです。

レトロ

こちらのユーザーさんは寝室のベッド周りのコーナーにこちらのひょうたんランプを飾っています。可愛らしい手のひらサイズのものだそうで、灯りをつけるとその優しい雰囲気と温かい灯りに癒されますね。どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気も素敵です。

ナチュラル

とても個性的な模様をしたこちらのひょうたんランプはユーザーさん手作りの作品です。は灯りをつけると数々の模様がまるで星空のように見えて幻想的な雰囲気を出してくれます。デザイン性が高くユーザーさんのこだわりがつまった作品です。

シンプル

シンプルなデザインのひょうたんランプはユーザーさん手作りのものです。シンプルですが陰影は明るく綺麗ですね。中に入ったランプはダイソーのタイマー付きランプだそうです。どんなインテリアにも合いそうなデザインです。

エスニック

ユーザーさん手作りのこちらのひょうたんランプは、細かく開いた穴から出ている灯りがとても素敵ですね。また、ひょうたん自体にもペイントがされているので、ライトをつけていない時でもオブジェとして楽しめますね。

ナチュラル

ペンギンの絵柄が可愛らしいこちらのひょうたんランプは、ユーザーさんが雑貨屋さんでキットを購入して作成されたそうです。キットを使うことでとても簡単に作ることができたそうなので、初心者の方はまずはキットから始めてみるのも良いですね。

アジアン

ユーザーさん手作りのひょうたんランプは仏像の模様をしたランプです。穴の大きさも様々でとても繊細な手仕事です。ランプの中にはミラーボールを入れているそうで、色々な色の灯りを楽しむことができます。アジアンテイストな雰囲気が出ていますね。

ひょうたんランプ〜その他〜

最後に、RoomClipユーザーさんがインテリアとしてひょうたんランプを活用している事例をご紹介します。デザインだけでなく実用性も高いひょうたんランプ。実用的でおしゃれな空間を作るひょうたんランプを見ていきましょう。

和モダン

ユーザーさん手作りのひょうたんランプは、とても細かく開いた模様が目を引く作品です。まるいひょうたんのフォルムと、ひょうたんを通した白くて柔らかな灯りに癒されますね。模様からこぼれる光に魅了されますね。

トイレ

トイレのつきあたりに飾ったひょうたんランプは、作家さんから購入されたものだそうです。幻想的な光が空間を包み込んでいます。ひょうたんの大きさや形も様々あり作家さんによって個性が出るので、お気に入りを見つけるのも楽しそうですね。

リビング

リビングに飾られたこちらのひょうたんランプは、くっきりと光が模様を描いています。ひょうたんの模様と光の反射の模様の両方を楽しむことができますね。スタンド型なので、どの場所でも気軽に置くことができます。

手洗い場

玄関近くの手洗い場の天井に吊るされたこちらのひょうたんランプはユーザーさんのお気に入りだそうです。ちょこんと可愛らしく、ふんわりと優しく空間を明るくしてくれますね。ナチュラルなデザインなので、他のインテリアとの相性も抜群です。

玄関

こちらのユーザーさんは玄関にひょうたんランプをお出迎用として飾っています。土台は山で拾ってきた蔓をぐるぐる巻いて作ったそうで、ひょうたんランプとの相性も良いですね。普通の照明とは違ったひょうたんランプの灯りは魅力的ですね。

デザイン性の高いものから機能に優れているものまで様々なひょうたんランプがありましたね。今回ご紹介した事例を参考に、ぜひ日常にひょうたんランプを取り入れて見てくださいね。きっとお家の中に癒しの空間が広がりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ひょうたんランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク