おうちで気軽にできることが盛りだくさん!サステナブルな暮らしのアイデア

おうちで気軽にできることが盛りだくさん!サステナブルな暮らしのアイデア

環境問題の広がりとともに、サステナブルな社会や暮らしが注目されつつあります。世界や国、企業など、大きな枠組みでの活動も必要ですが、1人1人が日常の中で意識していくのも大切です。そこで今回は、個人がお家でできるサステナブルな暮らしのアイデアをご紹介したいと思います。無理なくできることから始めたいですね。

ごみとして捨てる前にもう一度活躍させる

使い古したり、出番がなくなったものは、ごみとして捨ててしまうのが普通かもしれません。でも、捨てる前に一度立ち止まってみると、他の用途が見えてくることもあります。代用がきけば消耗品などを購入する機会も減り、自然とサステナブルな暮らしを実践することができそうです。

パンの袋は臭いを抑える有能アイテム

食べおわったら何気なく捨てているパンの袋。ポリプロピレンが使われているので、臭いを通しにくい有能アイテムなんだそうです。ToReTaRiさんは、生ごみ袋にしたり、臭いの強い食材にかぶせて冷蔵庫で保管したり、いろいろな用途で再利用しているんだとか。市販のポリ袋を使う回数も減らすことができますね。

着古した服はウエスに

ダイニングテーブルの定期的なメンテナンスのために、ウエスを使うことが多いというmasarinn.さん。使い捨てではなく、着古したインナーシャツを小さく切って活用しているんだとか。生地がしっかりしているので、使い心地もよさそうですね。時間があいたときに、切って常備しておけば快適です。

浄水器のカートリッジは冷蔵庫で活躍する

蛇口一体型の浄水器を使っているsasiaさんは、定期的に交換するカートリッジの再利用方法を教えてくださいました。乾燥させたあと冷蔵庫の野菜室に入れておくと、野菜が出すエチレンガスを吸着して鮮度をキープしてくれるんだとか。消臭効果もあるので、玄関やゴミ箱などでも活躍するんだそうです。

必要以上に物を買わずごみを増やさない工夫

海洋ごみなどで問題になっているプラスチックや、木を伐採して作る紙類など、使うほど環境に影響を与えてしまうものは少なくありません。なるべくそういった素材の消費を少なくしてごみを減らせば、豊かな自然を守る1歩になりますね。必要以上に物を買わないことで、節約にもつながりいいこと尽くしです。

ペットボトルの代わりに水筒を常備

a-tree-naoさんは、毎日数種類のお茶を作って、ペットボトルを買わなくてもすむように工夫していました。お茶は、おうちにいるときでも水筒に移して、そこから飲むようにしているんだそうです。毎回冷蔵庫から出す手間がかからず便利なんだとか。プラスチックごみを減らし、暮らしにゆとりも与えてくれます。

ティッシュペーパーはハーフサイズで

ボックスティッシュは、便利なゆえに使いすぎてしまうことも多いですよね。そこでハーフサイズを2つセットして、1回に使う量を物理的に半分ですむようにしていました。katsuさんのおうちでは、2日で1箱消費していたのが1週間近くもつようになったんだそうです。家族がいるご家庭などでは特に快適なアイデアです。

花粉のシーズンは1日 サラッと2箱なくなります(*_*; 私は花粉症じゃないけど子供達がぁ〰、、、 この方法にしてからは ティッシュ代が 3分の1!になりましたヽ(^o^)丿
katsu

繰り返し使えるシリコンラップ

温めにも保管にも何かと出番が多い食品ラップ。とても便利ですが、ごみの量が増え、処理の段階では環境への問題も警戒されています。そこでおすすめなのが、ryomamaさんが愛用している繰り返して使えるシリコンラップです。このように大小サイズをそろえておけば、どんなシーンでも対応できますね。

ラップの使用頻度は確実に減ります! シリコンラップは、電子レンジはもちろん、食洗機で洗っても変形しないところが◎
ryomama

ナチュラルクリーニングで専用洗剤いらず

セスキ水などでナチュラルクリーニングを実践しているsirotanさん。IHまわりの油汚れもしっかり落ちるんだそうです。パッケージに使い方が分かりやすく書いてある商品を使っているので、分量などに迷うことなく活用できているんだとか。用途別に市販の洗剤をそろえる必要がなく、買い物の手間も省けますね。

サステナブルを意識したアイテムを選ぶ

最近では、リサイクル可能な材料や環境にやさしい素材を使うなど、サステナブルを意識したアイテムが多く見つかります。素材のこだわりだけでなく、見た目や使い心地などにも魅力たっぷりです。物を選ぶときに、サステナブルの観点も視野に入れると、思いがけない素敵なアイテムとの出会いもあるかもしれません。

洗って使えるステンレスストロー

飲食店などで廃止の動きが進んでいるプラスチックストロー。oさんは、おうちでも、こちらのステンレスストローを愛用されているんだとか。プラスチックごみを削減できるだけでなく、ステンレスが冷たさをキープして、飲み心地がいいというメリットもあるんだそうです。

素材も容器も考慮されたバスアイテム

原料からパッケージまでこだわりが詰まったバスアイテムをご紹介してくださったyk_homeさん。固形バータイプのシャンプーとコンディショナーで、プラスチックのボトルが使われていません。1つでボトル数本分の量があり、コスパもいいんだそうです。固定概念にとらわれないアイテム選びがポイントです。

素材を意識した家具をおしゃれに

CHAMPIさんのダイニングは、サステナブルを意識した家具でコーディネートされていました。こちらのダイニングセットは、環境にもやさしいコルク製なんだそうです。サステナブルで注目されている素材なうえ、見た目も個性的でインテリア的にも映えますね。お部屋作りを楽しみながら取り入れられるアイデアです。


ちょっとした意識の変化で、安心して暮らせる未来を描くことができます。不用品の再活用や繰り返し使えるアイテムの選択など、手軽に始められることも多いなと感じました。ハードルを高くせず楽しみながら実践していきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サステナブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク