すっきり見せるにはコツがある!開放感のある家づくりに必要なこと

すっきり見せるにはコツがある!開放感のある家づくりに必要なこと

開放感のあるお家は憧れ。でも広さに限りがある自宅では、無理……と諦める前に、開放感のある家づくりには、押さえておきたいポイントがあるんです。それらのポイントを押さえれば、今のお家も開放感のある空間にできるかも♪これから新居を考えている方も参考になる、開放的な空間づくりのヒントもご紹介します。

開放感を感じさせる家具の選び方

パッと見て風がとおり抜けていくような開放感のあるお家には憧れますよね。開放感を感じるお家を作るためには、家具の選び方にもポイントがあります。ユーザーさんの実例を参考に、そのポイントをチェックしながらご覧ください。

色選びはホワイトで統一

リビング、ダイニング、キッチンを見渡すことができる、gooskaさん宅の実例です。キッチンカウンターやダイニングの家具など、大型家具をホワイトでコーディネートすることで、清々しく開放感のある空間を実現されています。

床の色に合わせた家具選びをする

リビングを狭く見せないために、nacocoさんが実践されていたポイントは、「カーテンやラグなどを壁や床に近い色にする」という色選びにありました。同様の色味にすることで、視覚的に壁や床との境目があいまいになるので、お部屋が広く開放的に見えるようになります。

最近変えたソファもサイズは大きくなりましたが、明るい色にした事と、手前側がアームレスになっている事で開放感がプラスされたのではと思っています♪
nacoco

高さの低い家具を選ぶ

「ソファ選びは背の高さが重要」とおっしゃっていたのは、ikuさんです。新調したソファを背の高さの低いものに変えたところ、圧迫感がなくなりお部屋が広く感じるようになったのだそう。また、脚付きにしたことでスッキリ見える効果もあったそうですよ。

開放感があるように見える工夫

新たに家具を買いなおしたりすることなく、置き方や考え方を変えることで、開放感のある空間を作る工夫をされているユーザーさんの実例を集めてみましたよ。どのような工夫でスッキリと見せているかがとても参考になるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

家具を取り除いてみる

以前置かれていた、茶色のテレビボードと茶色のカーテンを取り除いたところ、圧迫感のない開放的な空間になったと紹介されていた、yumimicolorloveさん宅の実例です。置いてあることが当たり前になっている家具を見直し、取り除くことで、空間に開放感が生まれ、スッキリ見せることができます。

家具を並列に配置

家具の配置の仕方によっても開放感が大きく変わることを教えてくださった、kさんの実例です。リビング、ダイニング、キッチンと一続きの空間を、遮る家具がないように配置されているので、とても開放感があります。スッキリ見せるためには、家具の配置にも気を付けたいですね。

キッチンからみた、リビングダイニング✨ 我が家は対面キッチンではなく、リビングダイニングと並列に配置されています こうすることで、リビングダイニングからキッチンまで一つの空間に感じられ、開放感があり気に入っています
k

必要ない家具は置かない

この上なくスッキリしたリビングインテリアを実践されている、tuuliさんの実例です。ローテーブルで食事する方が落ち着くし、お部屋が広く見えるという理由から、ダイニングセットを設置されていません。掃除も段違いにしやすくなるそうで、必要ない家具は置かないという選択肢も持っておきたいですね。

設計するときに気をつけたポイント

注文住宅などで、新しく家を建てられたRoomClipユーザーさんが、開放感を生む空間を作るために取り入れたポイントを紹介されていましたよ。これから新居を構える予定がある方に、ぜひチェックしておいてほしい実例をご紹介します。

吹き抜けを作る

リビングに吹き抜けを取り入れられている、sanaさん宅の実例です。高い天井は開放的で、憧れですよね。リビングから2階へ続く階段も、抜け感のある鉄骨階段を選ばれているので、より一層空間のゆとりを感じられます。

吊戸棚を付けない

ブラックとグレーを基調に、木の質感もプラスされた大人カッコイイchumiさん宅。取り入れている色味に反して開放的に感じるのは、キッチンに吊戸棚がなく、空間を遮るものがないことにありました。天井から遮られるものがないと、想像以上に開放的な印象を与えることができそうです。

開放感を出したくて背面の釣り戸棚はあえてつけませんでしたが、背面カウンターの奥行が60センチあるので、引き出しに全部入って結果良かったです(^^)
chumi

窓を積極的に取り入れる

窓の大きさや数なども、開放感を感じる家づくりのポイントです。 意外な場所に窓を取り入れることでも、明るく抜け感のある空間が作れることを紹介されていた、hiraya2015さんは、玄関に窓を設けていらっしゃいましたよ。足元に窓を設置するという意外な方法で、とても心地よい空間を完成されています。

天井を高くする

リビングに勾配天井を取り入れていらっしゃった、yuunonmamaさん宅。ゆったりとしたリビングが魅力的です。本来天井になる部分をなくし、屋根をそのまま天井として利用するので、空間が広くなり開放感を得ることができる勾配天井。家づくりの際には、ぜひ検討してみたいですね。


開放感のあるインテリアを実践されているユーザーさんの実例をご紹介しました。いかがでしたか。ユーザーさんの実例には、開放感のあるお家づくりにするためのヒントがたくさん盛り込まれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「開放感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク